HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私のもよだれつわりなので...

私のもよだれつわりなのでしょうか?

2011.6.15 11:50    0 2

質問者: ツライさん(35歳)

最初3ヶ月食べづわりで、後は順調に7ヶ月まで来ましたが8ヶ月に入って風邪の症状(鼻水.鼻詰まり.痰)だと思い婦人科にて風邪薬を処方してもらったのですが鼻水はすぐに治ったのですが鼻詰まりと痰が中々治らずもう一度婦人科を受診しましたが、これはもう風邪ではないと思うので耳鼻咽喉科に受診して下さいと言われ、結果問題なしでした。問題ないので対処のしようがないと言われましたが実際に鼻詰まり、痰がのどに絡まって呼吸困難になりそうになります。うつになりそうで参ってた所、痰などがでるつわりがあるとここで知りました。でも痰が出る症状の片はいても鼻詰まりとかの症状の片はいないのでやはり私はつわりではなく精神的な異常でこのまま治らないんじゃないかと不安で泣いてばかりです。声も痰がひっかかるのかガラガラ声になっているのに問題なしと言われどうしてよいかわかりません。助けて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在32週で、吐きつわり後から現在も痰つわりです。

私も5、6ヶ月の頃、鼻水・鼻づまりに悩まされていました。
ちょうど花粉症の時期だったので、妊娠を期に花粉症になってしまったのかとアレルギー検査もしましたが結果は陰性。
耳鼻科にも行きましたが、原因はわからず、薬も全く効果がでませんでした。

ピークの頃よりは大分落ち着きましたが、鼻水・鼻づまりは今も少しあります。(鼻水・鼻づまりが楽になっても痰の量は変わってません)

鼻水・鼻づまりが痰つわり(よだれつわり)と関係があるのかはわかりませんが、似たような感じでしたのでお返事させて頂きました。

口に何かをいれていると少し気分が紛れるので、ガムや飴、茎わかめなどとにかく口にいれてます。
それでも、出てくるよだれ・痰は諦めてペッペッしてます。(妊娠してからずっと唾吐き用の袋が手放せません)。

痰と鼻づまり、気が滅入ると思いますが出産すればきっと治ります。
私もそれだけを心の支えにここまできました。

あまり自分を追い詰めずに過ごして下さいね!

2011.6.15 15:05 22

あすか(28歳)

あすかさんお返事ありがとうございます。
原因不明って言われるのはツライですよね。
これはつわりですからって言われたら少しは気持ち楽になるのになって思ってしまいます。知り合いにこんな事で病んでたら子育てなんて出来ない頑張ってって言われ、これってたいした事じゃないんだと凹みました。あすかさんみたいに産まれたら治るんだって思わないと駄目ですね。私31周目なので同じくらいの時期に出産ですね。あすかさんも頑張ってるんだと心の支えに頑張ります。

2011.6.15 19:16 62

ツライ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page