あざ

2011.6.15 19:32    0 2

質問者: スティッチさん(28歳)

スレ探してみましたがなかったので投稿させていただきました。


みなさん、知らない間にあざができてるってことありますか?
私は以前からたまにできる赤いあざが気になっていて、ぶつけた覚えはなく、でも押すと痛くて、そのうち茶色→黄色となり消えていきます。
今も足に5つほどできてます。押すと痛いのでぶつけたのかもしれませんが…(よく色んな所でぶつけます)
今は黄色になり治ってきています。


現在5ヶ月の娘がいますが、娘を妊娠中の血液検査では血小板が少ないと言われており鉄剤を飲んでいました。
後期の検査での血小板は基準値13万〜のところが8、9しかありませんでしたが医師には特に大丈夫と言われておりました。

あざは足にだけできており、だいたい1㎝ほどの丸いあざです。青あざではなく赤いあざです


体調は良いし、微熱などもなく貧血もありません。
血小板が少ないというのが原因でしょうか?
最近鉄分を取っていなかったのも思い出しました。
サプリやレバーなど食事改善していますが、、


私のようなかんじの方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔から知らない間にアザがよくできたんですか?
アザを押して痛いのならぶつけただけかもしれませんね。

急になら一度血液検査をしてもらったほうが良いかもしれませんね。

私は20歳ぐらいから血小板減少性紫斑病という難病になりました。

と言っても血小板数はずっと6〜7万前後で安定してるので特に治療はしていません。

でも3万?ぐらいになってきたらアザができたり血が止まらなくなってきたりすると言われてます。

あと貧血と血小板が少ないのは関係無いので鉄分や食事改善しても血小板は増えません(泣)

妊娠中に血小板が減る人はよくいるそうです。
でも出産後元に戻っていくみたいですよ。

私の病気は成人女性がなりやすいみたいなので気になるようなら血液検査をオススメします。

2011.6.16 13:15 198

なっちゃん(33歳)

なっちゃんさん。
主です。
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
あれから内科を受診し血液検査をしてもらいましたが、異常なしでした…体質的にできやすいのかもしれません。


レスありがとうございました!

2011.7.7 23:33 142

スティッチ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top