HOME > 質問広場 > くらし > 有機にこだわっていないの...

有機にこだわっていないのに食費が5万、使いすぎですか?

2011.6.18 14:22    0 34

質問者: パセリさん(33歳)

題名のとおりなのですが、うちは有機栽培には特にこだわっていないのですが、大人2人で食費が月に5万はかかります。
雑誌や節約ブログなどをみると2~3万でやりくりされてる方が多く、我が家は使いすぎなのか?私はやりくり下手なのか?と凹みます。

5万円の内訳は
お米・・・¥6000(生協で5kg¥2000位のを3袋)
飲み物・・・¥5000(ジュースやビールなど)
お菓子・・・¥5000(スーパーのアイスやコンビニスイーツ、手作りパンなど)
その他の食品・・・¥35000前後(肉、魚、野菜、果物、卵、牛乳、調味料など↑に含まれない食品)


・野菜は産地にはこだわっていますが、有機栽培などにはこだわらず、産直市場で買うことが多いです。
・肉や魚は、大量に入った特売品よりも、おいしそうなものを少量買いします。
・果物は少量ですが、毎日食べています。
・●●の素やお惣菜は買わず、基本、毎日手作りです。
・朝食はご飯と簡単なおかず(ハムエッグとサラダ、納豆にヨーグルトか牛乳など)
・昼食は私はパスタやうどんなど麺類、夫用にはお弁当を作っています。
・夕食は、基本一汁三菜+フルーツで高カロリーになりすぎないようにしています。
・ハンバーグをもやしでかさ増しみたいな料理は夫が嫌がるので作りません。
・毎日ではありませんが、おやつにコンビニのスイーツやスーパーで買ったアイスを食べたりしています。
・夫が炭酸飲料が好きなので、たまに買います。

このような感じで決して贅沢をしているわけでは無いんですが、使わないようにしても(外食別で)食費が5万円はかかってしまいます。
意識しないで普通に買い物をしたら8万くらいかかってしまったり…。
使いすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活環境で違いはあると思いますが、2人で5万だと高いと思います。

私はスーパーオンリーなので産直市場の相場はわかりませんが、スーパーより安いですよね?

そうなると野菜以外が高いと思います。
毎日買い物に行ったりしているのでしょうか?
毎日だと食費は高くなりますね。
私はお肉は安いときに買って冷凍しています。
少量だと高いですよね?

納豆や牛乳は高い物を買っていませんか?
高い調味料を使っていませんか?
保存がきくパスタやカレー粉、マヨネーズなどを定価で買っていませんか?

スーパーの設定価格が高めなのかもしれませんが、一度家計簿をつけてみるといいと思います。

2011.6.18 14:38 22

みかん(32歳)

使いすぎです(汗)でもアルコールを飲むならそれくらいになるのかなぁ。
うちは夫婦2人と娘1人の離乳食で月2万程度です。
☆お米はひと月10キロ3000円くらいの物を買います。
☆野菜はスーパーより市場の方が安いので市場で買ってます。毎週1000円程度で沢山買えます。野菜の単価が高い時は冷凍野菜も使います。
☆お肉は特売や割引の物を買います。使いきれない分は冷凍してます。毎週1500円程度です。☆スイーツ、お菓子はお互いお小遣いで買ってます。
☆ジュースはペットボトルの物より紙パックの方が安いので紙パックを買います。毎週500円程度です。
☆業務スーパーとか24時間スーパーなど安い所を利用してます。
☆外食は基本的にはしてません。
☆夕食はおかず2品にたまに汁物。キムチとか漬け物とかあると良いおかずになりますよ。
☆ハンバーグは水切りした豆腐でかさ増しすると美味しいしヘルシーだし何より節約になります。
☆お弁当は前日の残りや、前日の夕食作りの時にお弁当分の材料を取り分けといて、違う味付けにして入れてます。

うちはこれくらいの事しかしてません。夫婦揃ってお酒嫌いなのでアルコール代はいりません。
節約の本など読んでみるのも参考になると思いますよ☆

2011.6.18 14:56 21

ぽち(25歳)

食費を生活の為に節約する必要があるから節約したいのですか?(すいません、文章からそう感じなかったので)

もし、そうではなくて、他の家より多いかな…?というだけなら、気にしないで良いと思いますよ。
全て手作りというのも良い事だと思うし、買い置きが好きではないようですし、ご夫婦共に、フルーツやスイーツ、ジュースが好きなようなので、それ位かかるのではないでしょうか?

