HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当は泣きたいのかな?自...

本当は泣きたいのかな?自分でもどうしたいのか分からないです。

2011.6.17 18:32    0 7

質問者: しましまさん(34歳)

こんにちは。
よくわからないタイトルですみません。
自分でも気持ちを持て余してしまっています。
話せる人がいないのでこちらでお話させてください。

先日、不妊治療のかいあって二人目を妊娠したことが分かり、喜んでいたのもつかの間で…赤ちゃんの心拍が止まってしまっている、と流産を言い渡されました。9wでした。
はじめから胎嚢が小さい、五分五分だと言われ続けて不安な日々を送りながらもなんとか心拍確認までこぎつきました。
しかし、心拍が遅いからダメかも…と言われ、少しの希望を信じていましたが翌週には心拍は止まっていました…と、同時にまたもう一つ胎嚢と心拍も見つかり双子だったことがわかり、なぜだか私はこの子は絶対大丈夫、と妙に強い自信がわいていました。
しかし次の検診では「こっちも心拍止まっちゃってます…流産ですね」とあっさり言われてしまいました。本当にあっさりと…。

なにかの糸がプッツリと切れたような、そんな気持ちになりましたが、子供を連れて車も普通に運転して家に帰り、お隣さんにも笑顔で対応し、家事・育児をもくもくとこなす冷静な自分に驚きました。
信じていたのに悲しい、心は確かに悲しいけれど、涙が出ません。
ただ心がぽっかりしているのです。

初めての妊娠の時も流産を経験していて、その時はショックでしばらくの間ただただ毎日泣いていました。
でも今は、子供の世話や家事もある、とそのことばかりが頭にあります。

でも、何も知らない妊娠中のお友達から届く、「赤ちゃん順調だよ」というメールには胸がギュウっと締め付けられてなかなかうまく返信できないし、子供が寝た後のふと静かな時間には、どうして2人ともダメだったのかな、私じゃダメだったのかな…と切ない気持ちが打ち寄せてきます。
でもそこでストップをかけている自分がいます。
本当は泣きたいのかな、それとも私はただ冷たいのでしょうか…。
とりとめのない文章ですみません。
自分でもどうしたいのかよくわからなくて誰かに聞いてもらいたかったんです。

本当に妊娠・出産って奇跡なんだな、ってつくづく思います。
皆様に一日でも早く赤ちゃんがやってきますように心から祈ってます。
長文にお付き合いくださりどうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しましまさんへ
今回はおつらい体験をされたんですね。
悲しい気持ちが涙に出るか出ないかは、気にするところではないと思います。

心がぽっかりとして悲しい気持ちがあるのなら充分です。

冷たい方ではないと思います。

ただ、悲しいと思う気持ちもわからずに日々を過ごしてしまうと、後でドーーンときてしまうので無理されないで下さいね。

私は、治療を初めて生理前の気分の落ち込みが激しくなりました。
最初はそれがおかしいのではって思いましたよ。
でも、こんな自分も自分だって受け止めるようにしたり、旦那には生理前だから落ち込みやすいって告白したら、少し気持ちが楽になりました。

しましまさんも、自分がおかしいかもって思うのではなく、良い意味で自分を好きになってあげて下さいね。

しましまさんと私を含め、不妊で悩んでる方に赤ちゃんが授かること心より願ってます。

2011.6.17 21:11 30

yumeko(32歳)

初めまして。私も6週で今日流産が確定してしまい全く同じようなことを考えていましたのでついお返事したくなりました。
私は子供はいないので泣ける時に泣いてましたが、最初から無事育つ可能性が低いと言われていたし、胎嚢も見えなかったたのである程度覚悟してたため‥そこまで落ち込んでいないような‥でもポッカリ穴が空いたような気持ちはいっぱいでなんだか複雑ですね。
でも泣いて悲しむだけが赤ちゃんのためなわけじゃないし、お子さんもいたら忙しくて大変ですね。子供の前では泣きたいときもガマンしなきゃいけないこともあるかもしれないし‥もしそばに甘えたり話したりできる人がいたら助けてもらえればいいと思いますが‥こういう掲示板で話すだけでも、私も同じ人がいるんだと思うだけで救われた気持ちになります。

