HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ピルの処方

ピルの処方

2011.6.18 12:57    0 2

質問者: みるくさん(19歳)

避妊の目的でピルを服用しようと考え今日産婦人科さんでピルを処方していただきました。
はじめてなので検査の内容(問診や内診、血液検査など)や料金などいろいろ調べていたのですが、
いざ受診してみると軽い問診と内診を少ししただけでアンジュ28という薬を処方されました。
内診はあったものの正直こんな簡単に処方されるのかと驚きました。
普通はもっと検査などされると思うのですが…。
今後ともピルは服用し続ける予定なので、
今回受診した産婦人科さんで本当に良いのかなと疑問を持ってしまいました。
ピルを服用中または服用されていた方、ピルの処方の際はどのような検査を行いましたか?
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
そうですね…私が20代の頃、二箇所の婦人科でピルを処方してもらってましたが、どちらもとくに検査はありませんでした。
厚生省のガイドラインでも、検査もありえる、程度で義務ではありません。まぁ…病気でもないわけですからね。

ピル自体は、世界中で毎日、何千万人の女性が服用しており、実績のある薬で、危険性は少ないです。
(とは言え、合わない薬もあるでしょう。私も暫く期間をあけると、初日は軽い頭痛があります。)

それより。
ピル以外の避妊方法も同時に講じることに気をつけて下さいね。こちらのほうが、はるかに重要ですよ~^^

2011.6.20 19:11 148

緑のカーテン(36歳)

お返事ありがとうございます。
特に検査はなくても問題無いとのことで安心しました(^^)
避妊もピルだけに頼らず彼に協力してもらうことにします。
ありがとうございました。

2011.6.21 21:29 141

みるく(19歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page