HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後すぐに家事をこなして...

産後すぐに家事をこなしていたら更年期大変なんですか?

2011.6.14 01:37    5 3

質問者: シソさん(29歳)

産後1カ月は床もあげず家事もせずひたすら体を休めましょう、と言いますよね。
1カ月経ってからようやく床上げをし、赤ちゃんもお母さんも1カ月検診をして…と。
そうしないと更年期になってから色々体にひびく、と聞きました。

しかし私の場合、一人目の時は若かったのもあるのか産後6日で退院し、普通に家事をこなしていました。
里帰りしてましたが、両親共働きだったため洗濯・風呂掃除などしていました。
毎日朝一、部屋の掃除機、コロコロもしていました。
食事は母が作り、後片付けの食器を洗ったりは私がしていました。
産後1カ月家から出ることはありませんでしたが、
特に体がしんどいもなく、会陰の痛みも全くなく、本当につい先日出産したのか?!と自分でも不思議なほど元気で普通に生活していました。

しかし今になってあの時ゆっくり休んでいなかったけど大丈夫なのか心配です。
でも里帰りしていない人や、特に二人目以降の人は一日中寝ていろなんて無理ですよね?

本当に産後あまりゆっくり休まず普段通りに生活していたら更年期後何か症状が現れるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は帝王切開で出産し、退院後は自宅で普通に生活してました。両親が海外に住んでいたので、退院後は誰にも頼る事が出来なかったからです。週末だけは、主人に任せてゆっくり休ませてもらってました。
別に無理してるとは思わなかったし、産後二週間で体重が戻ったので自分的には良かったです。
更年期後にどうなるかは、今からきちんと体力づくりをして健康に気をつけてたら大丈夫な気がします。

2011.6.14 08:40 96

澪(26歳)

私も一人目の産後は主さんと同じように過ごして
普通に家事をこなしていました。
当時は特に体調の変化も感じずに、
なんだ全然平気じゃん!なんて思っていたのですが
翌年の夏になって目眩・下痢・微熱・動悸などの
症状にひどく悩まされ、内科や脳外科などいくつか診療科を渡り歩いて
ようやく行き着いたのは産婦人科でした。
結局、産後の見えない疲れを取り切らないまま
日常生活に戻ってしまったために起こった体調不良で
一時的に更年期障害を起こしているような状態でした。
この体調不良は三ヶ月以上続いて、それは辛かったです。

なので、年配の方がよくおっしゃる「三十年後が大変よ」というような話も
あながち間違ってはいないのだな、と今は思っています。

2011.6.14 09:21 89

あると思う(37歳)

更年期はまだ経験してませんが、、

産院の指導では、寝てばっかりいるほうが体の回復が遅れると聞きました。赤ちゃんのお世話や身の回りの家事程度なら無理をするうちに入らないそうです。

昔は洗濯するだけでも遠くの川まで洗濯物を運んだり、水を汲んで来たりと重労働だったのでそのように言われたとも聞きました。

近々里帰りなしで二人目出産ですが、1ヶ月までは上の子を連れて遊びに行くのを控える、料理は手のかからないもの、掃除は程々に、くらいに考えてます。

2011.6.14 09:26 42

sara(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page