HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 直母無理かな…(自信なく...

直母無理かな…(自信なくなります)

2011.6.15 00:21    1 13

質問者: mamaさん(24歳)

2ヶ月ちょっとの息子を育てています。
今混合なのですが理由は私の乳首が小さいのと息子は低体重児で口が小さかったのとです。お乳は出ます。たまに練習するていどで私は搾乳し搾乳が間に合わない時はミルク。とやってきました。やはり日中も息子のお世話でバタバタで搾乳できずに1日が終わる時もあります。大きくなれば吸う力もつくよ。と言われましたが待っていたらこのままではお乳が出なくなるのでは、と不安でたまらないです。最近練習をした時吸ってくれたのですがすぐに離してしまいました。ほ乳瓶の楽さを覚えてしまってるんだと思います。このままほ乳瓶でも(ミルク育児)いいか…なんて思いながらやっぱりお乳を直接吸って欲しい気持ちは大きいです。お乳が出ないなら諦めますが十分出るのに、とても悔しいです。焦ってもダメな事は分かってるしミルクでもいいと思いつつやっぱり…。と毎日思っています。たまに母親は私じゃなくてもミルクとオムツさえあればいいじゃん。なんて思ってしまう時もあります。直母=母親ってわけじゃないけど自信も全然持てません。毎日ミルクをあたえながら自分を責めてしまいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳首が小さいの大変ですよね~
私は未妊ですが、母も姉も小さくて苦労したと言ってました 。
母は妊婦の時に自分で乳首を引っ張ってたら出てきたそうですが、姉は出ることはなく搾乳して与えてました。
姉もボヤいていましたが3人目の時には諦めてミルクにしてました。
私も無いので、搾乳かゴムの乳首をつけるしかないのかな~って思ってます。

ゴムの乳首つけて授乳した方いらっしゃればお話が聞きたいですね~

って横になっちゃいましたが、子供が元気に育てばそれで良いんじゃないですか?あんまり思い詰めずに方の力を抜いて行きましょうよd(⌒ー⌒)!

2011.6.15 08:46 27

コーヒー牛乳(秘密)

初めまして!


私も2ヶ月の女の子の
ママをしています!


乳首が小さくても
絶対吸わせられると
思います!


乳りんごと口に突っ込めば必ず吸ってくれます!


私も乳首小さいですが赤ちゃんの口がドナルドになるぐらい突っ込んでますよ!

赤ちゃんが口を開けた瞬間『ぐい』です!

赤ちゃんも何回もやれば
上手になります!


頑張りましょう!
ママと赤ちゃんの
努力で絶対大丈夫!


早くおっぱい飲んでくれますように!!

2011.6.15 08:49 21

りんご(28歳)

私も乳首が短くて、息子もうまく吸えなくて‥最初はおっぱいあげようとすると号泣だし、私も泣きたくなってました。搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳も結構大変ですよね。
でも今(6ヶ月)は完全母乳です。
私がしてたのは、ミルクを飲ませる前に必ずおっぱいを吸わせるようにしてました。飲めても飲めなくても。乳首が短いので保護キャップをつけてましたよ。
赤ちゃんもママも疲れちゃうので、時間を決めて両方のおっぱいを15分ぐらい飲ませたらミルク足してました。
赤ちゃんがだんだん大きくなれば直接(保護キャップもなしで)吸えるようなると思います。
おっぱい出てるなら、根気よくおっぱい吸わせることで、直接飲んでくれると思います!
がんばってくださいね。

私とすごく似ていたので、レスしたんですがうまくアドバイスできずにごめんなさい(>_<)




2011.6.15 08:56 55

ラパン(29歳)

すみません。私は乳首が巨大なので関係ないのですが、乳首が小さくても諦めないでほしいです。
難しいとは思いますが、吸わせていたら、少しずつでも慣れてくるのでは・・・?
どうしても無理なら搾乳して、哺乳瓶に入れてあげたら。
搾乳機だと、そんなに時間もかからないですよね?
忙しいとは思いますが、母乳育児をお勧めしますよ~。
私は、主さんと反対で、乳首が大き過ぎて、息子はいつも「オエッ!」となっていました。
申し訳ないと思いつつも、どうにも出来ないし。
口いっぱいの巨大乳首に、相当苦しかったと思います。
それでも、完全母乳で育てて、良かったです。
大きい乳首のせいで、今は、すっかりお辞儀状態になり、情けない姿ですが、小さい乳首なら垂れることも無いですよね。
羨ましい・・・
何とか、根気強く頑張って、それでも無理なら仕方ないと思います。
母乳でなくても、ママに変わりはないですからね^^

2011.6.15 10:49 70

みか(37歳)

諦めないで~!

