HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がいて夫婦仲が悪い方

子供がいて夫婦仲が悪い方

2011.6.18 10:56    14 19

質問者: ルーリーさん(32歳)

子供がいるのに夫婦仲が悪い方いますか?
うちがまさにそうなのですが、
なんだか不安なのと悲しくなってしまって
スレ立てました。

子供は3歳ですが、子供の話以外しません。
2人きりになるとシーンとしてるか
言い合いになるかです。
子供が泣くので言い合いになると
私が我慢して折れています(夫は絶対に折れない)

ママ友の家は夫婦仲が赤面するくらい良く、
週末は必ず車でお出かけしたり、
手を繋いで家族で公園に行ったり
子供が寝た後、2人でお酒とか飲みながら
いつまででも話しが続くそうです。
子供とご主人とでママを取り合いしてるのを
見たこともあります。
すごく暖かくてほほえましかったです。

そのような話を聞くと
羨ましく思います。
そして、夫婦仲が良い家庭で育ったほうが
子供も幸せだろうな・・うちみたいのだと
冷めた子になっちゃうのかな。
そんなこと考えて1人涙です。

同じように子供がいて夫婦仲が悪い方、
またはそのような家庭で育った方の
お話聞きたいです。

仲良くするように努力すればいいんですよね、
なかなか難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚された当初、子供が産まれたばかりの頃はきっと仲良しだったんですよね?
何がきっかけで冷めた関係になってしまったのか、もしよろしければ教えてください。

2011.6.18 13:25 232

ななちょび(秘密)

こんにちは。うちも7ヶ月の娘が居ますが夫婦仲悪いですよ(笑)
不妊治療を始めた頃から段々とスキンシップが無くなり、最近では一緒に居ると喧嘩ばかりでした。
原因はストレスの溜めすぎと相手に色々求めすぎた事かなぁ…1週間ほど娘を連れて実家に帰りました。その間に旦那も私も自分を見つめ直して色々考え直しました。それからは喧嘩はしてませんよ。
相手を思いやる気持ちと感謝する気持ちは仲良くする為に大切だと改めて思いました。
主さんの場合は会話が無いとの事なので何か共通の趣味など見つけると良いかもしれませんね。うちはたまに旦那と台所に立つようにしてます。
私自身も親が仲悪く喧嘩ばかりしてたので、娘を同じ環境で育てたくないです。
子育てと夫婦仲、お互い頑張りましょうね☆

2011.6.18 14:08 122

ぽち(25歳)

質問ばかりですいませんが…

何が原因で言い合いになるのですか?

ルーリーさんは旦那さんのことをどう思っていますか?

会話は大事だと思います。少しずつ会話が増えて楽しくなっていくといいですね。

2011.6.18 14:34 70

マツコ(28歳)

何年か前の新聞で読んだのですが、子供のいる熟年夫婦の8割か9割か(定かじゃなくてすみません)が夫婦不仲だそうです。

不仲の度合いがどの程度なのかわかりませんが・・・・

1人子供がいますが、夫婦仲は悪くは無いけれど子供が生まれる前より衝突することは増えました。
これは、子供のことで衝突することが増えたからだと思います。

お子さんを巻き込んで旦那さんとコミュニケーションとるのはどうですか?

2011.6.18 15:55 56

ちゅーりっぷ(32歳)

みなさんありがとうございます。
夫が休みなので夜寝てから投稿します。
また相談にのって下さい。

2011.6.18 19:04 27

ルーリー(32歳)

