HOME > 質問広場 > くらし > 夕飯が麺類のときのサイド...

夕飯が麺類のときのサイドメニュー教えてください。

2011.6.16 02:28    1 6

質問者: ウマさん(31歳)

最近暑くなってきまして、我が家の食卓は冷やし麺が多いです。
元々私が麺類大好きです。
そこで質問ですが、麺類の場合サイドメニューは何を作ってますか?

私はいつもワンパターンで

・冷やし中華のときは、中華スープ、たまに餃子
・冷やしうどんは、、お味噌汁におにぎり、
・冷製パスタのときは、洋風コンソメ野菜スープ

どれもメインの麺には具材の野菜・ハムなどたっぷりのせてます。
でもこれじゃランチメニューみたいな気がして、もう数品追加したいです。
サイドメニューどんなものを作ってるか教えてください。
和洋中に合ったメニューが良いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、麺類だけだと物足りない…と言われるので、お腹にたまるものを合わせることが多いです。
冷やし中華だったら、時間があれば中華ちまきを作ったりします。時間がないときは、肉まんを買ったり。 ←デパ地下だと1年中売ってるので
あとは、餃子とか春巻きでしょうか。
冷やしうどんのときは、天ぷらと炊き込みご飯と野菜の小鉢。
冷静パスタのときは、じゃがいものチーズ焼きとか小さ目のグラタン+温野菜を合わせることが多いかな。
うちは、夫が塩分を控えているので、麺類に汁物を合わせることができないのでこんな感じです。
でも、友達とかの話しを聞いていると、麺類の日は麺類1品のみって人もたまにいますよ~。

2011.6.16 08:04 17

さくら(32歳)

うちは肉か魚の竜田揚げが多いです。麺類の味に合わせてにんにく風味にしたり、カレー風味にしてますよ。

2011.6.16 08:35 9

まる(34歳)

冷やし中華や焼きそばなどの具があるものは、サイドメニューはなしで、つけめんとか冷や麦を出すときは、コロッケと水菜のサラダや、ポテサラとかを作ります。

2011.6.16 11:07 16

うちは(30歳)

冷やし中華の場合は、チーズと枝豆のスティック春巻き、ザーサイスープ、さつまいものレーズンサラダ、こんな感じです。冷やし中華の具とかぶらない物で、揚げ物、スープ、サラダを作ります。冷やし中華の具はてんこ盛りにはしません。

冷やしうどんの場合は、野菜と魚介の天ぷら、わかめとキュウリなどで酢の物、長芋のすり流し。我が家はぶっかけではなく、ざるうどんにする事が多いのでこんな感じになります。ぶっかけにするときは、梅干しと大根おろし、しそ、ミョウガ、ネギなどをたっぷり載せた薬味うどんにして、具だくさん炊き込みごはんと、シンプルなみそ汁をつけます。

冷製パスタは、うちではメインにしないので参考にはならないかもしれませんが・・・。

冷製パスタはカッペリーニを使います。トマトベースだったり、バジルベースだったり、時には白だしベースで、野菜や魚介を使って作ります。
これにあわせるのは、まずはパン。バケットだったり、フォカッチャだったり色々ですが、シンプルなパンを合わせます。
あとは、カツレツだったり、グリルスペアリブだったり、アクアパッツァだったり、ドーンとしたメインを用意して、適当に野菜を組み合わせて生野菜サラダと、あとはポタージュなどを作ります。

メインと、サラダとスープと、パンと~と用意するのが面倒だったりするときは、色々な具材でピザを焼いて(生地から作りますよ)冷製パスタと合わせます。ピザの時はスープは無しですね。冷たい飲み物をぐびぐび行きたいので。私と子供はもっぱら麦茶ですけど。主人はビールです。

2011.6.16 13:12 19

yuka(34歳)

冷やし中華や冷やしうどんは私の家では夕食で出た事がなかったので、昼食のものだと思っていました。
なので、結婚してから一度も夕食で出した事がないです。
今、私の実家がおかしかったのか、と、結構カルチャーショックを受けています。
パスタは夕食のメインで出す事あります。
だいたい、サラダとスープを合わせます。
パスタが和ならサラダ・ドレッシング・スープも和、
洋なら洋、っていう意識と、パスタ自体が具が少ない時はサラダを具だくさんにしたりというのを意識するぐらいです。
みなさん夜に麺プラス炭水化物とか、カロリー気になりませんか?

2011.6.16 18:47 17

匿名(秘密)

0歳の匿名さん
実家がおかしかったということはないと思いますよ。
私の実家も、冷やし中華や冷やしうどんなど土曜日の昼食に
なることが多かったです。
ちなみにパスタも夕食に出ることはなかったです。
多分、昔は夜はご飯という家が多かったと思いますよ。
時代とともに変わりつつあるのではないでしょうか?


>夜に麺プラス炭水化物とか、カロリー気になりませんか?
毎日ならカロリーも気になりますが、たまにですのでさほど気になりません。
カロリーばかり気にしだすと、夕飯に天ぷらやとんかつ、
丼ものなどももってのほかでしょうし。
個人的には、1週間でバランスがとれればよいかな…と
考えます。
ダイエット中ならカロリーを常に気にするべきでしょうけど
毎日、夕飯がタ〇タの社員食堂のようなメニューだったら、
女性はどうでも男性は物足りないかな…と思います。

2011.6.17 15:15 14

さくら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top