HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が出てる方、教えて下...

母乳が出てる方、教えて下さい!(長文すみません)

2011.6.17 16:29    0 9

質問者: パルルさん(31歳)

現在二ヶ月の娘を持つ新米ママです。

私の右乳首が短いせいで、生後なかなか両方の直接母乳出来ず、するための訓練で右乳首に穴が空いたりと傷だらけになりながら頑張り、この三週間やっと吸わせられるようになりました。

ここに至る間、母乳の出はいいと助産婦さんに言われ直接母乳でいける良いおっぱいと言われてきましたが、この一週間母乳中心でやったところ日々10㌘しか増えてない事がわかりました。

そのため、一日に10回以上の頻回授乳をしなさいと言われ、様子を見ることになり更に二日後、体重確認したところ、二日で10㌘減っていました。

やはり、二ヶ月近くきちんとした直接母乳が出来ず、今から頻回授乳をしても母乳の出は良くならないんでしょうか?

ちなみに現在5分の2セットで泣いたら吸わす…としてるんですが、2セット目になると乳首を抜こうとすると乳首を引っ張って抜かせないように顔を振ります。(これも痛いです)
これも不足からくる動作なんですかね…。いざ抜くと笑うかけてくる事も多いです。

二ヶ月からでも母乳増やす方法や、赤ちゃんの動作の意味など、何かアドバイスありましたら教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指導された内容と違うかもしれませんが、5分、2セットと決めずに、赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけ吸わせてあげてみてはどうでしょうか?

ちょっと記憶がうすれてるのですが、そのころだと授乳回数は10回どころではなく、1回につき20分とかで、一日中おっぱい出しっ放しだったような。

うちの子は哺乳瓶が大丈夫だったので、手で絞ってまとめてあげたりもしていました。手絞りしたのが結構良い刺激になったみたいで、分泌量はぐんと増えました。夜はおっぱいがよく出た(一般的にもそうらしいです)ので、夜の間に絞ってよくストックしてました。(残念ながら本人は寝ていたので)

2ヶ月ほどはそんな感じでしたが、そのうち普通におっぱいの直飲みだけでいけるようになりました。

個人差あると思うので参考程度に。

2011.6.17 18:06 17

りほ(33歳)

毎日の育児 お疲れ様です。私はもうすぐ8ヶ月になる子供がいます。私も乳首が小さくて固く、吸いにくく、 また子供が低体重で産まれたため、吸う力も弱く、NICUで哺乳瓶に慣れてしまったこともあり、本当に完母になるまで苦労しました。1ヶ月健診の時に体重が落ちていたら再入院と言われていたので、退院してからは、とにかく赤ちゃんの体重を増やす事を最優先にし、おっぱいは30分まで(それ以上すると赤ちゃんが疲れてミルクが飲めなくなるから)後はミルク(又は搾乳)を足す、その後 搾乳して残りのオッパイをしぼっておくを(…といってもこの頃は30cc取るのも必死でした。)毎日毎回続けていました。そして、1ヶ月健診で体重を測ると増えすぎと言われ…完母にする決心をしました。桶谷のマッサージに通ったり、ゴボウ茶を飲んだり、ウツボがいいというので食べたり、温かい飲み物を意識してたくさん飲んだり、食事を和食にしたり、なにより ほんとに頻回授乳をしました。ほとんど裸族状態で 一時間後でも30分後でも 泣けば飲ませました。4ヶ月頃には 赤ちゃんが欲しがるときにわいてくる、いわゆるさし乳になり、現在にいたっています。どうか諦めずに頑張って下さい。でも、なにより赤ちゃんの健康な成長が大切ですから、お医者様や助産師さんにも相談しながら進めてくださいね

2011.6.17 20:18 13

パール(43歳)

こんにちは
毎日大変ですね
上のかたと同じくですが 授乳を時間でくぎらないほうがいいとおもいます
泣いたらくわえさせて 赤ちゃんが疲れて離すか寝るまで吸わせる
あとは夜のほうがおっぱいはでやすいので夜間も泣いたら吸わせる寝てたら時間を決めて手絞りする等
吸わせないと分泌量は増えないので……。逆も然り。
私も産後しばらくはずっとおっぱい出してましたよ(;^_^A

赤ちゃんの体重は一週間とか数日の変動に左右されず1ヶ月以上のスパンで変動を見た方がいいですよ!(成長曲線と照らし合わせて)
だから毎日体重はかったりスケールを買ったりする必要はないです
ただ、赤ちゃんの尿が1日6回以下、元気がない、いつも機嫌がわるい、脱水兆候ありなど、母乳が足りていない状態があれば完母にこだわらないほうがいいと思います
一番大切なのは赤ちゃんが元気に育つことですから☆
一緒にがんばりましょうね☆