因みに我が家は育ち盛りの子供と肉体労働をする旦那がいるので、主様のような買い物だと月に軽く10万は越えます…しかも収入もそれほどです…

お菓子は安売り店でまとめて買います。お肉などはまとめて買って、分けて冷凍保存。お米は実家からもらうのでただ(助かります)ですが、野菜は道の駅などで買います(安くて大量で、季節のものがあります)。ジュースはみなあまり飲まないのですが、夫婦ともアルコールを飲むので(痛い…)なんだかんだと五人家族で7、8万行きます。(外食は別で)

多分、もっと削れるところはありますが、我が家ではこれで精一杯だし、私も、もしかしたら他の家より多いかな…?って、いつも思うんですが仕方ないかなと思っております。

2011.6.18 15:18 34

ねぎ(35歳)

家は2人で4万円です。
お米は毎月10キロで3千円以下です。
お昼はお弁当を作っています。お酒は飲みません。

2~3万円でやりくりしてる人、凄いなぁと思います。

困ってなければそのままで良いと思いますヨ。

2011.6.18 15:27 28

華子(37歳)

はじめまして。

うちは旦那と9カ月の女の子と私の三人家族ですが、月の食費は3万程です。

私の実家が農家なので、お米だけは買わずに済むのが大きいかもしれません。

後は特売をかなり利用してますよー

特売品をまとめ買いして冷凍しちゃいます。

ケチくさいかもしれませんが、少し古くなった食材のおつとめ品という破格価格の食材も購入したりしています。

かさましの料理がご主人がお嫌いという事で、まずは価格が安い食材を美味しく料理して食べさせてはいかがでしょうか?

それで何も言われなければ奥様の勝利ですねw

そうしたら少し月の食費が変わってくるかもしれません。

スイーツは私も好きで良く買ってしまいますww
これも月で金額を決めると良いかもしれませんねw

2011.6.18 15:29 19

ゆう(33歳)

我が家はお米、10キロ2600円のを購入してます。

ハンバーグかさましを木綿豆腐をつかってますが、ばれませんよ!!

もう少し意識?我慢?したら押さえられそうな感じかなと思いました。

2011.6.18 15:34 11

おこめ(28歳)

ご夫婦二人でお米を毎月15kgも消費するんですか?
お菓子と飲み物も併せて1万円はちょっと多い気がしますが
ご夫婦ともたくさん召し上がるのかな?

まぁ、家計の食費の割合なんて本当に“家それぞれ”ですから
月に五万円なら、使いすぎー!って言われるほどの金額でもないと思います。
でも、切り詰めたいなら見直すポイントはけっこうありそうですね。

2011.6.18 16:07 20

牛ちゃん(37歳)

我が家は2歳の子供と夫と3人です。

お米やお菓子なんかは実家からもらってるのですが月に食費は1万8千円〜2万です。
買い物に行くときに財布に2〜3000円しか入れて行かないようにしてます。
卵だけ買いに行きたいときは500円だけとか。

前の方が書かれてるように家計簿をつけると節約に繋がると思います。
あとは食事のメニューを決めて買い物に行くより、買い物しながらメニューを考えると安く済みますよ〜♪

2011.6.18 16:55 13

あや(30歳)

月五万が高いかどうかは 収入によってもちがいますし、主さんちの家計が成り立ってるなら別によいのでは??
比べる意味がわからないです
よくある主婦雑誌の月二万円台の方と比べようにもそういう方はまとめ買いやカサマシ、使い回しレシピや自家菜園などフル活用してるんで 主さん家には真似できないのでは……??旦那様カサマシ嫌いなんですよね??

