HOME > 質問広場 > くらし > 働かない主人 2

働かない主人 2

2011.6.21 08:02    0 8

質問者: かなさん(26歳)

以前無職の主人に対してのスレをたて、お世話になったものです。
その後、主人に離婚届けを渡しました。

主人25歳、私26歳、子供3人で、私の収入のみで生活しています。
主人はパチンコ、麻雀好きで家事は手伝いません。

8ヶ月の無職生活後、離婚届けを機にやっと就職活動を始めました。
まだ2ヶ月ですが、ギャンブルにも一切行かなくなりました。(夜中にマン喫に行ったり友達と遊んだりはします)
ダイエットも始めました。

…でも一度「離婚する」と決めた私の気持ちは変わりません。
いまだに家事のほとんどは私だし、就職活動と言いつつギャンブルしてるんじゃないか、と疑う気持ちが消えません。
車で2〜3時間の距離の会社に面接に行くのに、「前日から行きホテルに一泊する」と言い張る主人にも疑問です。

長女は元々主人があまり好きではなく、「パパいらない。ママだけで良い」と言います。
私も、信頼出来ない、子供にも愛されない人と死ぬまで一緒にいたくありません。
我慢して生きていくには、まだお互い若すぎると思います。

いないほうが楽になる(母子手当がもらえて、子供達を保育園に入れられる)と思うと、また嫌になってきます。

しかし主人と義両親は離婚に反対で、義母には「もう少し我慢してくれ」とお金を渡されました。
私には両親がいないので、離婚届けの証人に義両親がサインしてくれないと離婚出来ません。
「子供がかわいそう。子供のためにたえて」と言われると、それ以上は言えなくなってしまいます。

なんだかどうしていけば良いのか、もう分からなくて…。
厳しい言葉でもどんな意見でもかまいません。
なにか声をかけてもらえると有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが仕事をして、育児は旦那さんがしていたのですか?
お子さん、保育園へは行っていないのですよね?

>私には両親がいないので、離婚届けの証人に義両親がサインしてくれないと離婚出来ません

この件に関しては、20歳以上なら誰でも承認になれるので、友人でも良いんですよ。承認になった人がなにか責任を負うわけでもないですし、きちんと見届けましたという証なだけですから。

>私も、信頼出来ない、子供にも愛されない人と死ぬまで一緒にいたくありません。我慢して生きていくには、まだお互い若すぎると思います。

これに尽きるのでしょうね。旦那さんが仕事に就けたとしても、信頼の部分を取り戻すのは用意ではないですね。

>子供がかわいそう。子供のためにたえて

収入もなく、子供からも嫌われている父親、母親だけでも十分幸せに出来ると思いますけどね。

主さんはまだ若いですから、十分やり直せますし、自分の心に素直に従った方が良いと思いますよ。

2011.6.21 08:59 34

きよみ(30歳)

子供が「パパいらない」っていうくらいなら
離婚が最善だと思います。

とりあえず別居してみたらいいんじゃないですか?
もともと主さんの収入のみで生活してたみたいだし
そう難しい事はないかと。

「子供がかわいそう」と言われたら、
「パパなんかいない方がいいと言ってますので・・」
と義母に言いましょう。

2011.6.21 09:12 32

たらこスパ(30歳)

離婚届の証人は、成人であれば友達でもいいはずですよ。
夫婦のことなので、夫婦で決めればいいことです。
二人で合意して離婚しようということになれば、義両親には「やはり離婚することになりました、子どもも賛成してくれています」…という報告をして、許しをもらう必要はないと思います。そのためには、義両親からお金を受け取っても拒否することですね。
もし旦那さんが離婚に難色を示すようでしたら、裁判所でまずは調停ですかね。行政の無料相談などがあれば、弁護士などに相談するといいと思います。個人的には、多少お金がかかっても、相談してみた方がいいかなと思います。
いずれにしても、気持ちが固まっていて、全く後悔がないと言い切れるのなら、大事な人生を無駄にしないためにも、行動あるのみです。

2011.6.21 09:19 19

はみがき(32歳)

離婚に踏み切ったものの、主さんはまだ逡巡されてますね。 当然です。 まだお若いし、子供3人の連れての事ですから、どの道を進むべきか、確信を持てない状態ですよね。


別れろと言う意見も多いかと思いますが、私は旦那さんにチャンスを与えてみても良いと思います。主さんも旦那さんも若いのに、子供が3人おられる上で、直ぐに別れては駄目ですよ。 旦那さんの就職さえ決まれば、事態は好転する可能性もあるではないですか。 


但し、一緒に住みながらだと、旦那さんにも甘えがでるかもしれませんので、様子見の為に、別居するのがベストだと私は思います。


主さんに御両親がいないという事なので、一時的でも身を寄せる先が、見つけにくい事もあるかもしれません。 一度役所に相談し、母子生活支援施設が最寄りにあるか、調べてみては如何でしょうか。 家電家財が無くても対応出来る設備が備わっているかもしれません。


2011.6.21 15:53 14

ありゃりゃ(35歳)

ありえないです!

車で2~3時間かかるような会社に面接に行く必要ありますか?そんな職場で続く旦那様ですか?
往復する時間でいくら稼げるやら・・・時間の無駄ですよ(怒)

前日に宿泊だなんて遊びたい気持ち以外伝わってこないんですが・・・本当に家族の事を考えているならそんな行動に出るはずないと思います。

なにより無職の期間が長すぎます。
一時頑張りをみせても、男としても人間としてもその程度の人間と思った方がよいです。


離婚が子供にとってかわいそうだなんて、主さんが笑顔でいれるほうがお子さんも幸せだと、私は思います。

2011.6.21 16:24 18

まな(29歳)

そのような状況なら子供の事を思い、、、なんて言ってられないのでは?
揺らいでしまうのは主さん自身の決心も弱いのかなと。
子供の為に離婚反対、子供かわいそうって、誰も子供の為に何もしてあげてないですよね?
もう少し固い意思を持っては?
同じ事繰り返しますよ。

2011.6.21 18:05 13

な(30歳)

離婚するという意思が変わらないなら早く離婚した方が主さんも楽になると思いますよ。子供の為に絶えてと言われるなら「子供もパパいらないって言ってます。無職の男を養う金も子供の為に使いたいです。」と言い返せばいいじゃないですか。
あと離婚届けの証人は成人なら誰でもかまいませんよ。
市役所で母子手当の事など詳しく聞いて離婚の準備をしてても良いと思います。
主さんも若いですし、子供と新しい人生を考えても良いんじゃないでしょうか。
頑張って下さい!

2011.6.22 00:49 10

おチビさん(25歳)

主さん、大変な思いされてきたんですね。
主さんは、3人のお子さんと旦那さんを養って、家事までして頑張ってこられたんだから十分だと思います。
年齢に関係なく、再スタートはいつでもきれると思います。
確かに母子家庭の方が、頼りにならない旦那より子供や主さんにとってはプラスになる事が多い気がします。

離婚届に成人ならだれでもサインできるとは言っても、なかなかサインしてもらえる人をみつけるのは難しいですよね。
旦那さんやその両親が反対してるなら尚更すすんでサインしようって人はなかなかいないと思います。

他の方も書いてるように市の法律相談に一度相談してみるのがいいかもしれませんね。
主さんの思うように行動されるのが一番だと思います。
女性専用の相談窓口など、けっこう市には相談窓口ってありますよ。

2011.6.23 03:17 8

たかこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top