HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の海外旅行

流産後の海外旅行

2011.6.14 12:35    4 7

質問者: アロハさん(39歳)

妊娠初期で残念ながら流産してしまい、手術をしました。

気分転換に、主人の夏休みを兼ねて、ハワイに旅行しようと思います。
旅行の時期は、ちょうど術後1か月くらいで、生理が来ているか来ていないかは微妙です。

経過に問題がなければ、この時期の旅行は大丈夫でしょうか?
同じように、流産後に旅行をした方、いらっしゃいますか?
何か気をつければいいことなどあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら行かないかなぁ。

気分転換はいいと思いますが、せめて1泊2日で近場でのんびり旅行の方がいいと思います。

術後1ヶ月で経過が順調ならって言われてますが、そろそろ予約しないといけませんよね?
順調か順調でないかなんて今の時点で分かりませんよね?

流産後は気をつけないと後々後悔することになるかもしれませんよ。

2011.6.14 13:25 65

ゆうこ(31歳)

アロハさん、今回は残念でしたね。。
今は体調は大丈夫ですか?
気分転換に旅行はとっても良いと思いますが、私の経験を書きます。
3度流産経験があるのですが、初めてのとき、
週数が結構経っての流産だったせいか、流産後の生理が2.5ヶ月くらい経ってました。
私も国内ですが飛行機での旅行を計画しており、ずっと生理が来ないから大丈夫だろうと思ってましたが、なんと空港に向かう電車の中で生理が来てしまい、飛行機には乗れないし、空港内の病院で点滴とピルを処方されるくらい大出血をしてしまいました。。
普段の自分からでは考えられないことです。
夫にも迷惑をかけちゃったし、病院の先生にも「帰省とかなら仕方ないけど、旅行だったら時期を考えた方が良かったよ」と言われてしまい、
そりゃそうだよなと反省しました。
それ以来、最初の生理を待ってから、遠出をしたり気をつけています。
自己責任ですので、もし行かれる場合は、保険証とか(海外ですからその辺難しいかと思いますが)考えて行かれた方が良いですよ。
国内にするとか。
どんなことであれ、ご夫婦で少しでも気分転換が出来ると良いですね。

2011.6.14 13:43 132

くれよんたい(36歳)

初期流産で術後経過が良ければ大丈夫だと思います。
生理の様子が妊娠前と同じようにはならないかもしれません。
(量が少ない、多いなど)
気分転換に思いきり楽しんで、ハワイパワーをチャージしてきてください!

2011.6.14 14:16 39

あとこ(33歳)

死産1回、流産2回経験しています。
同じ身体なのに、初めての生理が来るまでの状況が全て異なりました。
生理ではない出血がダラダラと続いたり、ワケのわからない腹痛が起きたり…。ただでさえ心身共に落ち込んでいたのに、想定外の体調不良で更に落ち込んだ覚えがあります。

ご本人の体調次第だと思いますが、少なくとも初めての生理が来るまでは何が起きるかわからないことを頭に置いていくことをオススメします。

担当医に聞くのが一番だと思いますが。
ちなみに私の場合、死産の時は生理が来るまで湯槽に入るのは禁止でしたので、おそらく海もダメだったと思います。

2011.6.14 16:22 30

ゆうこ☆(36歳)

ごめんなさい。
途中で送ってしまっていました。

初期でも、東洋医学的には流産も一つの出産だそうです。
ココロはまだまだだと思いますが、お身体だけでもゆっくりしてくださいね。

2011.6.14 20:44 52

ゆうこ☆(36歳)

今回は残念でしたね。
お互い頑張りましょう。

私も去年と今年の2月に初期流産をしました。
そして今年の4月の2ヵ月後に10日間イタリアに旅行に行きました。
ただ、生理がだらだらと続き旅行中はほとんどが生理でした。
楽しめないことはありませんでしたが、少しでも不安があるのであれば・・・・
私は去年のことがあるので大丈夫じゃないかと言う判断で私はいきましたが。。。
ただ、気分転換は良いことだと思いますので・・・

2011.6.15 12:54 16

ゆのみ(29歳)

お医者さんと相談して、ご自身の体調が良ければ、気分転換になっていいのではないでしょうか?

2011.6.16 23:42 68

ビボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top