HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッド服用すべきですか?

クロミッド服用すべきですか?

2011.6.14 13:43    0 4

質問者: チーズさんさん(35歳)

以前ジネコでアドバイスいただき、思い切って不妊治療デビューを果たしました。

現在、35歳と7ヶ月。
子作りを初めて9周期が過ぎましたが、妊娠していません。血液検査(ホルモン検査も含む)、HSG(卵管造影)、主人の精液検査をしましたが、全て非常はありませんでした。

基礎体温もは9周期全て2層で排卵検査(市販のもの)でも、必ず陽性がでるので排卵はしているようです。

生理周期は25日。毎周期11日目に排卵しているようなので、先生に「排卵が早いのが問題では?」と聞いたのですが、「全く問題ない」とのこと。

もうすぐ36歳なので、少しでも早く妊娠できるよう何かできることは?と先生にお聞きすると、クロミッドを飲むことが最初のステップになるといわれました。

ですが、排卵が毎回きちんとあるし、排卵が11日目と早めという私に、クロミッドの服用で何の効果が期待できるのか、服用すべきか少し不安になってます。飲む事で周期が狂うということも聞いた事がありますし・・・。

私と似ている状況(35歳ぐらい、周期25日、早めの排卵、不妊の問題がはっきりわからない)で、クロミッド服用されて、妊娠にいたった方、もしくは不妊治療されている(された)先輩方からアドバイスをいただけたら、大変嬉しく思います。

もう少し若ければ、何もせずに様子を・・とも思うのですが、これから1人、可能なら2人子供が欲しいと思うと、年齢的にどうしても焦ってしまいます。

ご意見宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤。

初めて聞くと、ちょっと怖いですよね。そこまでするのか?とか思ったり…。私自身がそうでした。正直、最初は「…え?このお医者さん、大丈夫かな??」と思ったほどでした。

私の症状は、スレ主さんに似ていたかも
(体温は二層。排卵あり。機能上は夫婦とも問題ナシ。)

怖くなって婦人科に足が遠のいた期間もあります。

その間、本やネットで調べると…クロミッドは、とても穏やかな薬だと分かりました。副作用もありますが、卵の成熟を促し、より良質な卵を育ててくれます。
やっぱり卵が良質でないと、受精しても着床しなかったりするので、良質な卵を作る…それは、とても重要なんですね。。

どんな病気になっても服薬は信念で飲みません!!…等でないなら、クロミッド、服用していいと思いますよ。

2011.6.14 18:44 45

緑のカーテン(36歳)

緑のカーテンさん、

ご意見ありがとうございます。
卵の質を良くするものであれば、服用したいと思います。
クロミッドについて知識不足で、「排卵誘発」というイメージしかなかったので、「排卵してるのにどうして服用するのか?」と疑問でした。

これまで夫婦とも問題がないのに妊娠していなかったのは、きっと年齢的に卵の質が悪くなっているからかもしれません。

「良い卵をつくるぞー」という気持ちで服用してみます。

ありがとうございました。

2011.6.15 07:06 21

チーズさん(35歳)

こんにちは。

私と状況が似ていたので、コメントします。

私も生理周期が25日と短く、
排卵はほとんど、11日~12日目でした。

クリニックに通い始め、これといった原因がなく、
薬を使わずに治療をスタートしましたが、
3周期妊娠せず、4周期目にクロミッドを処方されました。

しっかり排卵しているのに薬を使うことに
不安はありましたが、
結果として、服用し始めたその周期に妊娠し、
今は妊娠6ヶ月です。

私が通っていたクリニックの先生の見解は、
チーズさん様の先生とは異なり、
排卵が早いのはあまり良い事ではない。
卵子が成熟していなかったり、
空胞だったりする可能性も高い、との話でした。
クロミッドで、卵子の成長を促す効果もあるようです。

薬が合うかどうか個人差もあるとは思いますが、
私のような例があるので、
まずは薬の良い面を信じて試してみるのも
いいかと思います。

もし合わなければ、
また別の方法を提案してもらえると思いますよ。

うまくいくといいですね。

2011.6.15 16:02 45

マラガ(35歳)

マラガさん、

私と状況が似た方のコメントがいただけて嬉しいです。
排卵が11日目というのは、卵の状況があまりよくないからではないかなーと心配していました。そうおっしゃる先生もおられるのですね。教えていただいてよかったです。

11日、12日が排卵日のマラガさんがクロミッドで妊娠されたと聞いてすごく希望がわいてきました。

マラガさん、妊娠6ヶ月とのこと、おめでとうございます。
赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。私もそのような時期がきたらいいなー。

あまり子供が欲しいと思いすぎるとかえってよくないといいますが、どうしても考えずにいられず、昨晩も自分の赤ちゃんの夢を見てしまいました(笑)。

来期からしばらくクロミッド服用してみます。

ご意見、ありがとうございました。

2011.6.16 09:04 22

チーズさん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page