HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のばね指

妊娠中のばね指

2011.6.18 18:48    3 6

質問者: ぽたーじゅさん(31歳)

只今妊娠33週のぽたーじゅというものです。

もう、かれこれ6週間位前から、両手の指関節の痛みに悩まされています。だんだん痛みがひどくなってきています。

主に、朝起床時、お昼寝起床時、夜になるにつれて、両手すべての指(第2関節)が痛くて痛くて、手をグーにできません・・・。最初はリウマチかと思っていましたが、最近関節がカックンとひっかかって、激痛が走ります。昼間は少し痛みが改善されるものの、完全に痛みが消えることは無く、ペットボルのフタも開けられない感じです。しびれは無く、多少むくんでいる感じはありますが、検診で異常が出たことはありません。

知人からの話や、ネットで調べたところ、「ばね指」ではないかと思います。妊娠出産後のホルモンのバランスで症状が出る人も多いと知りました。

だいたい産後少しすれば治る、という方が多いようですが、本当に治るのか不安です。全部の指がこんなに痛いなんて、自分はひどいのではないかと・・・。妊娠中なので、治療もできないかなあと。

どなたか同じ様な症状の方、また、それが治った方などいらっしゃいませんか??




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような方をブログで見ました。出産後落ち着いたみたいですがまた出てきたと悩んでおられました。
彼女の場合、完母のためホルモンバランスがまだうまくいかないのかな?とおっしゃってましたが・・。出産後落ち着く方も多いみたいですね。

私も両指の関節に痛みがあります。ただ、私の場合リウマチではありませんが膠原病を持っていますのでそれが原因の可能性もあり我慢している状態です。(痛みになれてしまいあまり気になりません)

ボルタレンという塗り薬が関節痛にかなり有効なのですが、妊娠後全くお医者さんに相談していませんので使っても良いかはわかりません。
もし痛みが我慢できないようであれば病院で使っても大丈夫か相談してみてください。また、あたためると楽になることが多いです。
昼に楽になるのはおそらく朝にこわばりがあるのでは?と思います。
ちなみに膠原病の中にはリウマチのほかにも指などに痛みがでる病気があります。特殊な血液検査でしかわかりませんので念のため膠原病内科(呼吸器内科)に相談してみてくださいね。

早く良くなりますように・・。

2011.6.18 22:42 109

ばね指について(秘密)

産後5ヶ月ですが、まだバネ指が続いてます。ついでに手首の腱鞘炎にも産後2ヶ月頃から悩まされています。
バネ指は両手中指だけですが、妊娠中のむくみから連動して発症しました。
とにかくマッサージしかないみたいです。タイの踊り子さんみたいに、指を反り返させるマッサージです。お風呂で良く温めるのも症状が和らぎますよ。治るのでしょうか…私も心配してます。

産後は指をかばってしまうので腱鞘炎にも気をつけてくださいね、痛いですよ(涙)
早めに専用サポーターを着けると良いようです。

赤ちゃんの成長に支えられますよ。良いお産をお祈りしてます。

2011.6.18 23:05 138

えぷ(33歳)

私もなりましたよ~(泣)

整形外科を受診して、湿布を貰って貼っていました。しかも両手・・・。採血をしてリウマチの検査もしました。

握力も8まで落ち、ペットボトルの蓋は開けられないし、寝ても覚めても激痛で本当に辛かったです。

分娩台に上がった時も、両手の痛みで取っ手をにぎれないどうやってイキめば良いの?って始めは思っていましたが、ま、出産の痛みの方が勝ち、両手の痛みは吹っ飛びしっかりと握ってイキめましたけど、翌朝両手に全く力が入らなく無り、その後悪化しました。

赤ちゃんを抱くのに、湿布をするのが嫌でサポーターだけしていました。

授乳するにも、上手く子供を抱けず四苦八苦、オムツのテープを剥がすのも激痛、沐浴に至っては頭を支えることが出来ずに、産院の沐浴指導も受けられず、ご主人とか誰かお願いできる人はいる?あなたはその手じゃ危ないからやらない方が良いわよって言われ、沐浴は主人にお願いしました。

産後1ヶ月検診が終わってから、再び整形外科に通院をはじめました。完母でしたが、両手首に注射で薬を入れて貰っていました。整形外科の医師、保健師さん等に授乳中の注射の安全性を確認し、大丈夫だと言うことなので、一週間に一回片手づつ打っていました。

完治したのは、産後1年8ヶ月後でした。

ホルモンのバランスが元に戻るのとあわせて症状も緩和していくのですが、なにぶん両手を休めることが出来ない、赤ちゃんのお世話で激痛に耐えながら無理をしているので、そう簡単には治りませんでした。

寝起きのこわばりなどは、1年くらいで無くなりましたが、指を曲げると激痛が走る、親指を開けない、関節が外れたようにカックンとなって固まるなどの症状は、1年8ヶ月続きました。

整形外科の医師には相当酷い症状だと言われていました。

本当なら、両手をギブス?プロテクター?で固定して、使わないようにしないと治らないよ~って言われていました。でも、子供が居たらそんなこと出来ないよな~とにかく無理をするな!!って言われていました。

私は、妊娠中に痛みをこらえながら普通に家事とかもこなしてしまったのですが、なるべくなら手を使わないようにして無理をかけない方が、もしかしたら産後悪化などせず、治ったのかも知れないとも思うので、とにかく今は無理をしない方がよいですよ。

2011.6.18 23:06 136

なみ(32歳)

私は両人差し指がなりました。
むくみもありました。
痛いし曲げ伸ばしがパキパキ音がして嫌でしたが、私の場合は出産した次の日になったら嘘のようになくなりました。
スレ主さんも治るとよいのですが。
妊娠中、私は早い時期から里帰りをしていたので、あまり無理をしなかったのもよかったのかも知れません。
あとはお風呂にはいったときによくマッサージと曲げ伸ばしをしていましたよ。

2011.6.19 01:11 149

ニャン(35歳)

私は2児のママですが、一人目の時になりました。
本当に痛くて苦痛ですよね。
妊娠中期位からなって、浮腫は無くても両手の全部の関節がきしみ痛かったです。時には浮腫もプラスされてグーなんてとても出来ず辛かったのですが、何故か楽観的に考えていて妊娠中だからだろうなぁと、マッサージもせず、病院に行っても相談せずでした。

いざ出産って時もまだ痛くていきむ時に持つ取っ手も持てず、最後まで軽く持っている程度で出産しました。(超安産だったから?)
それから出産して数時間後には嘘みたいに治っていました!
ほんとビックリでした。
ちなみに産後は実家に頼らず一人で乗り切りましたが。

早く改善されると良いですね!

2011.6.19 11:37 32

なつ(37歳)

スレ主です。

みなさん、早速のお返事ありがとうございます!
同じような方がこんなにおられて、少し勇気づけられました^^

でも治る時期は人それぞれなんですね・・・。1年以上も痛みがあったり、お産とともにスッキリ治ったり・・・。
自分がどのタイプになるのかはまだ分かりませんが、初めての出産、育児に集中できるように、できるだけ早く治るといいな~と願ってやみません。。。

とにかく、あまり指を酷使せず、お風呂でマッサージ!これ、実践していきます^^
あと、一度先生にも相談してみます。多分様子見で、と言われて終わる気もしますが・・・。

皆さんもこれからもお体にきをつけて、育児頑張ってくださいね!ありがとうございました!

2011.6.19 23:27 107

ぽたーじゅ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top