2011.6.18 17:05 16

別に(25歳)

住んでおられる場所にもよりますよね?
ウチは関西ですが兄が東京で
こっちに帰ってきたら義姉が物の安さに
驚いてました。
なので一概にどうとは言えないと思います。

私は調理師だったので食材はいい物がいいので
いいスーパーには行きますが半額のシール貼ってる
お肉とかをよく買います。
あとこの商品は、この金額じゃないと買わないなど決めてます。
スレ主さんの例えで言うとアイスクリームやジュースなど
嗜好品的な物などは安い日にしか買いません。
高くても安くてもいいし買うだと同じ物買ってても
当然高くなりますよね

2011.6.18 17:37 14

からん(39歳)

みかんさん
ありがとうございます。
やっぱり、高いでしょうか。。。。
産直市場はスーパーと値段的には変わらないかと思います。
ので、スーパーでもよいのですが、鮮度がスーパーよりも
良いので利用しています。
買い物は週に1~2回と生協が週に1回来ます。
肉は、豚小間など脂が多いのが苦手で高くても、モモやロースなどを買っています。
自分の中でなるべく100g¥200以下のものを…と決めてはいるのですが。。。。
牛乳は生協の低温殺菌のもので¥200前後、納豆はこだわりが無いのでスーパーで¥100以下のものを買います。
雑誌とかみると納豆(3個入りの)が¥50とか¥60とか書いてあるのですが、うちの方では見かけません。
調味料は、マヨネーズやドレッシングなど作れるものはその都度作っています。
作れないようなものは購入しますが、生協で無添加のを選ぶのでスーパーのものよりも高く、お出汁も鰹と昆布でとります。
やはりこの辺りが割高になってしまう原因なのかもしれません。
家計簿はつけているのですが、豚肉200g…¥398とかみたいに細かくは書いていません。
やはり、節約=一番安いものしか買わないってことなのでしょうか?


ぽちさん
ありがとうございます。
¥1000で沢山ですか?うらやましいです。
うちのほうでは、産直市場でもそれほど安くはないかもしれません。
安いのだけ選べば¥1000で沢山になるかもしれませんが、アスパラとかそら豆とか旬のものを取り入れようと思うと、¥1000で1週間分の野菜には足りず…。
↑¥200とか¥300しませんか?産直でも。


ねぎさん
ありがとうございます。
食費を減らそうと考えていたわけではないのですが、先日、元同僚と会ったときに、食費の話になって5万円くらいと言ったら、
「何を食べたらそんな金額になるの?」
「豚肉はg¥100以下しか買わないでしょ、普通」
「肉を買うとき100gあたりの値段が一番安いのを選ぶのが普通」
その他諸々厳しい言葉を貰い、世間一般はどうなのかな…と気になった次第です。


華子さん
ありがとうございます。
うちも週末のビールと私のおやつを止めれば4万円くらいにはなりそうですが、2~3万にするのはちょっと難しそうです。。。。
特に困っているわけではないので、このままで良い?という思いと、やっぱり高すぎ?という思いで、どうしようか…と悩み中です。


ゆうさん
ありがとうございます。
肉や魚は鮮度で選んじゃうので、あまり買いませんが、練り物なんかは期限内に食べ切れそうならおつとめ品、私も買います。


おこめさん
ありがとうございます。
豆腐ハンバーグ、うちはばれちゃいました。
クックパッドで人気のレシピで作ったのですが。。。。
でも豆腐ハンバーグは嫌ではないみたいで、豆腐ハンバーグとして出してますが続くと、たまには牛100%のハンバーグが食べたい…と言われちゃいます。
やはり、節約=我慢でしょうか。。。。

2011.6.18 17:38 15

パセリ(33歳)

牛ちゃんさん
ありがとうございます。
月に15kg多すぎでしょうか?
朝食1合+夫の弁当1合で朝、2合炊き、夕食用に1合(カレーや丼ものの日は1.5合)で毎日3合(=米450g~525g)炊くと5kgのお米が10日で無くなってしまいます。
どちらかというと小食のほうだと思っていたのですが、2人で1合って食べ過ぎ?
私も使いすぎだとは思っていなかったのですが、先日、元同僚にどうやったらそんなに使えるの?等々、世間一般はどうなのかと気になった次第です。



あやさん
やりくり上手なのですね。
メニューは特に決めて行かないですね。
お魚なんかは鮮度が良さそうなものを選ぶので、決めて行っても結局、変更になったりして二度手間になってしまうので、スーパーでメニューを決めることが多いです。



別にさん
私も比べる意味がわからないです(汗)
比べる必要もないと思っていたのですが、食費がかかる=怠け者みたいなことを言われたので、世間一般がどうなのかと気になった次第です。