ルーリさん、私は、結婚して8年、二人の息子がいますが、夫婦仲は最悪というか、もう既に、夫婦とは言えません。夫との価値観や考え方の違い、小さな不満がたまりにたまり、1年半程前から、口を開けば、言い争い、子供の前でも、暴言暴力を振るわれました。私は、離婚したいと申し出ましたが、夫は、離婚はしてやるけど、子供が親の手から離れるまではだめだと。夫も子供には愛情があり、子供の面倒も見てくれます。(気分屋で、イライラしていると、子供にも暴言を吐きますが)だから、子供も夫が好きですし、離れたくないのです。夫も、子供と一緒に暮らす為、それから世間体の為、嫌いな私もいないと困るのです。要するに、子供にとっては代わりのいない、家政婦として、私が必要なだけです。私は、子供の為にも、不仲な夫婦ならば別れた方がいいと思うのですが、夫が承知しないし、経済的にも、私の力では、子供に人並みの生活はさせてあげられない、そして何より、子供は、ママともパパとも一緒にいたいと強く願っているので、夫婦でいるような状態です。それでも、子供にとっていいことなのか分かりませんが、せめて子供の前で、言い争いや見苦しい喧嘩をしない為に、私達は全く会話しません。最近は、必要最低限のことすら、メモかメールになってしまいました。子供にも、言い争いしなくても、会話のない夫婦なんて、いいはずないですよね。でも、これしか、家族で生活していく術がないのです。私も、毎日考え、悩んでいます。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に落ち込んで、子供の寝顔を見ながら、涙が止まらず、眠れない日も少なくありません。ごめんなさい、何のアドバイスもできませんが、私のような者もいます。長文失礼致しました。

2011.6.18 21:40 69

わたる(41歳)

ごめんなさい…長文になってしまいました。。。お時間があったら読んで下さい。

私も何をキッカケに冷めてきたのかによって対策は変わると思います。

私自身、両親はごくごく普通で時には喧嘩をしているのを見て育ちました。それこそ、もうダメかも…という喧嘩も見た事があります。
弟と2人姉弟ですが、かなり仲が良いし大人になってからも家族寝るまでリビングで話したり、ゲームしたり、休日には買い物なども行っていました。

一方、旦那の両親はかなり仲良しで休日には必ず夫婦揃って買い物や映画、ディナーなどに出掛けています。お風呂も毎回一緒に入ってます☆

そんな両親に育てられた私達は17歳から10年付き合って結婚。今現在も付き合った頃と同じです。
私みたいなパターンもありますから必ず冷めた大人になるわけではないと思いますよ!

ホンマ○っかTVでやってたので半信半疑ですが(失礼!)、夫婦仲が良い間に育った子供の方がIQが高くなると聞きました。
それが事実でなくても、やはり両親が仲良くしている方が子供も安心して過ごせそうですよね。実際、私も両親の危機に直面した時はかなり毎日を緊張して過ごしていました。
今日もお父さんとお母さんは口きかないのかなぁ…なんてぼんやり考えながら過ごしたものです。

主さんはこのままでは子供の為に…と考えてるんですからまだまだ改善できるのでは?と思います。もちろん、DVや旦那様の裏切りがないのなら…ですが。

旦那様が折れてくれないのは大変ですよね(>_<)
私の友人にも居ますが、奥さんが子供が全てになりすぎていて寂しい…って人も居ます。
お子さんが寝たら新婚・恋人同士の頃のように甘えてみてはどうですか?

2011.6.19 00:29 31

しょうちゃ(30歳)

お気持ち分かりますよ。


子どもがいる方でもちろん仲の良い夫婦もいるでしょうけど仲の悪い夫婦はそれ以上ではないかと思います。
仲が悪いとまではいかなくてもお互い無関心だったり。


子どもがいる夫婦の不仲は意外と決定的な何かが理由というわけではなくて子どもが出来たことによって徐々に気持ちの変化があって不仲になることがほとんどではないのかなあと勝手に思っています。



うちは5年に渡る不妊治療をしましたが、その間はものすごく主人のことが大好きで仲の良い平和な夫婦でした。
でも、妊娠してから徐々に主人に対する気持ちが冷めていきました。
ほんとうにささいなことだったんです。きっかけは。


ベビー用品の買い物に行き、いろいろそろえたい私と安物で済ませようという夫の意見の食い違い。夫が子どもにここまでケチるとは・・・と幻滅しました。


今も子どものおもちゃ一つ夫が買うことはありません。


子どもが生まれてからは、夫なんかよりもちろん100%子どもに関心が行きました。
忙しく世話する一方で、何もせず呑気にパソコンゲームなどをやっている夫を見ると腹が立ってしかたないこともしばしば。


ここに書けばきりがないですが、子どもが出来るとやっぱり夫婦間って大小の差はありますが変化するものだと思います。



私も仲の良い夫婦を見るとうらやましいです。



2011.6.19 00:57 42

さとこ(35歳)

