HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児で気をつけた方が...

母乳育児で気をつけた方がいい事。

2011.6.15 11:40    0 7

質問者: なつみさん(30歳)

もうすぐ出産予定日を迎える、なつみと申します。なるべく母乳で育てたいのですが、母乳育児中食べてはいけない物、飲んではいけない物、気をつけた方がいい事、逆に食べた方がいい物、何でもいいので教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギーが怖いので、蕎麦は食べないようにしてました。
後は洋菓子なんかのクリーム系や油っこい料理は乳腺がつまると聞いたので、控えてました。
もちろん飲酒は×ですよ
それぐらいしかしてませんが、我が息子はプクプク育ってくれました。

2011.6.15 14:12 32

適当主婦(33歳)

和食メインで根菜類を多くとるといいみたいですよ。ケーキや揚げ物、コーヒーなどのカフェイン入りの飲み物は良くないみたいですよ。
あとは水分と睡眠をたくさんとっておいしい母乳を赤ちゃんにあげられるといいですね!
という私はお菓子やアイス、揚げ物を食べることも多々あります。
幸いにもおっぱいが詰まることもなく母乳で赤ちゃん育ててます。
お産頑張ってくださいね

2011.6.15 14:29 98

チキン(30歳)

一般的には和食中心、根菜類を多く採り体を温めると出がよくなると言われていますね。
また妊婦さんと同様カフェインや塩分を控える方もいらっしゃいますね
そこで、あくまで私の場合ですが、全く制限せず何でも摂取しています。
始めはお肉、乳製品や甘いものを控えなくては!と思っていたのですが、すぐにフラフラになってしまいました。またお菓子が好きなので気持ちの元気もなくなってしまいました。

初めての育児と母乳で体力がいり、不安もいっぱいでしたので食べることが一番の楽しみです。
それから、何でも食べています。
結果退院以来、母乳のみで育てることができています。

母乳には食べ物ももちろんですが、ストレスをうまく発散したり睡眠不足でも体力を維持することが何よりだと感じています。ただし水分摂取はすごく大切で産院では1日2リットル授乳の度に飲むよう言われました。

しかし、子どもさんのアレルギーやお母さんの体質(乳腺炎はたいへん!)もありますので、様子をみながらバランスよく食べてみてはどうでしょうか。

私は「魔法のおっぱい」というサイトでしょうかブログでしょうか、こちらを産前に熟読したいへん参考になりました。

私は毎日子どもが寝た後のコーヒーと甘いものが楽しみです。カフェインも昔の人が緑茶を控えていたということはないだろうと思い、2、3杯までは飲みます。もちろんお酒タバコはとりません。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!ご出産頑張ってくださいね。

2011.6.15 15:57 41

はるこ(33歳)

人にもよるのですが、
私はカレーやチーズを食べるとお乳が張ってピリピリチクチクしてしまいました。
また、ポテトチップスなどのスナック菓子、
ケーキ・チョコレートの洋菓子系を食べると
子どもがおっぱい飲んだ後、ブツブツっと赤い斑点が出ました。

食べた方がいいものは野菜かな。それも温野菜にした方がいいと思います。あとお味噌汁やお魚…要は和食です。

でも最終的には自分のおっぱいと相談です。お子さんの飲みっぷりが教えてくれる場合もあります。
ダメダメ!って我慢し過ぎるとそれ自体がストレスで母乳育児を楽しめなくなっちゃいます。

最後に、私が退院してひと月弱の頃、母乳がうまくあげられずに図書館で探して読んだ本をご紹介します。

北野寿美代著『おっぱいでらくらくすくすく育児』

授乳の体勢についても母乳のことについても
優しくわかりやすく、
お母さんの気が楽になる書き方、内容で読みやすい本でした。
すごく助けられました。
出産前に読んでおいたらよかったな、と思った一冊なので
機会があればお手に取ってみてください。
お産、頑張ってきてくださいね!

2011.6.15 19:49 77

スズリ(39歳)

母乳に良いとされる食品は「まごはやさしい」の頭文字から

ま 豆類
ご ごま
は わかめ(海藻)
や 野菜
さ さかな
し しいたけ(きのこ)
い いも類

と言われています。携帯からなので読みにくかったらすみません。

2011.6.15 21:33 101

しゅうママ(28歳)

まずはもうすぐご出産、おめでとうございます。

食事に関しては皆さんがすでに書かれているので割愛します。

カフェインについて、毎食後1杯程度なら大丈夫と指導されました。
ですが、生後2ヶ月に入ってから、理由もなくギャン泣きすることが増えて悩んでいました。
カフェインで赤ちゃんが興奮することもあると聞いたので、カフェイン断ちをしてみました。

するとギャン泣きが明らかに減って、睡眠時間も長くなり、毎日がとても楽になりました。

全ての人に当てはまることではないかもしれませんが参考までに(^_^)

では、良いご出産を迎えてくださいね。

2011.6.16 07:39 18

もも(38歳)

ダメなのは、カフェイン。赤ちゃんは私たちと違って体内に入ったカフェインを解毒できませんから長時間体内に残って眠れなくしてしまいます。スポーツドリンク、お茶、コーヒーは、我慢です。

食べ物は何でも大丈夫よ。おっぱいがはって痛かったら冷やしたキャベツをおっぱいに被せてね。出が悪かったらFenugreek のお茶か抽出液を飲んでね。

あまり神経質にならず、リラックスがおっぱいには一番です。

2011.6.21 10:48 15

みや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page