HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弟に話した方がいいでしょ...

弟に話した方がいいでしょうか・・?(長文です)

2002.7.16 19:32    0 5

質問者: パグさん(秘密)

身内のことでお恥ずかしいのですが、心の中で悶々とするものがあり、どなたかに愚痴りたいのと相談も聞いてもらえたら(ジネコにくるみなさんはいつもやさしいので)と思い書きました。すごく長いので
疲れると思います。すみません。。。。

私は結婚して今年で3年目に入ります。結婚と同時に私の実家の
ある土地に主人が転勤になり、ちょくちょく実家に顔を出したり
しています。

去年の8月に父に15年ほどの愛人の存在がわかりました。ばれたきっかけは、携帯での愛人とのやりとりを母に見られたためです。私と妹(独身・独り暮らし)もその2,3日前にたまたま父の携帯をいたずら半分に見てその存在を知りましたが、母には黙っていました。(父は携帯をしょっちゅう家に忘れて出勤するんです、母には携帯の見方がわからないだろうとでも安心してたのでしょうが・・たまたまさわってるうちに見てしまったらしいです。)

最初は父も遊びだのみんなもやってるだの、気の強いことを言ってたのですが、母がやはり15年ほど前から、父との夫婦生活に悩んでいた
(セックスレス、父が母の話を聞こうとしない、毎日帰りが遅い等)ことをうち明け、とことん話し合った結果15年の間柄で、出張や旅行にもその愛人を連れて歩いてことまでわかりました。

父は子供こそかわいがってくれたけれど、それ以外は仕事だけして、家には生活費を入れていればあとは外でなにしてもいいだろう・・的な考えの人で、実際私が同居していた頃を思い出しても、平日または土日さえも夕食を一緒に食べたと言う記憶がありません。(公務員で残業とかそんなになかったはず)家のめんどくさいこと(姑や小姑とのつきあい、子供の行事等)はすべて母独りで頑張ってきました。

当時母は悩み、父に何度も話をしたいとつめよったりもしたようでしたが(女がいるんでしょ?とも)父は鼻で笑って取り合わず背中を向けて寝てしまう毎日だったと言います。母は子供のために離婚はできないと思ってたらしく、誰にも相談できず悩みに悩んだ末、脳にウィルスが入るという重い病気(ストレスからくるもの)にかかり半年の入院をしました。
そのとき私がほとんど付いていたのですが、父は愛人とは別れずあまり病院にも顔を出しませんでした。

退院後も母は後遺症などのため自分にすっかり自信をなくし、父に問いただすこともしないまま、父との関係に絶望しながら、でも愛情は消えずひたすら父のため私たちのために家を守っていてくれました。

それから約10年後の去年のある日、真実が発覚し私は、自分の両親がそんなことなっていたという事実にショックを受け(うまくいってるとばかり思っていたので)、母があまりにもかわいそうで惨めで、毎日泣いて暮らしていました。(妹も同じ状況でした)

私たちは離婚を勧めました。もうそんな父の世話をする必要はないし、
母がいなければ身の回りのことは何もできない父に思い知らせるために、そしてもう二度と父の顔は見たくないと思ったので。

しかし母は考えた末、未だに父と暮らしています。経済的なことや老後の不安、世間体などで離婚はできないといいます。でも自分が父に受けた仕打ち(結局のところほおっておかれっぱなし、お手伝いさん状態で愛情のかけらもなかった)を思い出すといてもたってもいられなくなり、一時はお酒を飲んで父に暴力をふるったり(事実発覚までは全くそんなことをするひとではなかった)、私に父の悪口を何時間にもわたって話したりします。

私は「そんなに文句があるなら別れればいいじゃないっ!!」と何度も母に言いますが、結局父にまだ情愛が残っているので出ていけないと言います。夫婦ってそんなものなんですか・・・。

父はそれからきっぱり愛人とは別れ、人が変わったように母に優しくなり今までのことを償おうとしているみたいです。(見ていてその努力はわかります)が、過去の過ちは消えません・・・。許そうたってそうそう許せるものではなく病気にもなった母は毎日そのギスギスした気持ちにさいなまれながら、なんとか父と暮らしています。

私は去年の当時妊娠しておりましたが、事件発覚一ヶ月後7ヶ月にして、死産してしまいました。(母は父のせいだと言いましたが、原因はわからないと医者はいいます。ただそのときの精神状態はボロボロでした)

約一年経った今、幸いまた妊娠することができ、今5ヶ月で胎動も感じ始めました。この子は無事に生んであげたいと言う気持ちが強くある一方、不安はつきまといます。そして母が最近父に対して暴言をはいたり、私に父がどんなに悪い男かなど機関銃のように話すので(今年に入ってからはだいぶ落ち着いていたのですが)、また眠れない夜が続いています。(母のつらい気持ちを思うと黙って優しくきいてあげたいのですが、悪口を言っている母は嫉妬に狂った鬼のようになります)

実は私には一つ下に独身の弟がいます。(すいません、ここから相談です。前置き長すぎですね。。)弟はもう10年ほど南国のとある島に仕事で住んでおり年に一度帰省するかしないかという感じです。3人兄弟の真ん中で上も下も女だったからか、一番おっとりしていてのんきな奴ですが父親から長男だからということで、厳しく育てられました。

弟は去年のこの両親のことを知りません。私も妹も(弟だって)家族なんだから、離れているからとはいえ話すべきだと思いましたが、母がこれを知ったらもう一生(弟は)帰ってこなくなるから話さないでほしいと言います。(実家に嫌気がさして。。と言う意味なのでしょうか)

私はいま妊娠中で何となく気持ちもブルーになりがちなのに、時たま爆発する母を見てるとどうしていいかわからなくなります。弟に話して弟から母を慰めてもらいたいと思います。(母にしてみれば息子と言うのはまた特別な存在できっと何か変わるはずではと思うのですが)