吸わせることが大事ですよ。

何事も慣れですから。
(吸う赤ちゃんも、吸わせる母親も)

根気よく、続けることが大切なんです!

きっと今は、mamaさんの乳首が息子ちゃん好みの仕様にカスタマイズされている途中なんですよ。

出産してから現在に至るまで、私の乳首は息子に吸われ続けて、びよ~んと伸びるくらいになってしまいました。

柔らかい乳首になるように、mamaさんもマッサージを頑張りながら、楽しい母乳育児を実現させてください。

ミルクとオムツだけじゃなく、mamaさんの笑顔も息子ちゃんには必要ですよ!

2011.6.15 11:03 34

かぁ(9歳)

みなさん、アドバイスと励まし、ありがとうございます。読みながら涙しました。乳頭保護器は試したのですが私が悪いのかうまく使えずでした。毎晩お風呂でのマッサージ、搾乳前にマッサージしています。練習中顔を真っ赤にして首を振って怒る息子をみてると落ち込みます…
妊娠中、張りが強くて絶対安静だったためおっぱいは一切さわれずでした。結局早産でした。おまけに、コンプレックスなので自分で言うのもイヤなのですがおっぱいが大きすぎて(妊娠してIカップになりました)牛のようで…。おっぱいの大きさとかも関係あるんですかねぇ?

2011.6.15 13:09 26

mama(24歳)

おっぱいの大きさについてはわかりませが‥

保護キャップ最初はかなりイヤイヤされました。首振って泣いてるのを見てると「お母さんのおっぱい飲みたくない〜!母親失格!」って言われてるみたいで、私も息子と一緒に泣きましたよ(:_;)。本気で悩んでミルクオンリーにしようかと‥。
それでもおっぱいは出るし直接飲ませたかったので、根気よく吸わせてました。だんだん慣れて飲むようになりましたよ。
上に娘がいますが、娘は短い乳首でもすんなり飲めました。赤ちゃんにも上手下手があるみたいです。
主さんの赤ちゃんも練習すれば絶対飲めると思います!(^^)

でも、あんまり思い詰めないでくださいね。
私も二人目のくせして、ノイローゼになりかけぐらい悩んだから気持ちはよく分かります!
飲んでくれないときは、赤ちゃんが元気ならそれでいいやって思うようにしましたよ。

2011.6.15 14:03 52

ラパン(29歳)

母乳をうまく与えられないのがストレスになるとお母さんも大変です。まずは考えかたを変えてみては?粉ミルクの何が悪い?母乳でないと母親でない?その考え方はミルクで育ててる方たちに対して失礼ですよ。ミルクだから私でなく他の人でも子供は大丈夫なんて、無責任ですよ

2011.6.15 16:33 17

まこ(27歳)

こんにちは。わたしととても境遇が似ているのでお返事させてもらいました。
現在、4か月の娘を完母で育てています。


 わたしも妊娠26週から入院しており、おっぱいケアは全くしていませんでいた。結局31週で産まれてしまい最初は直接母乳は無理かと思っていました。
 乳首が小さくて短く、あげようとすると泣き叫んでいたので…。おっぱいのおおきさが関係あるかどうかはわかりませんが。


 看護婦さんたちにはそのうち吸えるようになる、と言われていましたが半信半疑でした。
 あまりに泣くのがかわいそうなので母乳が枯れないように最初に少しだけ直接飲む練習をして、あとは哺乳ビンで搾乳した母乳をあげていました。搾乳、結構疲れますよね…。疲れたときは私もミルクにしていました。
 看護婦さんから搾乳回数が4回以下になると母乳の出が悪くなるといわれていたので一日に4回は最低限搾乳していました。

 早く産まれたし仕方ないかと思って練習を続けていましたら、三か月を過ぎて少ししたくらいからいきなり飲んでくれるようになりました。最初は左しか吸ってくれませんでしたが、徐々に両方飲んでくれるようになり、今では哺乳瓶が大嫌いです。


 他の方も言われているので同じになってしまいますが、あきらめずに頑張ってみてください。

2011.6.15 18:28 15

夏みかん(29歳)

私も二ヶ月の娘がいますが、私も出産後から乳首をくわえさせるのに苦労しました。
理由は私の胸が大きく、それに反比例して娘の口が小さく、また舌も奥まっていたからでした。
毎日くわえさせるのだけで片側15分ぐらいかかり、泣き叫ぶ我が子を見ながらこんなに辛いならミルクで良いかなと何度も挫けかけました。
離れて暮らす母が助産師だったので相談して、乳首を下向きになるようにくわえさせるように、と後は子どもの口も成長と共に大きくなるというアドバイスをもらい日に何十回と練習しました。