2011.6.18 17:53 16

パセリ(33歳)

うちも特にこだわってないです。
夫婦2人だったときは、3〜4万くらい使ってたと思います。
一回の買い物で一週間分で5000円くらい、でまたチョロチョロ買いにいって2000〜3000円くらいつかってました。
で、外食が毎週ってくらいだったので、月1〜2万くらい使ってたと思います。
主さんのとこは、飲み物に使いすぎかな。

2011.6.18 18:27 13

チキン(30歳)

うちも夫婦二人なんですが、節約を意識しても月4万円は使ってます。

お米や味噌は義実家から頂けるので、その分を考えると主様の所と同じくらいかと。

うちは野菜を一日350g以上食べる様にしてるんですが(主人だけでも)、そうすると、そのぐらい必要ですよ〜。
お惣菜やお菓子はほとんど買いませんし、ビールも呑まないのに。

エンゲル係数高いな〜とも思いますが、無駄遣いしてる訳じゃないので、いいんじゃないでしょうか。

ただ主様(^_^;)、二人で月15kgの米は食べすぎです。数年前に主人が糖尿病発症した当時、それぐらい食べていました。

健康の為に減らされた方が良いですよ〜。

2011.6.18 18:39 11

エンゲル高子(40歳)

うちも夫婦二人なんですが、節約を意識しても月4万円は使ってます。

お米や味噌は義実家から頂けるので、その分を考えると主様の所と同じくらいかと。

うちは野菜を一日350g以上食べる様にしてるんですが(主人だけでも)、そうすると、そのぐらい必要ですよ〜野菜って高いし。

お惣菜やお菓子はほとんど買いませんし、ビールも呑まないのに。

エンゲル係数高いな〜とも思いますが、お互い無駄遣いしてる訳じゃないので、いいんじゃないですか。

ただ主様(^_^;)、二人で月15kgの米は食べすぎです。数年前に主人が糖尿病発症した当時、それぐらい食べていましたよ。

2011.6.18 18:42 14

エンゲル高子(40歳)

使いすぎとは言い切れません。

我が家も夫婦二人です。
お米は同じくらいの値段のものを買いますし、夫婦二人なので

安心で安全で、質のいいものを。と、選んでいたら結構かかります。
また、つめ放題野菜なども夫婦二人だと食べる前に痛んでしまうので
買いません。

それと、私も健康を考えて野菜や果物をたくさん食べるようにしています。

野菜は産直や道の駅などドライブがてら買いに行ってます。
いろんな種類が欲しいのと、鮮度がよいので慌てて食べなくても
無駄にしなくてすみます。安いし。

夫もかさまし料理や○○風料理は嫌いなので作れません。
雑誌にのっているのは、揚げ物が多くて魚が少ない気がします。

節約しようと思ってないなら、今のままでいいんじゃないでしょうか?


2011.6.18 19:38 15

ゆか(32歳)

主さん!
そういうわけだったんですね……。
食費が多い=怠け者なんてそんなことないのに。。。
多少高くたって 満足できる食事内容のほうが 日々の生活を豊かに暮らせると思います。
羨ましいです。
私は世間一般の節約家族なので。。。
そんなこと気にしないで 納得いく食材や嗜好品を召し上がったらよいと思いますよ(o・v・o)

2011.6.18 20:57 15

別に(25歳)

食費は多いか少ないか、と尋ねられたら、多い方と思います。

が、収入もそれぞれ違いますもんね。
主さんちのエンゲル係数にはあまり影響がないのだと思います。

うちは夫婦に幼児一人で、月3万前後です。
簡単な外食もしますし、ファーストフードも食べます。
コンビニスイーツはたま〜に買います。
が、しょっちゅうではないです。
あまり食に執着やこだわりはないです。

内容ですが、私も他の方と同様「1ヶ月にお米を15キロ」にビックリしました!(^_^;)

旦那と二人暮らしが長かったですが、そんなに食べなかったです。

詳しく「朝1合・弁当1合…」と書き込んでいらっしゃいますが、食事の中で主食の割合が多くないですか?
1汁3菜とおっしゃってますが、量が少なく、お腹を満腹にするために白米に頼りすぎてませんか?