両親が不仲の家庭で育ちました。
喧嘩や言い合いは日常のことで、暴力も目にしました。
口を聞かず、険悪な雰囲気で食卓を囲むのもいつものことでしたね。

学校から帰るときには、毎日、
今日はお父さんとお母さんが喧嘩しませんようにと
祈っていましたよ。

願い叶わず、最終的には離婚になりましたが。

誰のせいにもしませんが、
子供時代は今でも暗い影を落としているのは事実です。

自分が結婚を決意するにも長い時間がかかりました。

でも、親の人生と自分の人生は別物です。
親のせいで人生がダメになったというのは、
甘えも大きいと思います。

それでも、普通の家庭で育つほうが幸せなのは確実です。
わたしは、ずっと願っていた、ごく普通の幸せを
自分の人生で実現するつもりです。

2011.6.19 01:48 25

ゆう(35歳)

皆さんありがとうございます。

うちはまさにわたるさんと同じような状況です。
誰も相談できないですし、
お友達になってほしいくらいです(泣)

不仲になったきっかけですが、
結婚して1~2年は夫のことが大好きでした。
そもそも好きで好きで私のほうが夢中で
結婚してもらえて泣くほど嬉しかったくらいです。
雲行きが怪しくなってきたのは
飲みに行く回数が
(相手は同僚です。それは確かなので安心でしたが)
多かったこと、
子供ができなくて不妊治療していたのですが
あまり協力的に思えなかったこと。
これは元々の性格なのでしょうが、辛い時に
「元気出せよ」とか「大丈夫だよ」などの
言葉がいっさいないこと。
不妊治療は精神的に辛かったので、こたえました。

家に帰ってくれば、私が怒っている。
もちろん、夫もきつかったでしょう。
私もグチグチと責めたりうるさくいったので
だんだん冷めていったのでしょう。

不妊治療あたりから、夫婦生活もありません。
このことでも何度も言い合いになりました。
今はあきらめています。

夫婦として、修復は難しいように思います。
でも子供の親としてはいてほしいので
このままでいるしかありません。

そんな感じなのです。

2011.6.19 10:39 29

ルーリー(32歳)

主さん、うちが世界一夫婦仲悪いって位そうでしたよ。
うちは、できちゃった婚で、相手のことをお互い知らぬまま結婚に至り、離婚原因となるようなトラブル、すべて通ってきました。まさに、結婚て、地獄だと毎日思っていました。 。
けれど、ここ一年ほどは、やっと以前よりは円満です。。そんなに、なかがいいとは言えませんが、不仲でもなくなりました。私の場合はですが、不満はすべて主人に吐き出します。ためないようにしています。言っても、すぐに変わりませんけど、なかなか夫婦の悩みって打ち明けられないし、ためこむより、すっきりしますよ。夫婦仲どん底まで落ちれば、離婚か、修復になるか…だと思います。スレ読む限りでは、主さん夫婦はまだ修復できますよ。男の人は不器用です。言葉が足りませんからね…。わかりますよ。けれど、帰宅したらご主人に笑ってみてみてください。笑っていれば、必ず家庭は平和になります。私も楽しくもないのに笑えるか!と思っていましたが、美容の為だと思えば、作り笑顔はできますよね。
私たちみたいに、いつ離婚しても、おかしくなかった状態でも10年近く続いている、夫婦もいますから、自信もってください。応援してますからね。 それから、夫婦仲がいいと話しているお友だち…。夫婦でいて、何もないはずないですから、けしてご自分と比較しないでくださいね。私も主さんとお友だちになりたいです。よくわからない文章で長々失礼しました…

2011.6.19 18:03 26

笑ってみて(36歳)

