HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6ヶ月で貧血です

妊娠6ヶ月で貧血です

2011.6.15 09:06    0 6

質問者: ころころさん(28歳)

先日6ヶ月検診があったのですが、先生に「顔色が良くない」と言われ、血液検査をした結果、貧血と診断されました。

妊娠中は胎児に栄養が吸収され、カルシウム不足や貧血になりやすいということは知っていたので、自分なりにそれらの栄養素が不足しないようにと、かなり気を遣って食事をしたつもりだったのですが、貧血と診断されてしまい、ちょっとショックでした。

葉酸と鉄分とビタミンB群が一度に摂れる妊婦向けのサプリを飲むのはもちろん、ひじきやアサリ、大豆製品に野菜、肉など、かなり積極的に栄養を摂ったし、ビタミンCと一緒だと吸収されやすいと聞いてアセロラドリンクやキウイなども一緒に食べたりしました。

しかし、それでも鉄分が足りていないようでした。
とりあえず病院からは鉄剤を処方されたのでいいのですが、一週間分だけです。それ以降は、いったいどうやったら鉄分不足を防げるのでしょうか。
ちなみに、妊娠前の血液検査では、過去一度も貧血と診断されたことはなく、もともと貧血気味というわけでもないようです。

妊婦検診で一度も貧血にひっかからなかった優秀な妊婦さんはいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもともと貧血で妊娠前からよくたちくらみ等もあったんですが、妊娠してからヤクルトレディのすすめでミルミルを1日一本飲むようにしたら一度も検査でひっかかりませんでした。 よかったら試してみてください。

2011.6.15 11:36 22

らんら(28歳)

こんにちは。私はいま9ヶ月の妊婦ですが貧血にはまだ1度もなっていません。主様はひじきとかあさりとかで積極的に摂ってるということですが、それらは毎日ですか?毎日なら摂取量が足りないのではないでしょうか?
参考までに、私はひじきは毎日2食はひじきふりかけで食べ、豆類もスープとか納豆で週3・4日は食べてます。あと一日分の鉄分入りヨーグルトというのがスーパーで売っていて、それを常に冷蔵庫に入れ、鉄分とれなかったなーという時にはそれを食べています。
鉄剤飲んだら気持ち悪くなったと友人に聞いたので、なるべく飲みたくなくて頑張ってます。
食べすぎかなと思う位がちょうどいいのかもしれませんよ。

2011.6.15 11:44 21

まろ(28歳)

私も妊娠後期に軽い貧血と言われ助産師さんにサンプルで森永ペプチドミルクの紅茶タイプ(粉末でお湯で溶かすタイブ)をもらい飲んでいました。鉄剤も処方されましたが私はそれで便秘気味になったのでできれば飲みたくないですよね。
あとスーパーで売ってるプルーン入り飲むヨーグルトは鉄分豊富でよく飲んでました。これは出産時出血が多かったので出産後も買ってきてもらって積極的に飲んでました。
ころころさんは食欲はありますか?これから暑い季節は豚肉もばてなくていいですよ。

2011.6.15 13:08 60

たまごん(36歳)

私も貧血でした。普段から健康診断でもひっかかっていたので、検診でもひっかかると思っていましたが・・

私は病院からもらった造血剤を1~2か月飲んでいましたよ。
まもなく出産ですが、とりあえずなおりました。でも産後また貧血になっちゃうのかな?

2011.6.15 14:06 39

あかりん(32歳)

妊娠中はどうしても貧血になりやすいですよね。

私も一人目は6ヶ月で、臨月まで鉄剤服用してました。
二人目妊娠中の今は、8ヵ月と遅めに貧血が出て今薬服用中です。

まだまだ私はマシで、酷い人は点滴→輸血までしないとダメですからね。
私も仕事しているので動悸とめまいと全身の倦怠感で本当にフラフラな日々を送っています。
辛いですよね…

食べ物からの摂取は限界があるので、貧血の症状が出たらドクターに報告して血液検査して頂いた方が良いと思います。

2011.6.15 21:13 26

アントニコン(30歳)

みなさんありがとうございました。スレ主です。

やはり普通の食事からだけでは、妊娠期に十分な鉄分は摂取しきれないようですね。
鉄のサプリはもちろんのこと、納豆、卵、牛乳(きなこ入り)プルーンは毎日。ひじきにほうれん草に海藻サラダ。あさりも週に2~3回のペースで食べてたでしょうか。ほんと、これでもかってくらい意識したけど、ダメでした……。

なので、みなさんがお勧めするミルミルや鉄分入りの飲むヨーグルトなど、検討してみようと思います。

ちなみに、先日から鉄剤を飲み始めましたが、心配していた副作用も全くなく、便秘にもならず快調です。食欲もがっつりあります。

これからも健康的に妊婦生活を送れるように頑張ります。
みなさんありがとうございました。

2011.6.16 20:59 31

ころころ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page