野菜のおかずも沢山作っている、とおっしゃるのなら、たぶん一般的な大人よりかなり沢山食べる量が多い(ごめんなさい)ご夫婦なんだと思います。

うちは3人家族で1ヶ月10キロで余ります(旦那も弁当持っていきます)

そして、お二人でビールやジュースが5000円、お菓子が5000円…
どうかと聞かれたら…
ごめんなさい、食べ過ぎだと思います。
うちは嗜好品だけで1万円も買いません。

うちの家族がこれを続けたら、1ヶ月にみんな体重が2キロは確実に増えるだろうと思います…

2011.6.18 21:07 13

ヒヨコ(秘密)

チキンさん
ありがとうございます。
飲み物は、私がトマトジュースとか100%のグレープフルーツのジュースが好きで止めらず、夫は月に2~3回500mlのコーラを飲み、週末には二人でプレミアムモルツを1本ずつ…節約を考えれば、やっぱりこういうのが無駄なんですね~。


エンゲル高子さん
2人で1合って食べ過ぎですか?
うちはあまり外食をしないのと、朝食にもご飯、夫用にお弁当も作って15kgなのですが、糖尿病を心配されるほどの量なのでしょうか?
単純に15kgと聞くと、多いって気もしますが、実際食べている量は
朝食に二人で1合
夫の弁当1合 ←ちょっと、これは多い気もしますがおにぎりにしたりするとこのくらいないと足りなそうです。
夕食用に二人で1合(カレーや丼ものの日は1.5合)
で、1日に3~3.5合(米450g~525g)です。
1合炊くとご飯320gくらいになり、食べる量は私が120gくらい、夫が200gです。
食べ過ぎですか?
私のまわりでは、ご主人がご飯をおかわりする人が多く、二人で1合と言うと少ないってよく言われるのですが。。。
参考までに、エンゲル高子さんのお宅の量を教えていただけますか?
一人100gくらいしか食べないのでしょうか?

2011.6.18 21:40 16

パセリ(33歳)

外食別で食費のみで2人で月5万ですよね。

ウチも2人ですが、食費だけだと2万弱です。
共働きですが、夫が家計にうるさいので
買い物はまとめて土日に安い食材を探して
スーパーのはしごです・笑
独身時代には考えられませんでしたが。

でもお米をひと月に15キロって多くないでしょうか???
炭水化物は太りやすいので、おかずを多く作り
お米はひと月5キロ食べ切らないくらいです。

でも家庭毎でお金のかけ処は違うので、
特に困っていなければ問題ないと思いますよ。

2011.6.18 21:59 12

さかな(38歳)

食に対する価値観の違いがあるので、そんなに他の人と比べることにこだわらなくても・・と思います。

健康の基本が食ですから、家でお金を使っていいのは食費です。

でも、体にいい良質なものを・・と思っています。

品質を見抜ける目があればよいですね。

2011.6.18 22:00 13

まなみ(秘密)

短い間にたくさんのレスありがとうございました。
元同僚とランチに行ったときに食費の話になり
5万円くらい使っていると言ったら、特売じゃないものを
買うのは怠け者、贅沢すぎ、主婦失格等々言われ、
頼んだわけではないのですが買い物の仕方のアドバイスを
されたりしたので、世間のみなさんはどうなのか…と
気になってスレを立てました。
ジネコには裕福な方も多いし、5万円なんて少ないくらいよ等
言われるかと思っていたのですが、頑張って節約している方が
多いのですね。
うちも週末に1本ずつ飲むビールを止めて、フルーツもたまににしたりコンビニスイーツを我慢すれば1万円くらい節約できそうですが、全部やめるのは無理かな。。。。
皆さん、ありがとうございました。
これにて〆させていただきます。

2011.6.18 22:15 19

スレ主です(33歳)

うちも二人です。
食費5万、ありうる話です。
うちなんて6~8万の時もあったくらいですから。

ご主人の仕事環境の違いもあるかもしれませんが、
二人だとかえって不経済という事もありますね。
そして、奥さんが食材・料理が好きなこともあるかもしれません。

私は有機系の生協に入っていますが、主人の仕事がら
夕食のいらない日が多く出ると、モノ余りになったり
出張が入ったりすると、生協のサイクルでは無駄が出たり...
(それで、休んだり再開したりなのですが)

