HOME > 質問広場 > 雑談 > 芸能人のブログ

芸能人のブログ

2011.6.12 23:04    0 6

質問者: もーこさん(30歳)

よく芸能人のブログをのぞいています。
ふと疑問に思ったのですが、ブログやってて芸能人の人たちは報酬もらってるんでしょうか?
よく、サプリや食べ物や商品のおすすめを書いて気になる方はこちら〜なんて見かけますが、あれってスポンサーさんにお金もらって仕事として宣伝記事みたいに書いてるのでしょうか?それとも本当に良いと思ってオススメしてくれてるのか、どっちかな?と気になりました。
けっこうブログでお金儲けしちゃってるのかな?だとしたら純粋には見れないなー、と。
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブログはギャラ発生しないらしいです。

2011.6.13 09:18 9

ブロガー(27歳)

お金は知りませんが、わざわざURL載せてるのは宣伝ですよね。ありがたく携帯とパソコン両方からアクセス出来るように書いてあるのは特に。

いつもは上記の事を書いてる人が、オススメって書いてる記事の最後に「検索してみて♪」って書いてあるのを見てビックリしましたよ。URL教えてくれないんかーいってツッコんでしまいました。

ママになった色んなタレントさんのブログを読んでますが、同じ品物を紹介されると残念です。
正直に「サンプル貰ったから使ってます♪かなり良い☆」とか言ってくれた方が興味持ちます…

2011.6.13 10:23 12

。(秘密)

ブログでもギャラが発生するケースもあります。
特に明らかに芸能人なら、事務所を介して、発注しているケースも多いです。


そうじゃないこと、つまり単に本人が自発的に書いている場合もあります。
が、反響があったなら、その方にそれ以降、マーケティング会社の方から、新しい話が持ち込まれたりしますしね。

事務所としても、ある製品の販促になるような行為をタダで、勝手にやって欲しいわけではない。もしかしたら別の企画(CMとか)で、ライバル商品を推奨する立場かもしれないのだから。


儲かる…と言う程の謝礼かどうかは、その人のランクによりますね。
ブログ界での有名人…程度なら「儲かる」と言う程の金額じゃないけど…
それでアクセス数を稼げて、当人もセレブ気分が味わえる(企業に協力を求められる自体、新しいモノに積極的に試験できる喜び。記事が増えること…)ので、成り立ってます。


>純粋には見れないなー

まぁ…純粋には見なくていいと思います。ハイ。
だからと言って、嘘でもナイ。

つまり、書いてる当人が「体験して、まぁまぁ良かったな。」とソコソコ納得しているとは、思います。
(でも金銭が介在すると納得ラインの下限が下がると思うけど…。)


ちょっとネットマーケティング会社を手伝った経験より。。

2011.6.13 11:02 11

緑のカーテン(36歳)

あーわかります。
多分、人気のあるブロガーの方に企業が「使ってみて下さい、でブログに感想書いて下さい」って送っているのかなぁ〜と思ってます。
私も同じタイミングで同じ商品がいろんな人のブログに登場すると「なんだかなぁ〜」ってなりますね。
あたかも「自分の意志で購入して使いました!」みたいに書いてあるので…。
のわりには商品パンフレットのようにご丁寧な説明つき…。
他の方も書いておられましたが、「サンプルいただいたので使ってみました!なかなかいいよ!」くらいの方が素直に受け取れます。
まぁ、そういう書き方してはいけないルールがあるんだとは思いますが。

女優さん使ってCM作るとお金も大変だけど、読者モデルさんのブログに載せてもらうだけならそんなにコストかからないし、おもしろい営業のやり方ですよね。

2011.6.13 12:40 10

チィタ(33歳)

皆さんありがとうございました!やはり素直に見れないですよね(笑)一歩ひいて読むようにします。

2011.6.14 10:08 9

もーこ(30歳)

某ア○ブロは、「とある技」を使うと、ポイント(換金可能)に繋がると聞いたことがあります。

よく芸能人の方でやたら「改行」をたくさん使って、ちょっと読みづらいブログを見たことはありませんか?

それが「とある技」のことみたいです。
つまり改行を多めに使えば使うほど、いいらしいんです。

どれくらい改行すればいいのかまでは私もよく分かってないのですが、そういう話を聞いて、「この人もあの技使ってる…」と変に見てしまうこともあります。

ただ、芸能人のブログ特有の技なのか、一般の方が開設してるブログも同様なのかは分かりませんが…。

当人にしたら、仕事の一環ではないだろうけど、ブログを管理してるのは、恐らく事務所の関係者だと思うので、ブログの利用で有利になるものであればそういうのも視野に入れているのではと思います。

他のブログでも広告をクリックすると、同じようにポイント(換金可能)を貯める事が出来る仕組みになっているものがあるようです。

ただ本当に根気よくアップしていかないとなかなか換金できるほどまで貯まらないそうですが…。

でも、芸能人は宣伝することも自分の使命なのではないかと思いますので、ブログ内で紹介してその商品がヒットすれば、相乗効果も期待できますよね!きっと!

もし、ブログの見方が変わってしまったらごめんなさい。
でも、見ることに関してはこっちは損はないと思いますし、感じ方次第なのかな~とも思ったりします。

2011.6.23 10:08 13

匿名(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top