HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水子供養って・・・

水子供養って・・・

2004.5.25 09:35    0 5

質問者: ちららさん(秘密)

 以前、妊娠6週目で心拍確認が出来ず“繋留流産”。
ソウハ手術を受けました。
 心拍確認も出来なかったので、水子供養はすることないとの
周りの意見で、そのままにしていましたが、最近、とても気になります。
 その後、子宮外妊娠も経験しましたが、
水子供養って「する」「しない」の基準ってあるんですか?
 心拍確認が出来ない間に流産しても、水子ではないと思う私は、
おかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、6週の最終頃から出血。心拍が確認できましたが流産してしましました。初期流産なので供養はいいかな?と思っていたのですが、きになったのでしましたよ。心拍は確認できなくてもこの世に出てきた命なので供養してあげたほうがいいと思います。この子の存在を覚えていてあげられるのは、ちららさんとご主人だけなのですから。

2004.5.26 11:29 4

けい(34歳)

私も過去に心拍確認前に流産したことがあります。2回ぐらい水子供養に行きましたよ。する、しないの基準は、ないと思いますが、気持ちの問題だと思いますよ。

2004.5.26 12:33 5

花(30歳)

私も流産経験がありますが、水子供養はしていません。
欲しくても運悪く流れてしまった子のことを"水子"というくくりでは考えられないからです。
生まれてこなかった子は、そういう運命だったのだと考えて、自分の中で供養というか、「残念だったね。残念だったよ。」と考えているだけにしています。
厄除けっぽい神社などで、「水子供養を・・。」とかいうのを見ると、なんとなく商売っぽくて、抵抗を感じてしまいます。
水子って、色々事情があって、産む気や環境があれば健康に生まれてきたはずの子を親の事情で中絶してしまった場合みたいに思っていたのですが、どうなんでしょうね?
私の場合です。自分でもよくわからなくてすいません。

2004.5.26 13:00 6

にゃん(31歳)

私も先日心拍確認することなく繋留流産しました。
心拍を確認できなかったってことは
この世に「命」「生物」としては、存在しなかった
ってことですよね。だからあまり気にしていません。
あなたと同じ考えです。

ただ、先日、家の近所のお寺に散歩で、ふらっと入って
行った時、水子の供養塔のようなものが
あったので、心の中で祈り
そっと手を合わせてきました。
(供養してほしい方は、申し出てください)と
いうような張り紙がしてありましたが、
さすがに、そこまでは・・・と思っています。

2004.5.26 13:00 4

みなえ(30歳)

私も流産経験者です。
お坊さんが「気持ちの問題だから、気があれば毎日キッチンのどこかに
小さなコップに水を入れて祈りなさい。毎日水は取り替えてあげて
100日経ったらやめてもいいし、続けてもいい。」と言われ
100日は続けました。その後はコップは片付けて心の中だけで
手を合わせています。なぜキッチンかは長くいる場所だからか?水の近く
が良かったのか?忘れてしまいました。

2004.5.26 18:06 6

草花(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top