あとは、外食をしてしまうとその回数で食費は上がりますし、
ジュースやお菓子スイーツもバカになりません。

我が家も、家計簿をおさらいして主様のように自分の振り返りを
しました。

1.外食の頻度、外お茶の頻度(スタ○とかドトー○等)を減らす
2.夏はなるべく麦茶を沸かし作る(PETジュースお茶を控える)
3.余計な菓子をくせにして買わない
4.常備定番品を作る。(調味料や主食など..経費が読みやすい)
5.本屋で100円献立などの本を買う
(これは本当におすすめ!材料を無駄にせず、おいしい料理多数!)
6.乾物(乾麺、春雨わかめしいたけ高野豆腐etc)と缶詰(トマト、シーチキン、コーン、大豆、カニホタテetc)を安いときに買っておく。
7.ちょこちょこ買いをしない。
(今週は食費にいくら?と週スパンで考える)

上記、のようなことでもだいぶ効果はありますよ。

2011.6.18 22:34 19

まる(秘密)

〆切り後にごめんなさい。
2人で1合だと適量ですね〜良いと思います。すいませんでした。

朝食もご飯だから、月15kgになるのかな?

2011.6.18 23:31 18

エンゲル高子(40歳)

夫婦2人の時は5~6万位でした。今は子供二人増えて7~8万位です。
外食費(月1~1.5万)も混みです。
お米は夫婦二人の時は1か月5kgあれば足りてました(夜しか食べない)
今は1か月10kgですかね。毎回2合炊いてます
有機は使わないけど国産でとか多少は選びます。
あとはお肉などは小分けしないで1パック使っちゃうことが多いです(夫が肉大好きなので)のでちょっと高くつくかな。

逆に2~3万で生活できる人が不思議でなりません。
私は食費はケチりたくない、好きなもの食べたいって考えなので他で節約すればいいと思ってます。

2011.6.18 23:53 20

わお(31歳)

二人で1合って食べ過ぎですか〜??
うちは夫婦と子供3人(二歳、年少、年長)で2合炊いて食べ切っちゃうんですが、糖尿になったりする量なんですか??
食べ過ぎと言ってる方に聞きたいんですが、大人2人と子供3人ならどのくらいが適量ですか??
米食べさせすぎて糖尿になったら悲しすぎるんで教えてください。

ちなみにうちは子供3人いますが全部で五万くらいです。お菓子は買わないけどおやつに果物と牛乳とか買うとこのくらいですね。

2011.6.19 00:00 20

横ですが(30歳)

〆後ですが、気になったのでレスさせてください。

主さんの使い方で、お米を月に15キロ消費だったら、別に多いとは思いません。

みなさん二人で一合で足りるんですね。旦那様が少食なのかな。

それより、人の食費に口出ししてくる人なんて気にしなくて良いと思います。聞いてるフリして流しましょう。

いくら使おうが、何をどのぐらい買おうが、人それぞれだし、好きにさせてくれって思いますよね。

ちなみに我が家の食費は、外食費も入れて夫婦二人で八万から十万ぐらいです。

お酒も飲みませんし、お米も貰い物ですが、毎月これぐらいは使っています。

やりくりする必要がないなら、しなくても良いかと思います。

2011.6.19 00:45 23

米(31歳)

〆た後ですが・・・

ヒヨコさん
二人暮らしで1合は食べ過ぎなのですね。
主食の割合、多いでしょうか?
ご飯120gって、結構少ないと思っていたのですが・・・。
白米に頼りすぎですかね。。。。。
ヒヨコさんのお宅は、1か月10kgで余るということは9kgだとすると、1日家族3人で2合(ご飯640g)くらいの計算になりますね。ご主人のお弁当も作ってとなると、皆同じ量だとすると一人100g以下?!
ご主人、かなり小食の方なのでしょうか?
>、たぶん一般的な大人よりかなり沢山食べる量が多い(ごめんなさい)ご夫婦なんだと思います。
いや…
ご飯100g以下のほうが少なすぎでは?
もしかして、パンや麺の献立の日もあるのでしょうか?
我が家は基本、米飯なのでパンやたまに私がお昼に食べる位で、夫の食事に出すことは年に1~2回しかありません。
ビールやジュースの内訳も
ビール(350ml)8本¥1600
コーラ(500ml)3本¥300
トマトジュース(720ml)5本¥2000
グレープフルーツジュース(1L)4本¥1000
なので、飲んだくれている感覚はなく、私からしたらファストフードの方が油っぽくて高カロリーで太りそうなイメージがありますが、実際はジャンクフードは食べないのでわかりません。
お菓子も、フルーツたっぷりのスイーツとかハーゲンダッツのアイス、天然酵母のパン(私の昼食に)など単価の高いものを買っているので、そ~んなにたくさんは食べてはいないつもりだったのですが、食べない方からしたら、食べ過ぎって感じちゃう金額なのかもしれませんね。
でも、ご飯に関しては皆さんから二人で1合なんて、一般的な大人からするとかなり食べ過ぎと言われたので、少し量を減らしてみます。

