HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFで2回採卵し、2回...

IVFで2回採卵し、2回とも流産

2011.6.16 09:53    0 4

質問者: りょうさん(41歳)

今までに2回採卵しています。
何個かとれた卵を何回かに分けて移植し、それぞれ1度ずつ陽性判定をもらいましたが、流産してしまいました。

・1回目採卵
(4回に分けて採卵し、一度は陽性判定をもらったものの心拍確認前に流産)

・2回目採卵
(3回に分けて採卵し、一度は陽性判定をもらったものの心拍確認できず流産)

つまり、それぞれの採卵で妊娠できる卵はできたものの、流産に終っています。
陰性だったときも、HCGがゼロだったことは一度だけで、あとはHCGが多少出ているので、着床しかかっていたようです。
不育の検査は問題ありません。

今は3回目の採卵を控えてお休み期間ですが、また流産したらどうしようと不安になってしまいます。
だったら着床しないほうがいいとすら思ってしまいます。

結局は卵の質の問題なのでしょうか?

何度か流産したのちに、無事に妊娠を継続された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、誘発方法を変えたり、転院したりと、なにか流産前と違う対策をされたとしたら、それも教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の検査は、本格的な検査をされましたか?

不育症の専門病院で本格的な検査をすると保険診療ではない検査ですべて入れると¥60000弱検査料でかかります。

一般的な不妊専門病院での検査とは項目や治療方法が違うと思います。
私の通っていた不妊専門病院では簡単な不育症の検査しかしませんでしたので、遠方の不育症の専門病院で検査をして治療をしてから一回目の移植で妊娠し、今も継続中です。



2011.6.16 14:23 30

ちる(36歳)

コメントいただきありがとうございます。

不育症外来で検査を受け、夫婦の染色体異常も含め15万くらいかかってます。
タイミングのころから数えると、4回流産してますので。

それでも異常がないんです。
黄体昨日不全はあるのですが、それが流産の原因かどうかはわからず・・。

どうしたらいいのか、いい卵はどうすれば作れるのか、真剣に悩んでいます。

2011.6.16 14:50 25

りょう(41歳)

着床できるのならまだチャンスはあると思います。

採卵からなら思い切って病院を変えてはどうでしょう?方法を変えてみたり、刺激法から低刺激にしてみるとか・・・?

不育症の検査をもう一度受けてみるのも手だと思います。
有名なのは名古屋のA木クリニックと新横浜のSクリニック、詳しくはわかりませんが、大阪にもあるようです。病院によって検査内容も違いますから何かわかるかもしれません。
HPを覗いてみませんか?

年齢的なものもあると思いますが、採卵からならいい機会ですからいろいろ試してみるといいと思います。


違っていたら大変失礼ですが、以前も何度か同じようなスレ立てましたか?

2011.6.16 16:31 28

ワン子(38歳)

コメントありがとうございます。

不育検査については、通常はしない検査までしてもらったので、これ以上するつもりはないのですが、採卵からだから病院を変えてみるのは確かにいいかもしれませんね。

採卵に関しては、刺激しかやったことないので、低刺激も視野に入れてみようと思います。

ちなみに、スレ立ては初めてです。

2011.6.16 16:50 23

りょう(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top