HOME > 質問広場 > くらし > 野菜が食べられない…(長...

野菜が食べられない…(長文です)

2011.6.14 13:35    0 7

質問者: まりさん(21歳)

いつもジネコで勉強させてもらっています。
六ヶ月の娘をもつまりといいます。
ケータイからの投稿なので見辛いなどありましたらすみません。

下らない私自身の悩みなのですが、恥ずかしい話、小さい頃から野菜が食べれません…。トマト・ほうれん草・もやしなど食べれる野菜もあるのですが、生の葉っぱ物(レタスやキャベツの千切り、だいこんおろしや和え物等)や、とうもろこし・ピーマン・なすは焼いても何しても食べれません。
嫌いというのもあるのでしょうが、頑張って食べようとしてものみこんだあと、えづいて吐き戻ししそうになります。(汚い話ですが、酷いときは吐きます)
それを知っているので実家では野菜に関して食べなくても厳しく叱られた事はありません。

友人とご飯でランチに行った時など、野菜(サラダ系)って結構な確率でついてきますよね。それを私だけ残すのが子供っぽくて恥ずかしいけど、頑張って食べても、えづきながら食べるのもなあ…と思い結局残してしまいます。

旦那は野菜好きですが、調理しても味見ができないので、だいたいカット野菜やできあいのものを出しています…。
旦那の好きな野菜料理も作ってあげたいし、子供も大きくなって野菜嫌いといいはじめた時に「お母さんは食べないのに何で私は食べなきゃいけないの?」と言われると困るので、今のうちに徐々に克服できたら…と思っています。

苦手、嫌いという意識がえづきや吐き戻しの原因なのでしょうか…。

みなさんは嫌いな野菜、どうやって克服しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イメージトレーニングしました。
戦時中は何でも食べないと生きていけなかった。
貧しい国の子供たちだって、今も我死という危機に直面しています。
そういう人達のことを思うと、自分はなんて贅沢なんだと思いませんか?

2011.6.14 16:27 18

みやび(32歳)

私は妊娠して栄養に気をつけるうちに嫌いなものも好きになりました(o^ω^o)

2011.6.14 16:54 21

ぷー(22歳)

ひょっとして、野菜にアレルギーはないですか? 私は、バナナにアレルギーがあるのですが、もとからバナナはあんまり好きじゃなかったので、好き嫌いって意外とアレルギーにかかわりあいがあるのかもしれません。

それから、特殊なケースとして、野菜に使われている農薬がダメな場合もあります。そういう時は、完全オーガニックの野菜を食べてみて、大丈夫なら、そういうことかと思います。

2011.6.14 22:33 19

まなみ(秘密)

まりさん、私もです。好き嫌いが激しくて、友達とランチや義両親と外食は恐いです…。私の場合、もともと好き嫌いなく生きてきたんですが、妊娠中のつわりで色んなものが食べられなくなり、いっぱい嘔吐したのでトラウマになり食べられなくなりました。

ほうれん草、レタス、サラダ菜、もやし、キノコ、トマト、なす、とうもろこし、海藻、その他いっぱい食べられないものがあります。息子のためにも克服しないとだめなんだよなと思いながらも逃げてる自分がいます。一緒に頑張りましょう!

何の解決策にもならなくてすみません。

2011.6.15 00:37 13

やえた(25歳)

野菜が食べられないと、食事の選択肢が減って大変ですね。

野菜を食べるとえづいて、ひどいと吐いてしまうというのはかなりだと思います。もしかしてアレルギーか何かなのでは? 好きか嫌いかとかの問題ではないような気がします。

ちなみに私は生の魚介類が食べられません。焼いたりしたものは大丈夫ですが、刺身や寿司はほとんどムリです。生モノにあたりやすいからとかじゃなく、食感と、あの生臭い味が苦手です。
でも、将来子どもができたら、きっとその子どもも苦手な食べ物ができると思うので、嫌いな食べ物自体はきっと違うと思いますが、子どもと一緒に苦手克服に挑戦してみようと思います。お母さんが頑張っている姿を見て、子どもも頑張るかも?

でも、私の場合は主さんほど程度がひどくないので、あまりあてにならないと思います。すいません……。

2011.6.15 13:40 17

ころころ(29歳)

トピ主のまりです。
アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございました!
まとめてのお返事すみません。

イメージトレーニングというまではいきませんが、これは野菜じゃない…と自己暗示をかけて食べようともしましたが、やはり食感がダメなのか味がダメなのか…胃がうけつけませんでした…。
飢餓で苦しんでいる人たちには本当に失礼な話と思います。情けないです。

妊娠中に克服できた方、その逆で食べられなくなった方、いらっしゃるんですね。私はつわりも殆どなく、食の好みも全く変わりませんでした。なので食べれる野菜ばかりを調理して食べていましたが、それがダメだったのかもしれないですね(汗)

また、アレルギーでは?とのコメントも頂きましたが、今までアレルギー検査をした事がないので、コメントを見るまで単なる好き嫌いだ、何で食べられないんだろう…と落ち込んでいました。今度アレルギー検査をしに行こうと思います!
うちは祖母が趣味で畑をしていて、完全無農薬の野菜をいただくのですが、それもダメでした…。なので恐らく農薬に拒否を起こしているのではないと思います。

今は子供が6ヶ月で、離乳食とミルクしか食べませんが、そのうちごはんを作るようになった時を考えて、アレルギーが無ければ、私も子供と好き嫌いを克服していこうと思います★

2011.6.15 20:03 9

まり(21歳)

アレルギー検査は、10品目までだったら健康保険内でできますよ。

私はスレ主さんの野菜アレルギー説とは違うのですが、体が疲れている時に、食品で上から下からと当たってしまう事があります。
後日治って動けるようになってから、原因物質はこれではないか?と目星を付けて、アレルギーの血液検査をこれまで2回受けましたが、いつも原因が見つかりません。

2年一度位の割合で突然なるので、困っています。

2011.6.17 15:02 7

まりも(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page