2011.6.19 01:35 19

パセリ(33歳)

〆られたようですが・・。

夫婦2人、食費35,000円前後です。
お米の件ですが、我が家と何が違うんだろう?と考えたところ
主さんのお宅は、朝夕にパンや麺類が殆どないのですね。
うちは、夫が朝パンを食べるので、ご飯は夜のみです。
夫のお昼は、社食か外食です。(お弁当なし)
暑くなってきたこともあり、冷やし麺やパスタなども夕食に
することもあるので、相対的にコメの消費量が違うのだと思い
ます。

でも食のスタイルが違うから、ということであって
一概にどうとは言えませんね~。
ただ、上の方も書いておられる通り、食費を減らそうと思えば
結構できるものですよ。
5万くらいかかっていたのを、一日あたりの予算を1,000円にし
まとめ買いなどで工夫すれば、なんとかできましたよ。
ご参考まで。。。

2011.6.19 02:01 20

かの子(36歳)

二人で一合って食べ過ぎじゃないですよ~
一合で軽くお茶碗2杯くらいの量ですよ。
我が家は朝、昼、晩、主食が米なので(しかも昼は二人そろって
お弁当)
月5に5キロ食べないって人のほうがびっくりしました。

2011.6.19 07:43 24

あい(32歳)

主さんちが米、食べ過ぎって言ってる方、たくさんいますが、そういう方って朝食をパン、夕食を麺などで済ませたりしてませんか?
それから…
ファーストフードを食べている方が2人で一合なんて食べ過ぎって(;^_^A
ハンバーガーやポテトのカロリー、油の吸収率、添加物、塩分の方がはるかに凄いですよ
その辺は気にならないのかしら?
2人で一合なんて非難されるほどの量じゃないですよ。
ちょっと気になったので

2011.6.19 11:20 29

三姉妹の母(30歳)

初めはお米の消費量に少し驚いたけれど、主食がお米メインなら納得です。

っていうか、古来からお米を食べて来た日本人(ですよね?)としてなんと理想的な食生活!!尊敬します。

米がいいっていうか、米に合うおかずっていうのがヘルシーなんだそうですね。

朝パン、昼麺の食事を本気で見直したくなりました。

2011.6.19 16:20 14

お米を食べよう!(33歳)

〆切り後に何度もすいません〜(^_^;)。

繰り返しになりますが、
大人(中年)2人で1合は適量です。減らさなくて大丈夫ですよ。

ちなみにお子様や若い方は代謝が活発なので、食べ過ぎを心配する事ないと思います。エネルギーとして消費しちゃいますから。

私が糖尿病の話なんかしたから、不安にさせてしまった方、すいませんでした。

血糖値に問題なければ、普通の人は心配いりませんから〜ごめんなさいね。

2011.6.19 16:39 15

エンゲル高子(40歳)

〆たつもりでしたが…
レスしてくださった皆様ありがとうございました。
食費から我が家のお米の量の話しになってしまいましたが
とても参考になりました。
お米だけでなく、改善すべき点は多々ありそうなので、少しずつ(おやつを減らしたりして)改善していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

エンゲル高子さん、ありがとうございます。
朝晩はどうでも、夫のお弁当はちょっと多すぎ?と自分でも思っていたので、気持ち減らしていこうかな…と思います。
ばれない程度に(笑)
ありがとうございました。

2011.6.19 17:25 10

パセリ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top