HOME > 質問広場 > くらし > 変電所の人体への影響って?

変電所の人体への影響って?

2011.6.15 18:11    52 8

質問者: うさぎさん(28歳)

家の購入を考えているのですが近くに関西電力の変電所があります。
変電所から家までは70メートル位、電波塔から家までは30メートル位です。
すごく気に入った家なのですが割りと価格が安く何かあるのかなと少々不安です。
幼い子供もいるので心配なんですが人体への影響って果たしてどのくらいなのでしょうか?
いろいろ調べてみても全く影響ないって言う人もいれば、脳への影響で脳梗塞になりやすいやら白血病にもなりやすいやら色々でてきます。
そもそもそんな影響がある場所に家を建てるものでしょうか?(周りにも沢山家があります)
もし何かあっても電磁波の影響とは証明できないからでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫が仕事柄非常に詳しく、今何気に
こんな質問あったよ~と聞いてみました。

夫いわく、絶対やめた方がいい、らしいです。

影響は確実にあるらしく
一つ目の危惧は電化製品が原因不明で壊れる、
二つ目は自分の体調が悪くなる、
との事です。

あまり詳しく書くのも・・・なので
安いのには理由があるので迷っているのなら
やめといた方がいいと思います。

2011.6.15 22:13 70

匿名(秘密)

昔、特番で見たのは「変電所近隣には癌患者が異様に多い」ってことでした。

その時は変電所と癌との関連性を証明出来ないからなんともできない…って結末だった気がします。
うろ覚えですみません。

2011.6.15 23:24 20

むらさきパンダ(35歳)

住宅街でもよくありますよ。
変電所でなくても高圧線下の住宅はよく見かけますし、安いです。
低周波の電磁波が人体に与える影響を考慮して、安く設定されているんです。
日本は住宅街になりますが、諸外国には高圧線下には住宅街を設けてはいけない国もあります。
長く住むなら避ける方がいいかも知れません。

2011.6.16 00:32 22

みく(35歳)

大阪にも高圧変電所がある地域があります。

本当に白血病とかあり、役所とはアメとムチの関係で、
その代り生活保護がすぐおりたり、介護認定がおりたりと実際あるそうです。
なので市民から変電所に対する苦情は出ません。
嘘と思う人は調べてください。
市名までは出せませんが本当です。

こういうこと書くとその近隣に住んでる方がそんなこと言わないでください、住んでる人もいるんです!なんて訴えてきそうですが、実際マジメな話ですから。
それを伝えたくて書きました。

上の方も書いてるとおり、絶対やめたほうが良いです。
だから安いんです。

2011.6.16 01:47 22

とくめい(秘密)


高圧鉄塔の近く
線路の横
お墓が見える

以前にテレビで見た『住宅購入価格の安い順』です。

お墓の近くよりも安いなんて…
いくら安くても、なんか気持ち悪くないですか?

私なら絶対買いません。

2011.6.16 06:04 22

ぽち(33歳)

私の実家の近くに変電所や大きな鉄塔がありました。
近所では癌で亡くなるかたが多かったです。

家族皆体調を悪くすることが多く、
いろいろ調べているうちに変電所や鉄塔からの
電磁波が原因ではないかということになりました。

せっかく建てた家も売って、10年くらいで引っ越ししました。

日本ではあまり知られていないのかもしれませんが
他国(曖昧でごめんなさい)では変電所の近くに幼稚園や小学校など建設しないそうです。

2011.6.16 08:49 15

うさ(30歳)

知り合いの久留米大出身のの小児科のお医者さんが、500メートル以内に変電所があると子供に癌が多くなるといっていました。先生のご先祖から代々受け継いでいる御実家が300メートルのところに変電所があり、気になって研究したそうです。引っ越したいといっていました。

私も豊中の少路のあたりは学校区も良いし環境も良さそうだしいいなーと思っていたのですが、モノレールから関電の変電所がばっちり見えて、買う気を一気になくしました。

いくらお洒落できれいな町並みでも癌にはなりたくないですよね。
あんなでかい変電所があるのに少路に住みたがる人が多いので知らないということは怖いことだ思います。しかもあまり安くないし…

何年もかかって癌になる場合、はっきり因果関係を証明できなくて裁判しても負けないから、建築を許可する市も、関電も、不動産屋さんも、うすうす悪影響はあると思いながらも家を建てて売ってしまうんでしょうね。

自分の体を犠牲にしても家を安く買いたいとか生活保護をもらいたいという価値観の人も信じられないけどいるし。

でもまともな価値観を持つ人はお医者さんがよくないといっているのですから絶対にやめたほうが良いですよ!


2011.6.16 10:09 16

ミミ(33歳)

6,7年前、知人が家を購入する時気になって調べまくったという
話しをきいたことがあります。
変電所が近くにある、ということ以外は理想の土地、家、間取り
だったらしいのです。

電磁波の値を調べた結果、家の中で使っている電子レンジの
値の方が、何倍も多かったらしいのです。

結局、その家を買って今も住んでいます。
病気にかかったという話は今のところ聞いていません。

最近携帯電話の電磁波の危険性がニュースになっていましたね。
あまり気になるようならやめた方がいいかもしれません。
変電所との因果関係が不明でも、「やっぱりやめておけばよかった。」
と後悔するのはいやですもんね。

2011.6.16 14:01 17

まりあ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top