HOME > 質問広場 > くらし > どのくらい響きますか??

どのくらい響きますか??

2011.6.10 09:56    0 7

質問者: ハルさん(28歳)

こんにちは。

我が家は2階建てアパートの2階です。
最近2歳前の子供が普通に歩いていてもちょっとうるさいかな…テレビみて踊ってるときはうるさいだろうな…と思って引っ越しも検討しているのですが、そこで質問なのですが、メゾネットタイプの住宅にお住まいの方。お隣の音が気になることはありますか??

他、一般的なアパートにお住まいの方も上階は別として、お隣の音が響いてくると感じることはありますか??

ちなみに我が家はとりあえず対策としてフローリングの上にパズルマット+絨毯2枚+踊る場所にはマットレスをひいていますが毎日毎日注意してもなぜだめなのかまだ理解できずこちらが疲れてきました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メゾネットタイプに住んでます。階段を上る音、窓を空ける音以外の生活音はほとんど聞こえませんよ(*^□^*)

2011.6.10 11:06 17

イト(25歳)

築3年の木造アパートで暮らしています。
上の階にとってもやんちゃな双子ちゃんが暮らしているのですが、足音など、確かに結構響きました。
そして、うちの娘が走ったりしてしまうと、それも上のお宅には響いていたようです。
ちなみに、声などはよほど号泣しない限り聞こえません。
振動を伴った音は伝わりやすいみたいですね。

そんなわけで、上の階の方とお互いに結構音が響くねと相談して
「RSスポンジマット」というものを一緒に購入して床に敷き詰めたのですが、
これを敷いた日からほとんど足音などしなくなりました。

高いところからジャンプしたりすればさすがに少し響きますが、
踊ったり多少のじゃれあい程度では音はしなくなりました。
引越しよりも安く済みますから、音だけの問題でお引越しを検討されてるなら、こちらを購入されてみたらいかがでしょう?
結構お高いマットでしたが、効果バツグンです。

コルクマットやパズルマットは以前使っていましたが、これらは気休め程度であまり効果が無かった気がします……。
弾力が全然違うんです。って、なんだか業者の宣伝みたいですね(^^;

2011.6.10 12:34 11

もっこ(30歳)

メゾネットではなく普通のアパートですが、斜めしたの2才の子供の走り回り飛び回る音がよく響いてきます。
そのほかの音は聞こえないですが、子供の足音は別格だと思います。

2011.6.10 12:40 12

とく(秘密)

私はアパートの1階にすんでますが・・・
毎日、朝から晩まで上階のバタバタ足音、おもちゃを投げる音に悩まされてます。
上階は1歳の子供がいます。
たぶんハルさんと違って・・・
まったく下階の事は気にしてないと思いますよ。
ずっと続いてますから><
もうそろそろ限界です・・・
私の方が引越しを検討してます。

ごめんなさい・・・私の愚痴になってしましました!!

2011.6.10 12:56 16

タカ(35歳)

メゾネットタイプの1階に住んでます。 上のお子さんの足音や泣き声、お父さんのイビキまで聞こえます。踊るのは相当響くと思います。うちも子供が生まれたのでお互い様ですが、妊娠中の悪阻の次期は音が気になってかなり辛く、しばらく実家に帰ってました。今は引越しを考え中です。

2011.6.10 13:41 13

あじさい(30歳)

完全に縦割りのメゾネットタイプに住んでいます。
リビングが隣り合った側の家からは、目覚まし時計のアラーム音が聞こえてきます。笑い声やテレビの音も聞こえてきます。

階段を挟んでいる側の家からは、階段を上り下りする足音がかなり大きく聞こえて、我が家の家族の足音なのか、隣人の足音なのか、聞き分けるのが難しくらいです。
でも生活音はあまり聞こえてきません。

私は夜間静かに寝たいだけなので、日中の騒音については気になりません。
なので、メゾネットタイプはいいと思います。
寝室も隣合ってますが、就寝してから寝付くまでの間、両方向の家の音などが聞こえてきたことはほとんどありません。
うちにも2人小さな子供がいるのですが、起きている間はほとんど1Fのリビングで過ごし、寝室に上がってすぐに寝てしまうので、夜間の騒音はほとんど立ててないのではないかと思っています。

子育て中はメゾネットタイプお勧めですよ。
1Fのリビングでは階下への足音にそれほど神経を使う必要はないし(それでもジャンプなど、大きな音を立てるのは都度注意しています)、寝室は2Fなので窓を開けて寝られるので便利です。

2011.6.10 16:11 10

虹(40歳)

皆さんお返事本当にありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さんのレス内容、とても参考になりました!!
RSスポンジマットと言うのは興味ひかれました。今ちょうど実家でネットができないので帰宅したら検索してみようと思います!!

他にもやはり上階の音はかなり響いてるということと、メゾネットタイプは多少音はすれども子供がいたら生活しやすいような印象を受けたのでこのレスをみせて再度主人と相談してみたいと思います。

夢はなんの気兼ねもない一戸建てですが…(^_^;)

皆さんありがとうございました。

2011.6.11 08:41 9

ハル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page