HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 無意識に手が出てしまう

無意識に手が出てしまう

2011.6.11 18:03    0 5

質問者: 桜さん(25歳)

現在1歳3ヶ月の娘がいます。

娘はまだ1歳児というけともあり、たまに私の事を引っ掻いたり物で叩いてきたりします。
私が気付かなくて不意討ちでやられた時に…つい手が出てしまいやり返してしまいます。無意識なんです。

やり返してしまったあと「何やってるんだ自分!」と我に返るのですが…


やり返すのは本当に痛いときのみなんです。リモコンで目を叩かれたり、鼻を頭突きされたり…叩き返してしまったり押したりしてしまいます。
私自身が周りに言われるほど温厚な性格だったので、自分でもびっくりしてしまいます。


と同時にどうすればいいのか分からなくて…自分で感情がコントロール出来なくて…こういうのって精神科へ行けば治るのでしょうか。


その事以外は、特に育児に困難を感じる事はなく、娘と遊んだり出かけたり…楽しく過ごしています。娘が気に食わない事があり泣き叫んだりしてもイライラする事はあまりないです。
ただ…不意討ちで叩かれた時のみ虐待のような事をしてしまう自分が恐ろしいです。

助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あぁ…でもわかります。
家の子も一歳半で、今いたずら真っ盛りです。

急に痛いことされると、とっさに手を出しそうになってしまいますよね。


私はそんな時は、頭を真っ白にするつもりで歯を食いしばって、目を閉じて、深呼吸することにしています。


やっぱり誰でも我が子を可愛いのは同じです。
しかし、親だって人間です。


でも、まだよくわかっていない子ならなおさら、やり返すのはよくないのでね…。


主さん、気を楽に…。
過剰に反応すると、さらに面白がってやるかもしれないので、、やめようねって言いながら、スルーが1番です。


2011.6.12 00:18 50

ゆかり(32歳)

やり返すってどの程度ですか?
ダメだよ!って手をパチン!くらいですか?
それともリモコンで叩かれたらリモコンで叩き返すとか?
それ怖いです。

でも1歳3か月だときつくダメ!と叱ればダメは理解できる頃と思います。
うちもその頃ダメ!ときつく言うとビク!っとなってやめていました。
もう少し成長すると親の反応を試すようにわざとやるようになるんですけどね…

引っ掻いたり叩いたりしてきたときは、手をパチン!と叩いてきつく叱って良いと思います。
今から躾ておかないとお友達とのかかわりでもそういうことをしたら困りますからね。

まずリモコンは子供の手の届かないところへ置いておきましょう。
うちはもうすぐ2歳ですが、いまだに手の届かないテーブルの上においてます。

2011.6.12 02:29 20

とくめい(29歳)

主の桜です。
お返事ありがとうございます。

やり返すのは素手です。物は使いません。自分でも気付かない間にやり返してしまっていて…無意識なので強く叩いちゃってると思います。
無意識でやり返してしまうなんて…これではDVと同じですよね。


今第二子妊娠中なので、体を守ろうと反応してしまうのか…自分でもこんなこと初めてなので分からなくて…。

2011.6.12 08:14 15

桜(25歳)

気持ち分かります。
痛いもんは痛いですよね、大人だって。

うちの子も1歳半くらいのころはわけもわからず
叩いてきたりしていました。

あるとき、思い切り顔面を叩かれた時、
「痛いよ~~~~~~~」
と大げさに泣き真似をしたら、ハッとしていました。

そして泣きだしたので、抱っこして
「パッチンしたら痛いんだよ、ダメなんだよ」
と教えました。

その日以来叩かなくなった、ということは全然ないんですが^^;
毎回そうやって「叩く=痛い」を教え続けました。

もう少し大きくなったら必ずわかってくれますよ。

手を出す前に、大泣き(真似)してカッとなった気持ちを
おさえてみませんか?
深呼吸の代わりになりますよ^^

2011.6.12 08:52 70

つぼみ(34歳)

なんかわかります。
大人げないけど、親に向かって!って私はむかつきます。
自分は親を叩いた記憶が一度もないから。

でも、多分、ちっちゃい時はやってたんでしょうね。
覚えてないだけで…。

痛い時は、「痛いよ」って伝えては?
私は手をあげたことは流石にありませんよ。
やっぱり、1歳の子を叩くのはよくないです。
怪我させちゃいますよ。

子供がそれ位の頃、口の中にいつも口内炎がありました。
子供が頭突きするから。
わざとじゃないけど、動きが激しくて、いつも口元にガンって。
痛いわ、口内炎で辛いわ…。

実は、今またその頭突き性口内炎(笑)がまたあるんです。
子供、小学生なのに…(笑)

子供って…本当に、困っちゃいますね。

2011.6.14 11:50 82

ここあ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top