2011.6.17 20:24 22

完母七ヶ月(25歳)

育児、お疲れ様です。

母乳育児はまだまだ軌道にのるまで時間が必要ですよね。
だいたい100日。個人差はありますが、これが軌道にのる目安です。

1回の量が少ないのならば、是非試してみてください。
まず、飲ませにくい右側を3分。左側にかえて5分。
そして左右7分ずつ。
まだ欲しがれば、左右10口ずつで終わり。
その後に、お乳がでてもでなくても刺激として30回ずつ搾乳します。

おっぱいを離すのを嫌がるようなら、傷の原因にもなりますから、口角に指を入れて離すようにしたほうがいいですよ。

離した時に乳首がきれいな円柱かどうか確認してください。
潰れたり、斜めならばきちんと吸えてないので、赤ちゃんの抱きかたをかえてみるといいですよ。

水分をしっかりとって、頑張ってくださいね。

2011.6.17 22:49 23

いちご(30歳)

完母で9ヶ月の子どもを育てています。

私は、出過ぎて乳腺炎に何度もなってしまい、桶谷の母乳相談室にお世話になりました。
主さんのお住まいの近所に桶谷の母乳相談室はありませんか?他の母乳相談とは違って、どんなトラブルでも助けてもらえ、しかも痛みのないマッサージで、私には本当に有益でした。

他の方のコメントにもありますが、私も夜がポイントだと思います。
助産師さんにもホルモンの影響で、夜間の授乳が多いと母乳分泌量が増えると言われましたよ。うちの子は、2ヶ月の頃は、夜間も二時間おきにおっぱいを欲しがったので、ずっとおっぱいが張っていました。

あとは、主さんがしっかり水分を摂ること。温かいよもぎ茶やたんぽぽコーヒーが良いと言われ、私はよもぎ茶を飲んでいました。

もちろんご飯も食べなきゃいけないですが、何より水分補給が大事かなと思います。

そして垂れるのを覚悟の上で、ノーブラに近い状態にしておくことも大事かと…。
母乳は血液から出来ているので、ワイヤーなどで圧迫しない方が良いです。でも垂れます…私は垂れました(笑)

体がしんどい時だと思いますので、あまりにストレスに感じたら、ミルクに切り替えても…と思います。
ミルクでもちゃんと育ちますしね。現に私は、完ミで育てられましたが、中肉中背の健康体です。『ダメならミルクがあるさ~』くらいの感じで行く方が、上手く行く気がします。
たかだかママ歴9ヶ月で、長々と失礼しました。

2011.6.17 23:45 27

猫(29歳)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
なかなか携帯を触れず、まとめてのお礼になり申し訳ありません…

まず、共通して挙げられていた夜間授乳は頑張ります!!
確かにこのところ、おっぱいは出しっぱなしです…お互い下手くそで乳首はヒリヒリしてます。

また、いちごさんよりアドバイス頂いた乳首抜く時に口角に指を入れる…は、入れているにも関わらず余計吸い込む、指が出るよう歯茎でブロック!!等の攻撃でうちの子には通じにくいやり方なのです…

でも皆様言う通り、私にとっても子供の健康第一です!!
ミルクがあるし〜の気持ちでやってみます!!
ありがとうございました!

2011.6.18 08:28 12

パルル(31歳)

〆られた後ですが、二回目です…。

うちの子も指を入れても乳首を離してくれなかったのですが、足の裏をくすぐると口を開けてくれましたよ。
主さんのお子さんに通用するかは分かりませんが、試してみてください。

2011.6.18 22:04 11

猫(29歳)

〆後、2回目。
失礼します。

指を歯茎でと言われてますね。
また、更に吸い付く。
これは、入れ方が悪いですね。

赤ちゃんは舌で包むように乳首を加えています。
指は深く入れるのではなく、唇を少し横に開けるだけで一瞬空気がはいるので、そのタイミングで乳首を離すといいです。

2011.6.18 23:01 9

いちご(30歳)

猫さん、いちごさん…乳首の離し方まで教えて頂きありがとうございます!
早速してみるものの、うまくいったりいかなかったり…です。

でも母親はあたしなのだから頑張らなきゃですね!
今日は今日でまた意味わからない事に戸惑ってるのですが、一歩一歩頑張って向き合っいきます!

本当にありがとうございました!

2011.6.19 19:11 11

パルル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page