HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたら?(長文です)

どうしたら?(長文です)

2011.6.12 12:47    0 3

質問者: ゆうきさん(30歳)

3歳の男の子の母です。
今年の3月から初めて保育園に預けています。
私の息子は乱暴で今までに2、3回お友達を叩いた、噛んだ等の連絡をうけてます。相手の親御さんにお詫びをと思ったのですが、先生が「相手の親御さんは大事にとっていませんので大丈夫です。」との返答でした。
相手のお友達も誰だったのかもわかりません・・・。

以前、息子を園に送りに行って息子を先生に渡しつつ話していた時(話し始めて、ほんの数十秒)、急に息子が泣き出し気がつくと年上の子(以下Aとします)が息子(以下Bとします)の傍に立っていました。
Bに何があったのかと聞くと「Aがたたいた」と言うし、Aに聞くと「Bがたたいた」と言います。その場は、何も解らなかったので、二人に叩いてごめんなさいを言わせ、仲直りの握手をさせて、先生に様子見をお願いして園を出ました。
その日のお迎え時に先生に今朝のことを聞くと、「椅子に座るときや何かをする時など、いつも一緒ですよ。仲がいいみたいですよ。」との返答。BもAを慕っている様です。
今までの噛んだ、叩いた等の連絡の相手はもしかしてAかも知れないと思えてきました。

Aの親御さんはどの方なのか解りませんが、先生に教えてもらって、「BがAにいつも相手してもらってありがとうございます。」的なことをお伝えしたほうがいいのでしょうか?
今後BがAに怪我をさせてしまったらと思うと、心配で・・・。どうしたらいいでしょうか?

長くなってすみません。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子がお世話になっている幼稚園でも、噛んだ子噛まれた子に対して、こういう対応しますというお知らせがよくあります。

特に年少さんクラスだと毎年そういう事はあるそうで、保護者に噛んだ子の名前は知らせません。
保護者間トラブル等を避ける意味合いもあると思います。

うちの子も先日、首の後ろに噛まれた後が3日残りました。
うちは、ちょっとした怪我は集団ではあるもの、そういうのも踏まえて成長するというスタンスです。そういう場が幼稚園だとうちの場合は考えています。
ただ、うちの園の担任は、失礼な言い方なら申し訳ないのですが、お若いのにとても立派な方、子供をよく観察している方なので信頼しているというのもあります。

ただ、誰くんちゃんが噛んだというお話を自宅でされると、誰が噛んだのかわかるものですよね。
毎回同じ子が噛まれていた場合保護者の方の気持ちは良くわかりません。すみません。

先生にもう一度お話を聞いてみたらどうでしょう。
例えば、うちの園ではあまり酷いと親から被害児童へ謝罪をお願いする事がありますと書いてあります。
どうしても謝罪したい旨、先生に相談されても良いかもしれませんよ。

2011.6.12 22:33 29

匿名(秘密)

私の息子は現在幼稚園の年中さん。年少の時はいろいろありましたよ~
うちは顔を引っかかれて猫のヒゲみたいな傷ができて帰ってきました。
園から電話で「今日お友達とおのちゃの取り合いになって顔を引っかかれてしまいました。申し訳ありません」と連絡がありました。
先生は相手が誰とは言いませんでしたが、息子が「○くんがやった」と言ってました。
でも、先生が間に入って処理をしてると思ったので相手側からの謝罪云々は気になりませんでしたよ。年少の時はまだそういう事があって当たり前だと思いますしね。

別のクラスですが、ハサミで叩いて腕を怪我したって件があった時は先生が間に入って親御さん同士に名前も連絡したらしいです。さすがに病院へ行く事態になると謝罪とお見舞いは要ると思います。

仲良しだからこそ争う場面も多くなるものだし、年少さんだと気持ちを口で伝える事がうまくできなくて手が出てしまうってのは普通にある事だと思います。
先生も(新人さんでなければ)ある程度そういう子は気をつけて見ててくれますし、言い聞かせもしてくれるのではないでしょうか?もちろん連絡を受けたら親御さんがきちんと言い聞かせるのは大前提ですけどね。

Aさんのご両親がどう思ってるかは分かりませんが、余程の事がない限り相手を教える事はないと思いますよ。
主さんがAのママに会う機会があれば、それとなく聞いて叩いたりがあるようなら謝っておけばいいと思います。

ちなみに、年少の時に乱暴だった子は今ではすっかり落ち着いた様子。子供からも叩かれたとか噛まれたなんて話はほとんど出てこなくなりましたよ。

2011.6.13 13:18 21

もりん(35歳)

3歳の娘を保育園に預けています。

先日迎えに行くと、娘が顔にひっかき傷をつけていました。
連絡帳にはお友達とイスの取り合いになり、引っ掻かれてしまった事が書かれていて、目が届かなかったことの謝罪がありました。
(時間外の先生からも謝罪はありました。)

さて、娘に聞いてみると〇〇ちゃんだよ。といつも仲良しの子の名前。
しかも娘はやり返したらしいのです・・・。
もしかして相手の子は、もっとひどい傷だったらどうしようかと、心配しました。
翌日登園して担任の先生に聞いてみると、娘はひっかかれ、相手の子は娘に平手でほっぺたを叩かれたとのことでした。

保育園の先生はよほどの事が無い限り、相手のお子さんの事は教えないようです。
いつも仲良くしていて、一緒にいればもめる事も多いと思います。
けんかしてもすぐに仲直りして、また一緒に遊んでいたりしませんか。

相手のお母さんに会うことがあれば、遊んでもらっているお礼とか叩いたりしていないかなど聞いたりすればいいと思います。

2011.6.13 15:00 29

めがね(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page