HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の悩み

流産後の悩み

2004.5.26 01:22    0 4

質問者: パンダさん(30歳)

私は子宮内膜症と子宮後屈です。結婚して2年目にやっと妊娠しましたが、今年2月に9週になっても赤ちゃんを確認できず流産という事で手術を受けました。その頃私の友人も妊娠していて彼女は順調、7月に出産を控えています。友人は私の事を気にかけてくれていたので、私の流産が確定した時メールで報告しました。手術後肉体的疲労と精神的ショックから1ヶ月位誰にも連絡を取らず家の中でボーッとすごしました。するとその友人から連絡があり音沙汰ないから心配していると言われ、私も立ち直ろうと以前のように彼女の家に行ったりするようになりました。その後無事に生理も来て一応安心した頃彼女から出産に向けての体重コントロールをしたいからよかったらプールへ一緒に行こうと誘われ、その時は私も気軽な気持ちで了承し、週一で行く事になりました。ところが最近、彼女といて、彼女の言動にとても苦痛な事に気がついたのです。私と彼女の共通の知人がけっこういるのですが、その人たちが妊娠ラッシュらしく、誰々が妊娠したよとか、誰々の赤ちゃんは男と女、どっちだと思う?とか、プールが終わると必ず彼女の家へ行き、検診で撮った胎児のビデオを毎回見せられたりします。つい先日は子宮後屈って手術しないと妊娠しにくいって誰々が言ってたよとか子作りはまだしないの?などなど言ってきます。幸せな気持ちの時はあまり人の心の痛みとか誰でもわからなくなるとは思うのですが、今の私には苦痛です。以前私が内膜症の事で通院していた事などもすべて知っている友人だけに、胸が痛みます。これって、私の心が歪んでいるのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンダさん初めまして。
私も二度流産を経験しているので、お気持ちよく分かります。
二度目の流産から半年以上経ち、最近ようやく友達の子供の様子を見たり聞いたり、妊婦さんを見ても平気になりました。

流産後、私はとても卑屈になり妊婦さんを見るのも聞くのも正直イヤでした。
でも、妊娠中の友達がたくさん居たので、その子たちの日々の状況を聞く度に、ストレスを感じてました。
一度目の流産後は「早く立ち直りたい・早く私もママになりたい」と思い、
頑張って立ち直ろうと考え、そういうストレスも大丈夫なフリをしていました。。でも、やっぱりどこか「妊娠」「赤ちゃん」って言葉に敏感になっている自分が居るんです。
結局、二度目も流産してしまい、その後は頑張るのをやめました。
無理に立ち直る事をしませんでした。
妊婦さんや赤ちゃんから避ける生活をして、出産した子や妊婦の友達にも連絡を取りませんでした。
壊れそうな自分を守るためです。
本当に、どうにかおかしくなりそうでした。
ワガママかもしれないけど、妊娠とか赤ちゃんとか全く関係のないお友達とばかり遊んで、私自身「流産」という現実から逃げたかった。
徐々に笑顔が戻って来た頃、体も心も回復してきて、
自分から出産したお友達に「会いたい」って思えるようになり、
時間はかかってしまったけど、会いに行きました。
そして、心からお祝いの言葉を言えることが出来ました。

パンダさん、決して無理すること無いですよ。
辛いと思うのは当然のことです。
辛い経験をした人にしか分からないことってあるんですよね。
私たちは流産を経験してしまったけど、人の痛みを分かる事が出来る人間になれたと今は思ってます。
何も、苦労もせずに妊娠・出産をしていたら、
私が誰かを傷つけ、傷つけたことも気づかない人間になっていたと思います。

パンダさん、これからも辛いことあるかもしれませんが、
お互い乗り越えて、一緒に頑張りましょう!

2004.5.27 10:45 7

キサキサ(秘密)

いいえ、パンダさんの心は歪んでいないと私は思います。
私も子宮後屈、片側卵管閉塞etc・・などで、不妊治療をして去年の12月末に陽性反応が出ました。
7Wでやっと胎嚢らしきものが確認できましたが、9Wで繋留流産と診断されました。
ちょうど私は水子供養をした日と、友達の出産日が重なりました。
パンダさんのお友達も悪気は無いのかもしれません。
でも、そういう(不妊)事に関して無関係な人というのは、平気で傷つくようなことを言ったりするものです。
パンダさんは、流産という辛い経験をされたんだから、そういう友達の無神経な行動が目に付くのは、当たり前だと思います。誰だって、そうだと思いますよ。
だから、心は歪んでませんよ!頑張ってください!

2004.5.27 17:18 7

こぶた(33歳)

私も内膜症で子宮も後屈しており、去年のこの時期流産してしまいました。今は婦人科に通ってタイミングをはかっている日々です。
 パンダさんの気持ち、よくわかります。私も流産後、友達の妊娠を心から喜べず、いつも複雑な気持ちになってました。あせらない、前向きにって自分に言い聞かせてもなかなかそうはならない自分が時々かわいそうに思えるほどです。仕事を一旦やめ、お稽古に行ったり、旅行したりして過ごし、周りをみることで心は平静になっていきました。
 ぱんださん、自分が落ち着けることが大事です。無理せず、マイペースで自分を温かく見守ってください。そしていつかは心から祝福ができるようになりますよ。

2004.5.27 19:39 4

ぼたもち(30歳)

数々のお返事ありがとうございました。とても気分が軽くなりました。子宮内膜症である事から、不妊治療・検査も受けたりした事があり、たった二年ですが待ちに待った妊娠だったので流産した時はショックでした。今も正直、まだ残っているんだと思います。そういう自分を卑下しない、無理をしないという事も必要なのですね。辛かったけど、確かに流産をとおして以前にはわからなかった事、教えられたこともあります。時々息抜きしながらチャンスがあるかぎり前へ進みたいと思います。心から笑える日がくるように。私たちに喜びが来ますように。ありがとうございました。

2004.5.27 23:38 5

パンダ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page