ルーリさん、まだ見て下さっているでしょうか?
私も、本当にお友達になって頂きたいくらいです。私も周りは、みんな、夫の愚痴を言いつつも、それは笑い飛ばせるような愚痴で、夫婦で色々相談したり、会話も笑顔もあり、羨ましいです。だから、私のように深刻な状態は誰にも話できません。私も、周りのみんなのような家庭を築きたかったのに。うちも、一人目は、すぐに授かりましたが、二人目不妊で、高度不妊治療の末、下の子供は授かりました。私も、不妊治療を初めた頃から、今まで夫に対して抱きつつあった不信感というか、そういうものが大きくなりました。本当に私が辛く苦しい時に、その痛みを全く理解してくれない…一番必要な時に、頼りたいと思えなくなりました。それで、治療がうまくいき授かっても、夫とうまくやっていけるのか不安になり、今回の治療を最後に、治療も止めようかと考えていたら、その治療で授かりました。もちろん、授かって嬉しかったし、無事出産し、もうすぐ2歳になる次男は、長男同様、私の生きる支えです。だから尚更、子供に対して申し訳なく、自分が情けない母親だと自己嫌悪です。でも、どうにもできません。ルーリさんなら、気持ちを理解して頂けると思いますが。今はただ、子供が一日一日を楽しく笑顔で過ごせるように、自分でできる限りのことをしています。どうにも行き場のない思いに、イライラして、子供にあたってしまうこともありますが。

2011.6.19 18:51 24

わたる(41歳)

引き続いてのレス、ありがとうございます。
少し元気になりました。

わたるさん、とてもお気持ち分かります。
ぜひ友達になって下さい!って本気で思ってます!
でもここではアドレスとか
交換できないですよね…。

夫に酷いことを言われると、別れてやる!とか思ったり
でも実際は無理だ…って気持ちが沈んだり。
子供に八つ当たりしてしまったりで申し訳なく、
1人で涙する日々です。
友達になんて絶対に相談できません。
笑いの絶えない明るい家族、穏やかな夫婦生活、
それが望みでした。
しかし実際は、口を開けばケンカです。
些細なことでも気に障るようです。
どうしても、私ばかりが我慢してるように感じて
悔しくて悲しい気持ちになってしまいます。
でも頑張って生きていくしかない。

いつも笑顔で、心がけようと思いますが
夫は多分私の顔を見てないだろうな…。

なんだか暗い話になってしまってすみません。

2011.6.20 11:11 39

ルーリー(32歳)

うちがそうですが、最近気づいたことは夫はマザコンなんです。私が世話しないと部屋は散らかるし探しものもできない。でも子供のことで手いっぱいなので厳しく言ってしまう。昔はそりゃなんでもしてあげたけど今は無理。その辺の変化に男はついてこれない。いつまでも子供のまま。プライドだけは高いので折れてあげるのはいいことです。それだけでも残してあげないと凹んで生気なくします。こういう男多いのかな?うちは喧嘩しながらも前進してます。喧嘩しないといつまでも状況変わらないですから。親戚に、旦那の言いなりの奥さんがいたけど、二人息子が父親そっくりになり、二人とも奥さんに逃げられたそうです。その奥さんは戦うべきだと思いました。

2011.6.20 11:26 18

鳴海(33歳)

ルーリーさん、度々すみません。わたるです。
本当に、アドレス交換でもできたら、色々お話できるのに…残念です。でも、自分と同じような悩みを持つ方がいて、少しですが、こうして会話できたことでも、私はとても救われました。ルーリーさん、今回のスレ立てて頂いて、有難うございました。お互い、子供を支えに、頑張っていきましょう!ルーリーさんは、私よりずっとお若いし、これからまだ素敵な人生、きっと開けますよ。

2011.6.20 19:42 29

わたる(41歳)

ルーリーさん、わたるさん、私も仲間に入れてください!(涙)

私の家も同じです。
口を開ければお互い怒鳴り合いばかり、子供の前でも、、。
その事が子供に影響し年中の子供が幼稚園で悪さをします。性格もひねくれています。
そうしてしまったのは私だと思うと本当に辛いです。

親しい友達夫婦(子供有り)は皆仲が良いです。
子供達も素直で穏やかです。
友達には恥ずかしくて話せません。

私の両親はよく喧嘩していました。しかし、しない時はとても仲が良く、二人でデートをしていました。
親を心配させたくないので話せません。

子供の為にも何かしなくてはいけないのに、日々の忙しさに追われ、どうしたらいいか分からず、、。

この場で自分の気持ちを吐き出す事ができて少し気持ちが楽になりました。

何もお役に立てませんが、ルーリーさん家族が幸せになるれよう祈っています。

心が息詰まったら大きいものを探して、それを見つめてください。私はそうすることで、気持ちが休まります。
最近みた大きいものは、『木(となりのトトロにでてくるような木)』と星です。田舎にいるので都会でみる星より大きいです。とても綺麗でした。

