HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 挨拶について

挨拶について

2011.6.13 22:10    0 12

質問者: リキさん(31歳)

同じようなスレが過去もあったかもしれませんがお願いします。

四階建てのコーポに住んでいます。
子供がいる家庭は私の所と上の階に一家族しかいません。

あとは40〜50の男性が一人で住んでいるみたいです。

私は一階ですが、一階の人達とは挨拶を交わします。皆さん、感じが良いです。
上の人達とは滅多に会いませんが、会えばこっちから挨拶するようにしています。
男性で中年だからなのか、一階の方以外は挨拶してもしてくれないのです。

夕方も40くらいの男性に挨拶しましたが無視されたので、もう一回したら愛想悪くされました。

こんなものかもしれませんが、感じ悪く、もう挨拶したくなくなりました。

皆さんだったら、してくれない人にもしますか?

してくれる人だけにしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挨拶ができない人は恥かしい人だと思うので、
無視されても、挨拶しつづけます。
最悪、会釈だけは絶対します。
今まで、そうしてきました。

私は、大きなタワーマンションに住んでおり、
隣の部屋に住んでいる人も全く知らない状況ですが、
エレベーターや共有スペースで一緒になった人には
必ずそうしています。

挨拶はお互いに自らするもので、してくれなかった人に
対しては「してくれなかった人」ではなく、
「できない恥ずかしい人」と思うだけで、特に気になりません。
いちいち気にするほど、朝の出勤時も夜の帰宅時も暇ではないので・・・。

2011.6.13 22:52 76

ティファニー(33歳)

私が主さんの立場だったら、顔見知りの声をかけ合う間柄のご近所さん以外、スレ違いざまの会釈程度で済ませます。

2011.6.13 23:00 16

みき(32歳)

基本的には挨拶しますが、相手が相当嫌そうにしているのなら会釈程度にします。

2011.6.13 23:35 53

かりん(32歳)

2回位までは気のせいかなと挨拶しますが、それでも無視な場合は目や顔を合わさないようにしてますね。嫌な感じですよね。
こんにちは~と爽やかな挨拶をしてくれる小学生がマンションにいて、とっても気持ちいいです。
子どもでも出来ることなのにと残念な人ですよね。

2011.6.13 23:45 38

どんどん(28歳)

集合住宅の住人同士なら基本的に「おはようございます」などと
声をかけますが、相手の反応はあまり気にしません。
だから無視されたからといってわざわざもう一度挨拶することはしないです。

ただ、話しかけてくるなオーラ全開の、挨拶どころか人づきあいも煩わしく思っていそうな人もいますよね。
相手に不快な思いをさせたくはないけど、完全に無視はできないので、そんな時は相手にわかるかわからないか程度な軽い会釈をします。

2011.6.14 00:34 23

tataran(33歳)

こんにちは。うちのマンションにもこちらから挨拶しても無視する中年男性がいます。かなり態度も大きくて、通路を歩いていてすれ違う時も絶対に避けようともせず、真ん中を堂々と歩いています。こちらが子連れであるにも関わらずです。そんな調子なので挨拶は絶対向こうからはしてきません。ですので、私はそういう人には挨拶しないよう気付かない振りをして歩いています。挨拶しても無視されたら余計に腹が立つので。そしてもちろんその男性の子供も何か勘違いしてるの?ってくらい偉そうな態度です。

2011.6.14 01:14 16

なすび(38歳)

あの人は感じ悪いから挨拶しない
1階の人は感じいいから挨拶する

仮に、リキさんがもう挨拶したくなくなったと思ったら上記のような区別を子供にもさせるんですか?
私だったらそういう区別をつける事をうまく説明する自信がないなぁ。

単純に挨拶くらいしとけばいいじゃない、と思うのですが。
無視されたらされたで、あの人いつもご機嫌ナナメなのね~とでも思っておけばいいですよ。
私は挨拶って自分の為にするものだと思ってるから、無視されても普通に挨拶しますよ。無視してくるからコッチも知らんぷり、なんて何かモヤモヤします。
近所の小学生(高学年)なんて、ほんと毎日ツレない態度だけど私は元気に挨拶しますよ(笑

2011.6.14 02:07 18

もりん(35歳)

愛想なく、こちらを見て挨拶してくれないような方へも、明らかに顔がわかるのでしたら、軽く会釈程度にします。
あんまり深く考えていたら疲れますよ〜気にしない気にしない。

2011.6.14 02:07 13

みなと(30歳)

したければすればいいし、したくなければしなきゃいいです。

2011.6.14 07:47 11

わさび(28歳)

最近挨拶できない年配の方増えてるような気がします
毎日犬の散歩してますが、60代~の方は目の前で挨拶しても無視される方多いです
たまたまなんでしょうけど;
逆に学生さんなんかは最近とても挨拶してくれます
びっくりして挨拶するの遅れてしまいます(笑)
無視されたら私はもう挨拶しないかな。
そこまで割り切れないなー

2011.6.14 12:39 18

ミィ(22歳)

主です。
ありがとうございました。

やはり子供がいるので、あの人にはするのに、この人にはないとなるのはいけませんね。

挨拶って基本なので、してくれなくても自分はする事にします!

皆さん、貴重なお時間ありがとうございました!

2011.6.14 12:53 15

リキ(31歳)

うちのマンションもおんなじ感じですよ。
でもあいさつって基本だと思っているので、会釈程度の時も含めて私はしますよ。
相手がこっちもしないというのは私はイヤなので。

2011.6.14 13:21 12

ガルボ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top