生意気な文章ですみません。
お互いまた赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2011.6.17 21:34 80

asari(26歳)

しましまさん、その後体調はどうですか?今回は残念な結果になってしまいましたね。読んでいて涙が出そうでした。


しましまさんは冷たい人なんかじゃないと思います。きっと、今しましまさん自身が動揺していて、心がついていっていないのだと思います。もしこの先、泣きたい気持ちになったら我慢せず思い切り泣いてください。自分の気持ちに正直になってください。

優しいご主人と可愛いお子さんと、日々健康に過ごせることをお祈りしています。またしましまさんのお腹に、可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2011.6.17 23:24 60

ヒョジュ(28歳)

私も昨年の秋に初めて妊娠出来たと思ったのもつかの間、
8wで稽留流産をしました。

私は最初から多分化学流産すると思いますが、急成長する場合もあるので様子をみましょうと言われてました。

流産を言い渡されるまでの一ヶ月間は、期待する気持ちを抑えながらも、諦めてはいけないという状況で、本当に不安で、どう心のバランスをとったら良いのか訳がわからず、後から考えると変に気丈なふりをしていたと言うか、無理に冷静を装って居たんだと思います。

流産と言われた後も、気丈に振舞っていた心は、直ぐには切り替えられず、悲しいとか辛いとかって感情も心の奥に押し込めちゃって、淡々と日々を過ごし、泣かずに?泣けずに?いました。

と言うより、悲しさを受け入れてしまうと、ボロボロになってしまいそうで、それが怖くて悲しさに蓋をしていたんだと思います。

でも、私の場合は少ししてから、心は悲鳴をあげて、精神科に通院する事になりました。
今は通院もしなくて良い位元気に戻りましたけど^^


自分の事ばかり長々と書いてしまいましたが、
しましまさんの書き込みを見て、人事と思えず、お返事させてもらいました。

お子さんが居ると悲しんでばかりも居られないでしょうし、
無意識かもしれないけれど、お子さんにつらい顔を見せまいと、切ない気持ちにストップをかけて気丈に振舞っておられるのではないでしょうか?

冷たいのではなく、むしろ優しく愛情一杯のお母さんなんだろうなと思いました。

お子さんの為にも、くれぐれも無理しすぎないで下さいね。
心を開放してあげる時間って本当に大切だと思います。

しましまさんの心が穏やかになれる日が来る事を祈ると共に、
不妊で悩む方の元に赤ちゃんが来てくれる事心から祈っています。

2011.6.17 23:30 66

瑠羽子(38歳)

ここで吐き出せば・・少しは気持ちもスッキリすると思います。

私も同じ状況で2人目を失った時は
何もできない状態でしたよ。。

でも前向きに考えて
妊娠はできているんだから次も絶対に出来る
そう信じて前を向きました。

いったん落ちるトコまで落ちたので
くよくよしてられないって想い這い上がってきました。。

それから1~2年かな。
2人目が出来て・・その時もドキドキでしたが
今は元気に成長し2歳ですよ!

かわいいお子様もいらっしゃることですし
前向きに考えてくださいね。応援しています!


2011.6.17 23:38 29

同じです(秘密)

本当に悲しい時、まだ動揺してる時
涙はでないのかも。

もう少ししてもっとこころの整理し始めたら
一気に泣けてきたり。

私も流産した時、涙なしの放心状態で

やっと気が向いて
日記(流産した子への言葉)を書いている時
次々に涙がこぼれおちて…

悲しいの表れがすべて「泣く」ではないのではないでしょうか。

自分の中に悲しみを受け止めることが
つらすぎてできないときもありますよ。

2011.6.18 00:59 24

ユータリサ(35歳)

次は大丈夫ですよ。

2011.6.18 01:24 17

ビボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top