そのかいあってか、やっと最近安定してくわえさせられるようになり、前は苦痛だったのですがやっと授乳の喜びを感じられるようになりました。

口も成長しますので根気良く、少しでも良いからあげて下さい。
また思いつめすぎず、辛いなと思う日はミルクだけでも良いやと気分を切り替えれば楽になるかと思います。

母乳外来や母乳相談室に行って相談するのも良いですよ。

2011.6.15 18:56 14

こっこ(32歳)

私も乳首が小さく、妊娠中は切迫気味でマッサージ禁止&帝王切開で数日間授乳できませんでした。

そのせいかわかりませんがやはり授乳には苦労して、毎回搾乳したり直母を数口程度とミルクたっぷりで育てました。

私も兄弟も完ミで育ったのもありミルクには抵抗なかったですが、哺乳瓶の管理や外出時が面倒なのでその点は母乳がうらやましかったですね。

助産院などでアドバイスもらったり諦めずにくわえさせたりして、それでも出ないならミルクをあげてママがリラックスして育児できるのが一番だと思います。

娘は産まれてから数年間ほとんど病院にいくことがない位に健康ですから、あまり後ろ向きに考えないで気楽にいきましょう。

2011.6.15 21:18 14

くみ(35歳)

mamaさんこんにちは。私も今2か月になる娘の新米母さんです。状況がとてもよく似ていたのでお返事させて頂きます。
私も乳首がかなり短く、赤ちゃんも2500gで小さめの為お口も小さく入院中は一度も乳首を吸いつかず、結局生後3週間まで乳首を吸われる感触もわからないまま、自信を無くし落ち込んでいました。私は母乳も全くと言っていいほど出ていなかったので、退院した日に母乳相談のできる助産所でマッサージしてもらい、母乳が少し出るようになりました。母乳が出た事がとても嬉しく、毎日搾乳していたら量も増え、手動の搾乳器だと時間もかかったので、メデラの自動搾乳器をネットからレンタルしました。1か月¥13000位です。一度に両方のおっぱいから搾乳できるので短時間で搾乳でき、ストレスがなくなりました。
最初は直母の練習も、授乳の度ごとにやっていたのですが、真っ赤な顔でギャン泣きする姿がかわいそうになり、徐々に1日1回位に減り、ほ乳瓶で母乳があげられるならそれで十分だと思うようになりました。
そして、ある時ぐずってなかなか泣きやまない時におしゃぶりかわりに乳首を口にもっていったら、パクっとくわえて吸ってくれました。それからは、泣いたら乳首をくわえさせることを続けていたらいつの間にか上手く吸えるようになりました。
実母に巨乳なのに見掛け倒しのおっぱいだと言われたり、入院中、助産師さんにこの乳首はなかなか厳しいかもねと言われてかなりブルーになりましたが、今はほぼ完母です。

私の場合は、搾乳でも母乳を与えられているんだからと、自分を追い込むことを辞め、それでもいつの日か吸える日が来ると諦めない気持ちも持ち続けたのが良かったのかもしれません。

赤ちゃんもゼロ歳、私たちも、お母さん業はゼロ歳なのでゆっくり前進して行きましょうね。

2011.6.16 10:03 15

ちょこちゃん(29歳)

こんにちは。
懐かしいです・・・そんなに(?)前ではありませんが、
うちの息子もなかなか吸ってくれず・・・。
産院もゆっくりじっくり母乳指導をするところではなかったのですが、自分の乳首に哺乳瓶のゴムの乳首をかぶせて飲ませてみると吸ってくれるかも!と教えていただき、やっていました。

正確には覚えていませんが、そのうち直接飲めるようになりました。
私がやっていたのは、まず母乳を飲ませる。(哺乳瓶の乳首を使って)
足りないようなら、粉ミルクをあげる。
最後に搾乳機で母乳を絞る。絞れたら哺乳瓶で飲ませる。

哺乳瓶の消毒など、まだまだ大変な時期ですから、めんどくさいと思いますが、そのうち(忘れましたが)ゴムの乳首も必要なく、完全母乳での子育てとなりましたよ。

母乳でも粉ミルクでも育つ!
これは間違いないので、どうぞお母様が好きな方法を選択してくださいね。

ママは「母乳だけ」じゃないですよ~。
泣いてるときにママが抱っこするとぴたっと泣きやむとか、
ママじゃないとダメ!って瞬間が多々ある様になりますよ。 
いいな~2か月の赤ちゃん♪


2011.6.17 17:21 16

使ったママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top