2011.6.23 16:39 18

かんた(35歳)

お気持ちよーく分かります。

うちも不仲だと思います。夫は普段は世間話をしてきたりしますが一度喧嘩になると絶対に折れません。

喧嘩の原因は私が家事をきちんとしてない、両家の親のこと、など口うるさいのできりがありません。

私は四歳の男の子と今妊娠初期でつわりも少しあるので確かに家事はおろそかです。でも文句言われまいとこなすようにしています。

でもやはり文句言ってきて甘えてるとか覚悟して妊娠したんじゃないかとか信じられない事ばかり言われました。

私を心配するどころか文句つけてくるなんてこれからこんな冷たい人とやっていけるのか1人涙しています。

こんな人でも子供にはやさしいので懐いていますし安易に別れるなんてことは難しいとは分かっています。

でもお互いに協力していくはずの妻にあまりにひどい暴言。子供のために我慢とは思ってもこんな人とずっと夫婦でいなくちゃいけないなんて考えてしまう日々です。


まとまらない文章でごめんなさい。つい今の私に状況が似ていたのでお返事させていただきました。

2011.6.26 13:50 21

るんるん(37歳)

ルーリーさんはじめまして。私も同い年の32歳の主婦です。ルーリーさんの文を読んでいてあまりにもぴったりだったので思わず返信してしまいました。私も夫と全く上手くいっていません。結婚して4年、小さな子どもが1人います。会話は子どものこと以外殆どありません。無いと言うよりも夫婦にとって大切な話などをしようとしても面倒くさがり逃げるので会話にならず必然的にこちらも話すことがなくなっていきます。この頃お互いの仕事と住居のことで揉めに揉めています。子どもの保育園(待機児童のこと)や住宅費などのことで都内や都心は住むのには厳しいと何度言っても理解してもらえません。私は子どもが小さい頃はせめて田舎の近辺でのびのびと成長していってほしいとの願いがあります。私自身10年あまり東京に住んでいましたが、車や人の多さ、田んぼなどの自然の無さ、住居費の高さなどが苦痛に感じていました。子どもが産まれてからはなおのことこの気持ちが強くなりました。夫も都心に移り住む前は田舎に住んでおり、そこでの生活が一番楽しかったと言っていました。私が来年就職をし夫も転職をするということになったのでこれを期に田舎に引っ越すことを提案し、初めはその方向で進んでいたのですが、先月頓挫しました。原因は夫の母親つまり姑です。この話を持ち出したところ激怒し私に嫌みを言いまくり一方的に話は終了してしまいました。そもそもこの姑とは全く合わず私も我慢の限界でしたのでもしかするとこの様な結果になってむしろ良かったのかもしれません。夫と姑はお互いに親離れできていない、子離れできていない関係です。要するにマザコンなんです。私たち家族で話し合って決めるべきことも必ず真っ先に夫は自分の親に相談します。家事も育児もできません。ですので来年就職するにしてもほぼ間違いなく夫の協力は得られないと感じています。極めつけに夫は嘘ばかりつきます。今の職場は朝早く夜遅いのでお給料は減ったとしても子どもと一緒に過ごす時間をもってほしいとお願いし転職をすると約束しました。それも3年前に。先ほどの話も両親に話すまえは子どものために引っ越すと言っていたのもあっさりと覆されました。それ以外にも数々ありすぎてもう全く信頼できません。色々なことを諦めて夫の要望に応えてきたつもりでしたが、今回のことで反論すると離婚を持ち出しました。しかもメールで。もういい加減疲れました。愛情もあるのか無いのかわかりません。

2011.6.27 19:59 29

くりーむ(32歳)

わたるさん、かんたさん、るんるんさん、くりーむさん、
もう見ていないかもしれないですが、
お返事ありがとうございました。
同じように辛い思いをしている方がいて
本当に語り合いたいし、お友達になってほしいくらいです。
私の周りは皆さん、仲の良い夫婦ばかりで
誰にも話せなくて…。
お礼が遅くなってすみません。
ちょっと元気になりました。
大変なこともあるけど頑張りましょう。

もっと早く見ればよかったです(涙)

2011.6.28 23:08 28

ルーリー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top