HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実母にウンザリ…

実母にウンザリ…

2011.6.12 11:23    0 7

質問者: おはなさん(36歳)

来月下旬に出産予定です。もう準備も終わり、出産後は1ヶ月ホド実家に帰ります。実家には、母親しかおりません(父は、去年亡くなりました)準備品の中に、赤ちゃん用の洗剤・蚊取り線香に代わるハーブの虫除け剤が入っていることを母に言うと、「お母さん達の時代には、そういう物は無かった。大人と一緒で十分」と言われました。私は、ただ単に母が子育てをしていた時代は、そのような物が無かっただけなんじゃないかと思ってスルーしてたんですが、最近会った時にまた同じことを、しかも母の友達とも話してたということをネチネチ言われました。ここまで言われると、はっきり言って迷惑です。来月初旬の父の法事に、その準備品を一足先に実家に置いておく予定ですが、一品一品チェックされそうです。
今から憂鬱です……

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても嫌だったら、里帰りを止めても良いのでは?
夫婦二人(父親は仕事で帰りは毎日深夜だから実質一人)で乗り切る人もたくさんいますし。。。
それこそ、親たちの時代とは違って簡単に食べれるものもあるし、ネットで買い物もできる時代ですから。

2011.6.12 11:46 88

ひやき(32歳)

わたしは今月末に、二人目を出産予定です!
わたしも実家は母の口出しがいやなので、大変ですが、一人目のときも、今回も、嫌な思いをするくらいなら、頼らないで自分たちでやっていきますよ。

別に絶対に里帰りしなければならないわけではないですからね

2011.6.12 12:41 78

ゆい(30歳)

保健師さんにすすめられた、病院で聞いたら昔はなかったけど今はそっちの方がいいと言われたと言ったらお母さんも何も言えないと思います。
専門の人が言ったということにしてみてはいかがでしょう。

2011.6.12 14:03 29

わかるわかる(31歳)

わかります~。
私は出産したときに2週間ほど来てもらいましたが、「私の頃はそんなことしていない」がばかり言うのでケンカになりました。

「今と昔は違う」と言い張るしかないです。

出産後帰るのなら近いのでしょうか?
どうしても嫌なら早々と家に戻るか、最初から実家をあてにしないかです。

2011.6.12 14:15 31

ちい(30歳)

殺虫剤を排除しようとするお母様は賢いと思いますよ。

赤ちゃんにあまりいい影響をあたえないので・・・


おそらく、正確な根拠はないでしょうが、きっと、母の勘とかそういうものかと・・。

年寄の知恵というのは聞いておくものだと思います。別に、虫よけなんかなくってもいいじゃないですか。よっぽどのことがない限り、そんなに親を嫌がるもんじゃない、と思いますよ。

2011.6.12 16:14 66

のらくろ(秘密)

助かりますよ、母親は偉いです
たまに口うるさのもありますが経験者はやはり上ですよ
私は母親とは仲間がいいのでとても、とても助かりました、もちろんケンカもしますよ。
でも、娘は笑顔が多く育ちました、私に育児疲れがあまりなかったからだと思います

2011.6.13 03:31 16

やぎ(40歳)

母親の時代と育児用品や方法が違っていてあたりまえでしょう。お母様も戸惑われてるのでは? 今は過保護なんだから!ぐらいに思われているのかも。


衣類用洗剤ですが、市販のものはほぼ合成洗剤で赤ちゃんのデリケートな肌には不向きは蛍光剤などが含まれてるから赤ちゃん用のものがお勧めされてるんですよ。 ですが昔ながらの「せっけん」を使えば問題解決! 大人の衣類と一緒に洗えちゃいます。 使い方にコツがあるのでネットで調べてみてください。 私の近所ではドラッグストアでも最近は液体やら粉やらいろいろせっけんが売ってます。
 
それから蚊取り線香は最近のものは化学薬品の殺虫成分が入ってますから(昔のものは除虫菊の成分で虫を遠ざけるのていたのです)同じく赤ちゃんには避けたほうがいいと思います。 それでおすすめは蚊帳(かや)です。 私は、家族4人で寝るときに使ってますがすごくいいですよ。サイズも豊富にあると思います。

2011.6.14 00:09 16

きみまろ たまご(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top