HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の大きなお腹

妊娠初期の大きなお腹

2011.6.16 06:19    0 2

質問者: KUCHIさん(37歳)

明日で妊娠12週目を迎えます。
5週目からずっと体重を量っていますが、全く変わりがありません。

しかし、ウェストは6週目くらいからきつくなってきて、今では本当にぱんぱんな感じです。
これはお腹が張っているというのでしょうか?
お腹いっぱいに食べた状態のような感じで、重くて苦しい状態が一日中あります。
吐くようなつわりはありませんが、一日食欲がなく、気持ちが悪い状態ではあります。

イギリスでは検診が14週にならないとありません。
初めてのエコーは12週目です。
それまで医者のアドバイスはゼロです。

もともとやせ気味なのですが、この時期にズボンのチャックが閉められないほどお腹が大きくなるものでしょうか。SLEの持病を持っているので腹水が溜まった時の感覚によく似ているのですが、病状は出ておらず、また体重が全く増えていないのでそれも不思議です。

この時期のお腹の状態について、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠12週というと、4ヵ月に入る頃ですね。
私も、体重は変わらなかったけど、その頃にはぴったりしたデニムではすでに下腹部~ウエストだけがきつく感じていました。
他の妊婦さんも同じようなことをよく言っているのを聞いたことがあります。
なので、トピ主さんの状況は普通だと思いますよ。
これから段々お腹が大きくなってくるので、下着はマタニティ用に変えて、ウエストが楽なボトムにした方がいいです。
私はウエストがきついボトムを着用していると、気分が悪くなることがありました。

お腹が張ってるというのは、また違うと思います。
子宮が固く張って、押すとカチンカチンになっているのがわかります。そういうのでなければいわゆる張りではないですよ。

2011.6.16 08:14 66

ふじこ(40歳)

こんにちは。私も同じでした。

恐らく腹水がたまっているのだと思います。
(正式名称も聞いたけど、忘れてしまった。。)

妊娠初期に卵巣が腫れたりすると、腹水がお腹にたまり、お腹がパンパンになります。私もそうでした。6-8wk間、普段のパンツのボタンが全く閉まりませんでした(><)
(妊娠18wkぐらいの、パンパンぶりでした。)

産婦人科の医師曰く
たまにある。普通は2ヶ月3ヶ月中に自然に消えていくので、経過観察しましょうね。

…と言われるだけで、特に処置はありませんでした。

実際、9wkに再びエコーで見たときは腹水はありませんでした。ずっと溜まっていると処置が必要になるようです。


私も痩せ型で、日本サイズの7号とかUK2~4だったので、うひゃーと思いましたよ。その間は、スカートを上の方ではいてやり過ごしてました。

体重の件ですが、妊娠初期はまだ体重が増える時期、増やす時期ではありません。日本のご家族とかに妊娠本を送ってもらったりするといいかも。日本はノウハウ本が充実してますからね。



子供の頃、イギリス在住でした。当時とは医療事情も違うとは思いますが、、、でも、きっと日本ほどいたせりつくせり…じゃないだろうな~。。とか思ったりしました。

頑張ってくださいね^^)/

2011.6.16 13:24 77

緑のカーテン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top