話してみてもいいと思いますか?こんな質問くだらないと思われるでしょう。。。(弟だって30歳のいい大人なんですものね。。)

ここは義母など主人側の方の身内の相談が多いですよね、でもうちの主人の両親はとてもいい人たちで、どうして自分の親はこうなんだろうと思います。一生懸命育ててくれた両親に対しては感謝の気持ちはもちろんありますが・・・。

人生いろいろありますね。時々ふと泣けてきます。子供のためにもストレスをためたくないのですが、考えすぎてしまいます。

長くなりすぎました。ここまで読んでくださったかた心からありがとうを言いたいです。それだけで少し気が晴れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら...きっと弟に話すと思います。
もちろん、母には内緒で。(母は気付くと思うけどとりあえず内緒で)
15年もの月日がずっとお母様を苦しめ、今は恨みや嫉妬だけで生きているんだと思います。子供の立場としたら、見たくない母の姿だと思います。そして何も出来ない、気付いてあがる事が出来なかった自分の無念さ、ものすごく辛い事と思います。
でも、そんな時に今の現状を見なくてはいけないのが子供の役目だと思います。
今までの事を考えたらた父への憎しみは消えないとは思います。でもこれまでの事を反省し、妻への優しさを持ち始めたお父様を少しでも認めてあげる事は出来ないでしょうか?
本当に難しいとは思います。母を裏切るような思いもあると思います。そんな時だから、男の弟さんが必要な時なんだと思います。
心がやんでいる時に、大切な息子さんがそばで励ましてくれたら今のお母様にとって大きな力になるのではないでしょうか。
悲しいですが、娘に出来ない息子の力ってあるんです。
私にも兄がいるので、私に出来る限界を感じる事があります。
それより何より、パグさんには今は大切な時でもありますので
少し、弟さんに交代してもらう意味でも帰省してもらった方がいいと思います。
すぐには解決できない問題だと思いますが、新しい命の誕生が明るい未来をきっと運んでくれる事でしょう!!

どうか、ご無事に出産されますよう、心よりお祈りいたします。

2002.7.17 11:49 11

F/K(29歳)

自分の立場で考えてみてはどうですか。
自分が弟さんの立場で、数年後その事実を知る。
でもその間みんなは知っていた。
そのときに笑い話になってればいいですが、今でもお母さんがつっかかっている部分があるんでしたら、数年後を考えても離婚の可能性はありますよね。
今、弟さんも交えて家族で相談するのが一番だと思います。
お母さんのことも心配でしょうが、バグさんも妊婦さんとのこと。
お体、大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.7.17 12:56 9

イクミ(23歳)

お母さんもつらいと
思いますが、お母さんを支えるバグさんも
とても大変だと思います。気丈にがんばって
いらっしゃってとてもすごいと思います。
弟さんには絶対相談したほうがいいですよ!
きっと力になってくれるでしょうし。・
私も以前、一家で親戚の揉め事(遺産相続関係)
に巻き込まれたことが
あったのですが、兄と母が私に心配をかけまいと
詳しい状況を隠していたのが後でわかって、
ずいぶんさびしい思いをしましたよ。
みなさんで考えればきっと良い方向が
見えてくると思いますよ。

2002.7.17 14:03 9

ふれでぃ(秘密)

こんにちわ。バグさんの気持ちもお母様の気持ちも解かります。私の母も父には散々泣かされてきました。そして私にその鬱積したストレスを吐き出していました。早く言えば私をはけ口にしていました。実際私の母も父と別れる、離婚と騒いでいましたが父が2年前に病気で他界してからは父の良いところしか覚えていないようです。面白いですよね夫婦って.....「そんなに嫌なら別れれば」って端からみれば思うけど夫婦の間のことは夫婦にしか解らないのだと思いますよ。お母様自身今はお父様がしたことは許せない、顔を見ると憎らしくなるし今までの自分は何だったのかというマイナスの感情が溜まっているのだと思います。ましてこれから年をとり身体もいうことをきかないということにもなりますしね....でもお父様と別れて一人になって誰の世話をすることもなくなると思うとそれも寂しくて嫌だ...というような心境なのではないでしょうか?女って結局誰かの世話を焼いているうちが幸せなんだなって自分の母親を見ていると思います。どんな相手でも一人よりはましなんだあ〜って。
あとやはり弟さんには話すべきだと思います。家族ですしね。男の意見も必要な気がします。男の立場での意見も息子の話ならお母様も素直に聞き入れられるのではないでしょうか?
バグさんも身体に気をつけて元気な子を産んでください。

2002.7.17 18:17 11

りりあ(秘密)

F/Kさん、イクミさん、ふれでぃさん、りりあさん
私の超長文でのグチと相談を読んでくださりありがとうございました。

みなさんのアドバイスどおりやっぱり弟に話そうかと思います。
母は女きょうだいがいず、両親も他界しておりいつもストレスや
ぐちのはけ口は私へと向けていた、あなたを頼りにするばっかりに、子供に言うことじゃないことまで言ってしまっている・・といつも反省してました。

私もそんな母の力になれれば・・と思い聞いてあげているのですが、
あまりにも夫婦のプライベートなことまで言われるので、いたたまれなくなったりして、ついつい母にきついことを言ってしまったりもしてました。

そんな状況だったのでつぃつぃジネコのみなさんに私のグチをぶつけて
しまいました。にもかかわらず温かいメッセージ本当にありがとうございました!元気になったような気がします。

兄弟なのだから弟にも協力してもらい、少しづつでも家族がいい方向へ向かうように頑張ってみます。

2002.7.19 16:01 8

パグ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page