HOME > 質問広場 > くらし > 美しい母

美しい母

2011.6.12 20:40    1 12

質問者: 小麦さん(35歳)

私の母の話です。お時間がありましたら読んでいただけると幸いです。…私の母は私が小さいころから、まわりの友達や大人から綺麗な人と言われていました。
その時は自慢でもあったし嬉しかったのを覚えてます。

でも母は基本的にワガママでとても気分屋で、感情的な人で、気が付くと顔色をうかがってました。

子供の食事や身の回りの世話、家庭内のことは、完璧ではないですが、ちゃんとしていたと思いますが、やはり母、というより、女な人でした。
母が鏡に向かっている時、子供たちは話かけたりしないのが普通だったし、ストイックだったので、食事も子供たちと違うものを食べたり、子供だけ食べさせて自分は食べないということも普通でした。
実際に母は昔から体型もあまり変わらず、若々しかったです。気が向くと子供がいても父に甘え、父はそんな母を、子供からみても、おかしいくらい可愛がっていたし、大事にしていました。
母が気分が落ち込んでいる時は、父は自分のことのように気をつけていたし、兄達もそれに習って?優しくしていました。

私は同じ女なので、中学生くらいから反発したりしましたが、母は、マイペースなので来にもしないようでした。

私が反抗すると、兄達に酷く叱責されました。
我が家の中心は、ずっと母だったのだと思います。


大人になって、まわりの家庭を聞くと、少し特殊だったんだなあと今更ながら思います。

そんな母も今はおばあちゃん。孫は可愛がってくれるしよくなついていますが、何故か孫に可愛がられる姫な存在です。(いまだに父はラブラブです)

子供のような母、子供のままの母?
衝突することもありましたが、私が年齢を重ねて今、母に対して認めれるようになり、良い関係になっています。

こんな家庭で育った方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小麦さんは、寂しかったのですね。そして、同じ女性だからこその嫉妬もあったのでしょう。

小麦さんの目から見ると、自分たちのことよりも女で居続けることが大事な母、そんな母を父も男兄弟もチヤホヤして愛している。

母ではなく、自分にもっと目を向けて欲しかったんでしょうね。

しかし、小麦さんもお子さんを産んで、そんなお母さんを受け止める事ができるようになって良かったですね。

2011.6.13 09:11 27

みほ(38歳)

うちもちょっと似てます。母はミスコンでグランプリをとった美貌で長身で、皆びっくりして振り向くほどで、お嬢様育ちで今もかわらず綺麗です。父も私達も全然ちやほやしませんが(笑)母は金銭感覚がなく、あるだけ使ってしまい、周りがほっとけない感じがいまだに少女のようで、娘の私のほうがしっかりしてると言われます。確かに思春期の頃は進路相談しても「ママわかんないから、自分で決めて」と言われて、もうちょっとしっかりしてよと思ったこともありましたが、私も母になり、子育ての大変さを実感し、今では感謝しています。最近母に似てるなあと思う事があり、ちょっと心配になります(苦笑)

2011.6.13 11:19 13

さな(35歳)

意外と多いんじゃないでしょうか。
私の母も美人でした。0歳からキャリアウーマンでバリバリ働いていたので幼い頃の記憶は母は綺麗だなということだけです。
わがままで気分屋で感情的、わたしは萎縮し顔色を伺うこれも同じです。

ただ母の場合は自由人なのでそういうものだと割り切っていました。そういうのは仕方ないと思っていました。
両親不仲で怒鳴りあいの喧嘩を繰り返していました。

今でも両親は家庭内別居している状態です。
私とは気が合わない人でしたが孫娘とは気が合うようです。


2011.6.13 13:27 17

ねお(30歳)

いくら匿名の掲示板とはいえ、
自分の母を「美しい母」なんて恥ずかしいです。

自慢したいのはわかりますが、そういうのはブログでしたほうが良いんじゃないかしら?

