HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 治療続けていけるのかな?...

治療続けていけるのかな?(グチです)

2011.6.16 08:51    0 5

質問者: はなさん(30歳)

不妊治療中です。
AIHをしています。

グチになってしまうので、お時間のない方はスルーしてください。
治療中の方ジネコで見る限りみなさん旦那さんと仲良しですよね。(だから子供がほしいって思うんですよね)
優しい旦那さまでうらやましいです。

子供が出来なくて責められるなんてうちだけでしょうか?


生理が来るたびに旦那に責められるのが辛いです。

私だって子供がほしいから病院へ通って(排卵障害があるため)、運動して、鍼灸、マカ…etc。食べ物も気を使って、それでもだめで。(一度、子宮外妊娠になってしまいました)

他愛もないことで喧嘩しても、旦那の行き着く先は『やっぱり子供ができないのは不幸だよ』のことば。
どんな喧嘩でもそこに話が行きます。

『子供ができない』→『喧嘩になる』→『ストレス』→『ホルモンバランスが崩れる』→『生理がくる』→『喧嘩になる』…の繰り返し。悪循環ですよね。

喧嘩しなければいいのでしょうけど、ごく些細なことでというのが多くて。いつもは言われても我慢しますが我慢できないこともあります。

昨日は排卵日前日(今日AIH)なのに喧嘩になって。

今月子供出来なかったら離婚しようって話も出ました。
喧嘩してない時は『ただ子供がほしいのではなくて、お前の子が欲しい』と言われたのに『子供ができないのは不幸だ』と言われ。

これからAIHです。

でも…自分でもどうしたらいいのか分からなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんこんにちは!

私も今回五回目のAIHを予定しています。

はなさん、しばらく治療をお休みしてご主人との時間を大切にされたらどうかなと思いました。

治療は夫婦でたくさんの話をしてお互いに理解しあいながら進めるのがベストかなと私は思います。

お互いに良い方向にいくようがんばりましょうね(^^)

2011.6.16 10:57 23

おゆき(29歳)

治療のつらさやストレス分かります。
せっかく排卵日に注射まで打って着床しやすい体質にしたのに妊娠できなかった時はなんで生理きちゃたのって思い涙します。
生理がきて妊娠できなかったことを旦那に話した時の旦那の落ち込んだ声を聞くと悲しいです。
治療方針など旦那と話し会って早く赤ちゃんが授かりますようにお互い頑張ろりましょう。

2011.6.16 11:57 28

たか(37歳)

はなさん、こんにちは。
治療(ICSI)2年目、マルコといいます。

基本的なことですが、旦那さまも不妊検査は
されてますよね?
不妊治療はお二人が納得して、協力して進めて
行くものだと思います。

「もしできなかったら・・・」という事も含めて
もう一度話し合ったらどうでしょうか?

子供ができないことは不幸だとは思いませんが、
できないことを責められるのは気の毒です。
あまり我慢しないで。
一度きりの人生、子供や旦那だけがすべてじゃないです☆

2011.6.16 13:06 31

マルコ(36歳)

旦那様に責められてしまうほど苦しいことはないですね。
はなさんの投稿を読んで、とても悲しくなりました。

子供が出来ないことは、女性だけの問題ではないはずです。
旦那様の言葉にストレスになり、それが原因で子供が
出来ないってこともあるはずです。

私も治療の前に、旦那様との関係をよくしてから旦那様と
一緒に治療をがんばっていったほうがいいと思います。
理解もなくはなさんだけのせいにされて、子供を授かった
としても幸せな家族を築いていけるのか、心配になります。

強い男性に話して理解してもらうことは難しいかもしれません。
でも、よく旦那様に尽くしながら、理解しあえる夫婦関係を
築いていけたらいいなって切に思います。

2011.6.16 16:05 24

こうのとり(36歳)

そんな風に言われると悲しいですよね・・・。
自分に原因があるだけに、普段から申し訳ない気持ちもあるし、言い返す言葉もないというか。

はなさんは、どんな治療をしているのか、どんな検査をするのか、自己流でどんな努力をしているのか(マカとか鍼灸)等、お話されたことはありますか?

男性の中には、性交渉をしてれば妊娠するんだ(確かにその通りだけど)くらいにしか知識のない人もいます。
通院すれば数ヶ月で妊娠するんだろうと誤解してたり。

病院によっては血液採取を頻繫にするところもあるし、検査や治療とわかっていても内診(股を開く)ことに抵抗を感じてしまう気持ちもあったり。
造影検査だって人によってはとても痛い思いをしています。
決められた薬を忘れず飲み、注射をし、体質によっては副作用に耐えることもありますよね。
そして、自分のせいでご主人に子供を抱かせてあげられずにいることの心苦しさ、悲しさ。

そういうのをお話されてみたらどうでしょうか?
病院で不妊治療の薄い冊子などがあればもらってきて、手に取れるところに置いておくとか。
我が家では、主人にそういうのを話したところ、自分なりにネットで勉強してくれたりしました。
また、不妊治療の冊子をもらってきたところ、不妊治療の中には腹腔鏡手術などもあることを知って、驚いたようです。

知識がないゆえに、簡単に考えたり、とても難しく考えたりしてしまうこともあると思います。
ご主人が理解してくださるといいですね。

2011.6.17 12:30 22

ひまお(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top