HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目の子の睡眠

二人目の子の睡眠

2011.6.14 14:08    0 2

質問者: かにさん(31歳)

3歳の娘と2ヶ月の息子がいます。
寝室はダブルベッドとシングルベッドを繋げて、旦那→3歳娘→私→2ヶ月息子で寝てます。

上の娘は8時くらいに寝るので寝かしつけして、朝は7時前には起きます。
目が覚めると、ベッドでいきなりうるさくしたり、意味なく泣いたりして、2ヶ月の息子は起きてしまったり、泣いたりしてしまいます。
すぐに娘を連れてリビングに行くこともありますが、5時過ぎとかに起きることもあり、まだ寝なさいと言うと大泣きするときもあり、また下の子も起きてしまいます。
下の子は夜も8時に寝る習慣はまだ出来て居ないのでまちまちです。 9時だったり、12時だったり… しかし朝は毎日7時前には起きるので夜の睡眠時間は短いと思います。まだ2時間置きに授乳だし。
日中は昼寝しますが、やはりその時その時です。(上の子に起こされたり、お出かけなどで振り回されたり)
二人目はこんなかんじになりますか?
皆さんのとこはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人の育児って大変ですよね。お疲れ様です。

上の子を寝かしつけたら、別室でママと下の子二人で寝る事は可能

ですか?

朝、騒いで起きても息子さんには影響が少ないのではないでしょうか?

泣き声・騒ぎだしたらママだけ部屋を移動してなだめる・・・

大変ですが息子さんの睡眠が気になるならこれが良いと思います。

上の子に合わせてお出かけが多くなりベットや布団でゆっくり眠れない

のは、下の子の宿命だと思います。

息子さんもおねいちゃんの声に負けないタイプに成長してくれると

いいですね。

2011.6.15 07:36 19

もも(34歳)

我が家にも三歳の娘と二ヶ月の息子がいます。
寝室は旦那が一人で、隣の部屋で私と子供達で寝ています。

娘は比較的よく寝てくれますが、息子が夜中泣いたりすると
時々起きたりします。下の子の睡眠の邪魔をする事はないのですが、赤ちゃん返りがありその対応に追われています。

下の子は毎日のリズムがまちまちで、夜よく眠ることもあれば
抱っこしないと寝ないこともあり、日々違います。

二人いると、振り回されることも多々ありますよね?
娘ちゃんは幼稚園ですか。我が娘は日中保育園にいってるので
その間は息抜きをし、帰ってきたら娘とスキンシップです。
下の子はお姉ちゃんにもまれて育つんだなぁと思ってます。

答えになってないかもしれませんが、お互い子育てがんばりましょう。

2011.6.15 14:21 39

みのりん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page