HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おむつからパンツへの、時...

おむつからパンツへの、時期と方法

2004.5.25 22:56    0 5

質問者: まりさんさん(秘密)

 皆さん、こんにちは! 1歳6か月の息子がいます。
オムツを外す時期や、上手に外すやり方が分かりません・・・。
いきなり、パンツに変えちゃうのでしょうか?まだ、おしっこの
意味もわかっていません。。夏がいいとは良く聞くのですが、
その子にもよりますが、どのくらいの時期を目安に、外せるように
なるのでしょうか?うちは、こうやって外せたよーなど、先輩ママ
さん、教えてくださいませ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。家の娘の場合は1歳2ヶ月頃からおしっこを教えるようになりました。(おまたに手を当てあ〜と言っていました)親からはすぐにでもトレーニングしなさい、と言われましたが周りの意見を聞く限りその月齢で取れた、というのは聞いたこと無いので1歳8ヶ月になった月にトレーニングしました。
3日間を限度と決め外には一歩も出ず、パンツをはかせました。(就寝時はおむつ)
最初の2日間は垂れ流しです。その都度、あ〜、おしっこ出ちゃったね。今度はママとトイレに行こうね。と何回も言い聞かせました。
3日目の夕方初めてトイレを教えてくれて成功しました。その時は
おもいっきり誉めます。その後数回おもらしちゃったけど、その時は
また今度はトイレでしようね〜と言い聞かせました。
取れる時期は個人差がありますが要はどこまで言葉を理解してるのか、
ということではないかと思います。
先ずお子さんがおしっこを教えてくれてからスタートすると比較的簡単に成功するとおもいます。
がんばって下さいね。

2004.5.26 11:20 13

りほ(秘密)

まりさん こんにちは
お子さんは1歳半だそうですが、「ちー(ちっこ、しっこ)でた」と
教えてくれますか?
教えてくれるようになったら、便器に座らせたりしてみて「ここでちーをするんだ」となんとなく教えることから初めてはいかがでしょう?
そして、朝起きたら一番に便器に座らせて見て、上手くいったら誉めまくる。
それを繰り返してみて、何度か成功するようになったら、
今度は紙パンツからトレーニングパンツに変えてみては?
ただ、トレーニングパンツにしても失敗することは多々ありますから、
布オムツをトレーニングパンツにはさんで使うと良いですよ。
もれることもありますが、布オムツに吸収されることもあり、被害がすくないです。
そして、おもらしすることが少なくなったら昼間はパンツに替えるといいでしょう。
ただ、夜のトイレトレーニングと昼のそれとは、全く性質がことなるそうですから、オムツが外れても夜はオムツをしておいても良いと思います。
夜オムツが取れない、と悩まれることもあるかもしれませんが、いずれはずれますから大丈夫だと思います。
オムツは「外す」のではなく、あくまで「外れる」ものですから、
お子さんの様子に合わせて気長に付き合うしかないです。
うちの上の子供は2歳2ヶ月で外れました。周りのママ友に聞いても大体2歳以降で外れたお子さんが多かったですよ。
ママが気合入りすぎて、失敗する度に叱ると外れにくくなりますから、
あまり焦らずに進めたほうが良いと思いますよ。

2004.5.26 11:44 10

うさぎ(30歳)

息子は2歳10ヶ月、トレーニング中でほぼ取れかけです。
最近はこちらから誘わなくてもなんとか自己申告できるように
なって来ました。
夜のおねしょと、ウンチはまだまだですが。
うちの場合、昨年の夏(2歳0ヶ月)いきなりトレーニングを始めて、
失敗したので、去年の夏以降ずっと、
・オムツはトレイで替える(トイレは何をするところか教える)
・機会があるごとにおまるに座らせる
ということをやってきていました。
途中、イヤイヤ期でトイレにすら行ってくれなくなったのですが
パパの協力のもと、何とか成功しました。
うちは、布のトレーニングパンツをはかせました。
ぬれると気持ち悪いし、おなか周りも痒くなります。
そのたびに洗ってやり「トイレですると痒くならないよ」
と教えました。
パパが怒るのではなく叱って教え込んでいました。シッコはトイレ!って。
男の子なのでパパにお手本を見せてもらっていたようです。
パパがトレイに行くときにはよくついて行っていましたから。
息子もしっかりしてきた年頃で、言えば解るし
トイレですることはカッコイイ!
お父さんとお母さんと一緒。
ということを教えてあげると最近は補助便座をわざわざどけて
落ちそうになりながらも「いっしょね!」と言いながら用を足しています。

早い子は、びっくりするほど早い月齢で取れていますが
こればかりは、差が大きいと思います。
私は、3歳までに取れたらいいな〜くらいの構えだったので
気分的には楽でした。

トイレとレーニングを始めると、洗濯物は増えるし、
ちょっとした買い物とかに出かけるのでさえ「トイレ」
のことが気になってイライラすることもあるかと
思いますが、あんまりあせらずに頑張ってください。

布のトレーニングパンツですが、またの周りが2重になっていて、
布の間に薄いビニールシートが入っています。
それだと、もらしたときでもひどくジャージャーになることも
ありませんでしたよ。
座ってもらしたときはだめでしたが、立ったままのときだと
ズボンはぬれずに平気だったこともあります。
ズボンだけでも助かると、気分的にもだいぶ違っていましたよ。

2004.5.26 13:20 12

ちびのママ(30歳)

とにかく訓練が大事みたいよ!
お互いに頑張ろうね!

2004.5.26 14:44 9

おちよはん(秘密)

皆さん、お返事、どうも有難うございました!
とっても、勉強になりました〜!皆さん、色々工夫
されていらっしゃいますね。
ぜひ、参考にさせていただきます!

あまり、気合を入れすぎず、気楽に頑張ってみます。

2004.5.28 11:59 14

まりさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top