HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 繋留流産後の基礎体温、出...

繋留流産後の基礎体温、出血について

2011.6.14 10:05    0 3

質問者: まつさん(40歳)

9週で繋留流産し、ソウハ手術を受けました。
下記について教えていただけますでしょうか?


①基礎体温は術後、すぐに低温期並みに下がるものでしょうか?

(今、術後4日たちますが、徐々に下がりつつあるものの、まだ低温期までは下がっていません。)

②出血はいつごろまで続くのでしょうか?

(まだ出血があります。量は多くありません。)


過去に流産経験がありますが、ずいぶん前なので忘れてしまいました(汗)
いろいろと不安なので、良かったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと全く同じ状況でした。

体温は4、5日かけて徐々に下がり、出血は少ない量が10日ほどダラダラとありました。
手術翌日を生理周期1日と数え、基礎体温はガタガタながらも二層になり、今までと同じ位の周期で生理がきまして、また次の生理まで見送って妊娠活動再開です。

私のガタガタの要因は、流産後の検査で潜在性高プロラクチンが発覚したからでしょう。
いまだガタガタして生理周期が短くなりました。

つらい時期だとは思いますが、今は体を休めて、時間がたつのを待ちましょう。

2011.6.14 14:45 162

あとこ(33歳)

私は心拍確認後の9週の繋留流産でした
基礎体温は測ってたなかったのでわかりませんが、
手術後も3か月ほど出血が続きました。

手術後10日ほどしての検査で問題はないと言われたのですが、出血が止まらないので検査したらhcgが下がりきっていなくて、内容物が若干残っていたのが原因でした。
再手術するほどではなく自然に出るのを待ちましたが時間がかかりました。

でもその後、無事に妊娠出産しています。

出血は個人差があるそうで、普通は1週間~2週間もすれば出血が止まるけど、まれに長く続く人もいますと言われました。
長く続く場合も体質で続く人と、内容物がたくさん残っていたり原因があって続く場合がありますから、後者の場合は処置が必要になりますので念のため術後の検査後も続くなら受診したほうが良いです。

2011.6.14 15:17 161

とく(31歳)

4月に8週でソウハ手術しました。
 
①術後、翌日に36.5度になりましたが、はっきりと低温期にはならず上がったり下がったりで、術後32日目で生理が来るまでガタガタでした。低温期はほぼ無しで高温でもない36.4度くらいから36.6度くらいを行ったり来たり

②術後の出血は10日ほど続きました。

まつさん 術後の日が浅いです
術後はしばらく湯船につかれない日々ですが
冷えないように温かくして、お体無理しないように
お過ごしください!
  

2011.6.15 00:49 63

だんご(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top