HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞でFTか体外受精か…

卵管閉塞でFTか体外受精か…

2011.6.18 08:34    0 3

質問者: ももさん(27歳)

アドバイスを下さい。

去年自然妊娠→胎児に病気が見つかり多数の病院で予後不良、奇跡的に産まれたとしても生きられるかすら分からないとの診断で、泣く泣く人工死産をしました。

しばらく塞ぎ込んでいましたが、また妊娠を望む様になり婦人科に通い、妊娠経験アリとの事で一年間タイミングをみましたが妊娠に至らず、不妊専門のクリニックに転院し、やはり妊娠経験アリとの事でまたしばらくタイミング。
それでも妊娠せず、卵管造影検査を受けると左卵管閉塞がわかりました。右は通っています。

昔からコンスタントに婦人科に通っていたので、クラミジアはずっと陰性…お腹の手術もした事がないのに何故…?

しかも私は今まで全ての排卵が左側で、右の卵巣がうまく機能していない様です…

生理周期も元々長く最近では40日を越える事がほとんどで、誘発剤を飲んでいますが右の卵巣はほとんど反応せず、左ばかり頑張っています…

クリニックでは、自身がまだ20代との事でFT術後、ステップアップを勧められました。

ただ、FTで100%卵管が通るかはやってみないと分からない、また、再閉塞する事もあるので、やってみないと分からないが、FTをする価値は十分にあると言われました。

体外受精の方が可能性が高いだろうし、もし卵管が詰まっていたら体外受精!と思っていましたが、医師にFTを勧められたので少し迷っています。

FT後妊娠した、体外受精を選択した等、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FT後、AIHで妊娠しました。FT後二周期目でした。
私は二人目不妊で、一年間産婦人科でタイミングをしていましたが授からず、不妊専門院に転院したところ、卵管造影で両側狭窄と言われました。(産婦人科でも卵管造影は受けていたんですが、何とか通っているようだし大丈夫と言われていました。余談ですか、やっぱり専門の病院にかかるほうがいいなぁと思いました)

私も自然妊娠には全然こだわっておらず、授からなければ体外に進むつもりでいましたが、一方で卵管が通っていないことが明らかで、それを通す方法があるならば、いろんな可能性を残す意味でも、FTを受けておいて損はないと思い、受けました。FT 後、期間をあける必要もないですしね。

スレ主さんもまだAIH されてないようですし、年齢的にも
FT されてみてもいいんじゃないでしょうか。

2011.6.18 10:16 30

ゆう(34歳)

辛い経験でしたね…。
私は子宮外妊娠で右卵管を切除し、左卵管は細くてまた子宮外妊娠を繰り返すかもしれない状態でした。旦那と話し合ってFTせずに体外受精をする事にしました。体外受精だと胚盤胞を戻すなら卵管は関係ないと聞き、可能性があるかなぁと思ったからです。もしFTで卵管が広がったとしても、また子宮外妊娠したらどうしようという不安もありました。
結果的に2度目の採卵で胚盤胞まで育ち、1度の移植で妊娠出産しました。
主さんも旦那様と話し合ってお互いが納得いく方法でした方が良いですよ。

2011.6.18 14:30 31

ぽち(25歳)

ゆうさん、ぽちさん、アドバイスをありがとうございます。

主人と話し合い、医師とも相談し、今後の方向性を決めていこうと思います。

どうもありがとうございました。

2011.6.20 20:51 27

もも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page