2011.6.13 15:22 19

とくめい(30歳)

ヨコですがとくめいさん。
このスレを読んで自慢と取るのが理解できません。
最後まで読んだら普通は意味が分かると思いますよ。
自慢に結びつくところがどこにもないのですが。

2011.6.13 15:59 49

華(30歳)

みほさま
そうですね。寂しかったです。でも何が寂しかったか子供の頃はわからなくて、反抗してましたね。
みほさんの言う通り、自分も家庭を持って子供を育てているうちに、母に対して寛容になれたとつくづく思います。
母は相変わらずですが…

でも、最近は今までになく良い関係になりました。

私も逞しくなったなって思います。



さなさま
同じですね!私の母も裕福な家庭で(我が家は普通です)それこそ大事に育てられたので、お金の面では父は大変苦労したと思います。私は父に似て(残念ながら顔も)、慎重で石橋を叩いて渡る…そんなタイプなので、よく衝突しました。その度に父に叱られたんですけどね………。20〜40代までの母の写真はほとんど変化がなく…というか、50代前後から一切写真を撮らせませんが(笑)若作りというより、なんていうか、好きなことばかりのびのびと、年齢が顔に出る生き方ではないんでしょうね。
羨ましいとすら感じます…

ねおさま
私はなかなか割り切ることができないまま大人になってしまいました。
今は、「仕方ない」と思えるんですけど(苦笑)
あ!進路相談!私もしたところ「小麦の好きなようにしたら〜」って。私の性格じゃ、考え過ぎて、そんな行動できないです。さすが自分基準!と今は笑えます。


とくめいさま
ブログをやっていないので、投稿させていただきました。
不快な思いをさせてすいませんでした。


皆様、独り言のようなスレにお返事いただき、本当にありがとうございました。そして、他にも不快に思った方がいましたらお許しください。

2011.6.13 16:12 9

小麦(35歳)

美しくていつまでも女を忘れない母親って憧れてましたが、子供にはそういう気苦労をさせてしまう事もあるんですね…。
夫やお兄さんからすれば魅力たっぷりな方だろうから、主さんが何に対して反抗してるのかも解らなかったかもしれませんね。

小さい頃から色々な事を考えたりされたから、今そのようにしっかりした素敵な性格に成長されたんでしょうね。
返信コメントを読みしっかりした方だなぁと思い、ついコメントしてしまいましたm(__)m

2011.6.13 17:15 17

ななちょび(秘密)

うちの母も 「美しい母」でした。
確かに外見も性格も かわいらしい人ではありました。
実家が裕福だったのも同じです。
父は子沢山の貧しい(当時では普通?)の家の出身のサラリーマンです。

うちの母は50過ぎから急速に美貌?が衰え
今では普通のおばちゃん?おばあさん?ですが、
父はいまだにチヤホヤしてます。

うちの母も基本的なことはしてくれました。
でも 母親らしい細かな気配りはなかったように思います。
洋服でも 私の洋服より自分の服、って感じの人でした。

私の友達に容姿を褒められると その日一日機嫌が良かったり
他の子の父兄や親戚などに 褒められた時は
父に報告したり・・・そういうのが嫌でしたね。
私の容姿にきびしかったのも嫌でした。

小麦さんは大人になってからお母様と和解されたのですね。
良かったですね。

私は結婚・出産後 完全に母が嫌いになりました。
それまでは 好きだと思ってたのですが・・。

自分が同じ立場(専業主婦)になり
こんな不器用でめんどくさがりで自分本位の私でも
家族や子供のために色々してあげたいとおもって実際してあげれるのに
なぜ母は自分を優先してたのかな?と考えてしまいます。

それに父が引越やら私の入学のたびに仕事を休んで手続きをしてくれたのも思いだします。
なんで 専業主婦だったのに そんなこともしなかったのか・・。

今 母の良いところは 父と仲がいいことくらいしか思いつきません。
それも 父の資質による部分が大きいと思っています。


2011.6.13 19:52 11

ピリ(36歳)

主さんはほんとしっかりした方だなぁと思いました。

とくめいさんは荒らしですか?
つっかかるとこじゃないでしょう。
わざとでしょ?
ナットク押してる人も便乗犯ですね。

2011.6.13 20:28 20

沙江(32歳)

私の個人的な意見でいうと、お母様のようなタイプの人、おそらく苦手だろうと思います・・・。

もともと我が家系は、あんまり色気がなく、そのために、誰かを頼りにしても、助けてくれないことが多かったので(笑

美しいお母様で、誇りにする反面、自己愛(メイク中に話しかけない、とか)が強いことに対して、憤りを感じられていたのかな?と思います。

今は、そういう母を認められていい関係を持ちつつ、おそらく、勝手な推測で申し訳ありませんが、自己愛の強い、もしくは、誰かに頼らないとダメ(?)なお母様に多少の憤りを感じていらっしゃるのかな?もしくは、そういう母が普通か。と疑問に思われたのかもしれませんね。

