HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鉄剤服用して痔になりまし...

鉄剤服用して痔になりました(泣)

2011.6.20 01:24    2 3

質問者: 白ウサさん(30歳)

携帯から失礼します。
よくある質問だとは思いますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

今日から妊娠9ヶ月に入りました。
前回の検診で貧血にひっかかり、朝・晩と1錠ずつ鉄剤を飲み始めて11日目です。
鉄剤は便秘になりやすいと聞いていたので、毎日排便するよう心がけてきました。
妊娠してからも一度も便秘にはなったことはなくて、鉄剤を飲み始めてからは便がかたくなったなぁとは思っていましたが、便秘にはなっていません。(汚い話で申し訳ありません。)

しかし今日、いつも以上に硬くて(汗)なかなか出なかったので、便秘にならないようにと思い切り力んだところ、肛門の周りに水ぶくれのようにプクッとしたものができてしまいました。
排便後の違和感でお尻を触ってみてビックリ!!鏡で見て衝撃でした・・・。
思った以上に大きいんです。痛みは少しありますが、出血はありません。

金曜日に検診があるのですが、その前に受診して薬をもらった方がいいですか?
便秘も痔も経験がないのに、力んだだけでイボ痔のように腫れるなんて(泣)
やっぱり妊娠中だからですよね?

一日でも早く薬をもらった方がいいのか、ひどくならなければ検診の日まで待ってもいいのか・・。
アドバイスをお願いしますっ(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりいいます。
放っておいちゃダメです!!今すぐ受診してお薬もらいましょう!!

痔をなめちゃ駄目ですよー!!
出産時にいきんでまた酷くなるので、今のうち腫れをひかしておかないと…

私は放っておいて、産後手術までしました。
そして今二人目妊娠9ヵ月ですが、今の所お尻の具合も順調です。

鉄剤私ものんで、便秘→痔になりました…

後少しの妊娠ライフ、順調にいきますように(笑)

2011.6.20 07:44 75

今回は匿名で…(30歳)

私は便秘になりやすかったので、鉄剤と一緒に便を柔らかくする便秘薬も出してもらってました。
ここで無理は禁物ですよ!出産で悪化する可能性が高くなります。
お通じは毎日の事ですから、金曜を待たずに受診した方が良いですよ~。

2011.6.20 11:24 110

ぴんきぃ(34歳)

今回は匿名で…さん、ぴんきぃさん、お返事ありがとうございます!!

やはり早めに受診した方がよさそうですね。
さっそく病院に電話をして助産師さんに相談したところ、「金曜日の検診の時でもいいよ。」と言われましたが、早く治したいので今日受診することにしました。
便を柔らかくする薬も処方してもらえるそうです。

親切なアドバイスありがとうございました。
痛みと腫れも少し引いてきて、不安な気持ちも和らぎました(笑)

残り2ヶ月のマタニティライフを楽しく過ごしたいと思います☆

2011.6.20 13:51 105

白ウサ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page