HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH何回されてステップ...

AIH何回されてステップアップしましたか?

2004.5.25 11:27    0 7

質問者: ゆきさん(36歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて1年半のゆきと言います。
今月末に3回目のAIHをする予定です。
担当医から「3回してだめなら体外受精をお勧めします」と
言われ、自分では7・8回は挑戦してみようと思っていたので
迷っています。
1回40万と言われたこともあるし、「採卵のときに
麻酔はかけますがかなり痛いと思っておいて下さい」と言われ
びびってます。
体外受精されている方AIH何回でステップアップされたでしょうか?
またAIHの方何回をメドにされていますか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
男性側、女性側の状態でいろいろだと思いますが・・
私の場合は卵の質がやや悪い傾向があり(排卵時期のエストロゲン値がやや低め)で彼の精子の数が正常よりやや低めという状況でした。
AIHの中でもIUIという種類を3回して妊娠に至らずIVFにステップアップしました。AIHでは回数を重ねるごとに妊娠率は低下(一般的に)するので精神的にも時間的にも3回をメドとしました。採卵の時は確かに痛みを伴いましたが・・・仕方がないし、1日のことですから・・・・
お互いに頑張りましょうね

2004.5.26 12:03 5

ユリアン(35歳)

こんにちは。
ステップアップの時期、悩みますよね。私もなかなか決心がつかなかった一人です。
私の場合はすぐ卵巣が腫れる事、注射が身体に合わない事で積極的に体外受精はすすめられませんでした。主治医は「20回目や25回目で妊娠されて人もいるからあせらずに」と言われましたが、その言葉にはかなり疑問を感じていました。しかしそういう私も、AIH15回目に妊娠しました。(このときは流産でしたけど・・・)

その後、年齢の事や子宮筋腫があることを考え、一日も早く妊娠をと思い、すぐに体外受精にステップアップしました。
私の場合、かなり痛がりのところもあり、怖くてステップアップできなかったというのが一番の理由なんですけど・・・

あと採卵ですが、麻酔がよく効いていて、いままで一度も痛みを感じたことはありませんでした。
麻酔をかけることや痛みがあると聞いたら、ちょっと躊躇しますよね。

だけどステップアップについては、色々とお考えになられてくださいね。頑張ってくださいね。

2004.5.26 12:15 6

くまのぷぅくん。(35歳)

私の病院では、6回を目安にして、ステップアップしましょうと言われました。大体、他の病院でも6回を目安にしてるところが多いみたいです。それ以上、AIHをしても効果があがらないとか、、
確かに、体外は、お金がかかりますよね、、麻酔も局部麻酔なので、麻酔をしても意味がないような気がします。ものすごく痛いです。でも、受精したことが確実にわかる、今までわからなかった原因もわかってくるってことでいいことは、いいんですが、、
参考になったかわかりませんが、旦那様とよく話し合われて決めてくださいね。

2004.5.26 12:29 7

花(30歳)

私は3回撃沈後ステップアップしました。
タイミング法の時期も含めて不妊治療が3年を超えてしまい
精神的に『一刻も早く』と焦ってしまった事と、
逆に費用的な面で、です。

AIHでも、排卵誘発剤やエコー診断などで月に4万くらい
払っていませんか?6回チャレンジしたとして、24万ですよね。
でも成功する確率は一桁・・・しかも半年以上が過ぎてしまう。

変な話、効率から考えてステップアップを決意しました。
もちろん、赤ちゃんが欲しい気持ちが一番ですけど。。

採卵は麻酔が効いているので全く心配はいりませんよ!
でも不安な事はもちろんたくさんあるでしょうから、病院選びや
システム・実績調査を綿密にされることをオススメします。

頑張って下さいね!!

2004.5.27 10:20 5

たく(秘密)

レスありがとうございました。
やはり3回、6回などが1つのメドなんですね。
主人とよく相談してみます。
いつも「任せる」と言われるので。。。
今回はきちんと話せたらいいです。
お互い早く授かると良いですね。
頑張ります。

2004.5.28 19:01 8

ゆき(36歳)

ゆきさんこんにちは。少し遅くなりましたが、まだみてくださってますか?

私は確か6〜7回でIVFにステップアップしたはずです。精子の所見がAIHの回数を重ねる度に悪くなっていったのがきっかけでした。泌尿器科の先生に「奥様の年齢を考慮にいれたら、すぐにでも体外受精に踏み切ることをお勧めします」といわれました。(当時私は31歳でした)IVFでの妊娠は不妊の原因にかかわらずほかの治療よりも年齢が影響されるような気がします。

IVFでは受精障害の有無などもわかりますので一度検査のつもりで(それにしては高額だけど‥)されるのもいいのでは?

ただ私はゆきさんの先生が採卵について「かなり痛いと思います」と発言されたことが気にかかります。正直なだけなのかも知れませんが‥。採卵時の麻酔の仕方や使用薬剤の種類は病院によって全然違いますし、痛みや麻酔の効き具合も個人差があると思います。IVFはAIHに比べると、心身ともに負担が大きいです。それでなくても不妊治療中はナーバスになるものです。私なら「IVFは大変で痛みの多い処置も多いけれど、一緒に頑張りましょうね!」といってくださるようなドクターのもとで治療を続けたいです。(実際今の主治医はそういうドクターです)色々迷われているのならセカンドオピニオンをとってみるのも一つの手段かもしれませんよ。

どんな方法にせよ、一日でも早く赤ちゃんが欲しいですよね。私は不妊歴6年になりました。お互いに頑張りましょう。

2004.5.29 13:50 5

なっきー(秘密)

なっきーさん、レスありがとうございます。
まだ見てますよ〜。

そうなんですよ、麻酔かけるのにかなり痛いってどういうことなのかな?
ってかなりびびってます。
そういうこともあるよってことでいつもうまく行かないときの事を言って
くださるのかもしれないけど、結構不安になることが多く転院したほうが
いいのかな?って思うこともありながら今まで進んできました。
なかなか難しいですよね。。。

2004.5.31 21:51 4

ゆき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page