ちなみに、大方の母は、主様のお母様のように美貌に恵まれている訳でも、ほっておけない女性のようなオーラに恵まれている訳でもなく、普通の「おかん」が我が家同様、多数だと思います。

そもそも、美形なんて、人口の数パーセントしかいないんじゃないか、と思います。

うちは、普通の「おかん」です。でも、これでよかったと思います。美形でもないし、美人オーラもありませんが、子供を愛する気持ちは誰にも負けない「おかん」です。

母のあり方も人様々でいいと思います。美人オーラの出ているお母様、いいじゃないですか。自分の「おかん」は、自分にとって、世界一ですもの。どんどん自慢してください。

2011.6.13 21:08 9

まなみ(秘密)

スレ主です。

華さま
ありがとうございます。
でも、私は多分、子供の頃母を好きではなかったのですが、この頃、客観的に見られるようになり、独り言のようにスレした内容が、読み手を考えていなかったなと思います。
気をつけていこうと思えました。


ななちょびさま
気苦労…そうですね。なんか卑屈でした私…
なんでお母さんばっかりって(笑)。でもしっかりはしてませんよ。まわりが気になる性格なのは、母が反面教師になったかなって思います(苦笑)。……兄の一人はまだ未婚ですが、一人の相手は、少し母に似ています(ということは私とは正反対ですね)。母に似た人を選ぶ…と聞くので、変に納得してしまいました。


ビリさま
お母様と似てます。同じく細やかな気配りは本当なかったし、父の努力で成り立ってます!でも、それを母は認識してないですが…。専業主婦で、家に帰ると必ずいたのは、恵まれていたかも知れませんが、それも気分がすぐれない時はピリピリしていて、今日は機嫌良いかな…と様子をみることが習慣になってましたね…。
後、ときどき「ママのこと好き?」もきつかった…兄たちはすぐに「好き!」と答えてるのに、私はつい、ぐっと間を作ってしまって傷付いた顔をされて(質問がいつも急なので要領よく答えられなかった)不安になりました。だから自分は絶対子供に言わないです。
私の場合は嫌いにならなかったのは…そうですね…良くも悪くも、母が感情の人だからと思います。
私の引っ越し、結婚、出産、毎に大泣きです。
呆れを通り越して、自分が大人になり可愛いと思えるようになったからと思います。
私は感情をうまく出せないので…
同じような体験談、ありがとうございます。


沙江さま
しっかりしてません…泣
でも、母よりはしっかりしているかも、です。
ありがとうございます。


まなみさま
そうですね。小さい頃はきれいな母が自慢に思えたけど、年頃になると、女が強い母に、嫌悪しました。
母親のくせにって…
だからか、私、そういうことに拒絶反応してしまって、高校までは、メイクやお洒落苦手意識がありました。
友達のお母さんが羨ましいと思いました。なんでも受け入れてくれて、母としてブレないお母さん。
無い物ねだりですが…

これも反面教師ですが、自分は自分が欲しかったお母さんでいたいと意識しています。ときどき感情に振り回される時もありますが、そういう時に「ダメダメ、これじゃ母と同じじゃない!」と喝をいれます(笑)。

私自身は子供にどう思われるかな、と改めて自分の子育ても考えるきっかけになりました。
お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました!

2011.6.14 11:16 9

小麦(35歳)

〆後にすみません。

お母様がメイクや服に夢中になることよりも、「子供より、そういうもののほうが母にとって大切だった」と思い、寂しい気持ちを感じていらっしゃったのかもしれませんね。

繊細な10代の主様の気持ちをお母様がくみ取ってあげられれば、それほど憤りを感じなかったのかもしれません。

でも、お母様にとって、本当に主様の理解が、正しかったのかどうか、聞いてみられてはいかがですか? もし、お母様が、

「何言ってるの。そんなものより、あなたのほうが大切に決まってるじゃないの」って言ってもらえたら、今のモヤモヤした気持ちが晴れるかもしれません。すっきりするのって大切ですよね。

勝手に推測してみて、書いてしまってすみません。ご参考になりましたら嬉しいです。

2011.6.14 22:30 8

まなみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top