HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンピロバクター食中毒に...

カンピロバクター食中毒について…。

2011.6.21 20:26    5 5

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!いつもお世話になっております、もろもろと申します。

ようやく妊娠後期になりました!

そんな中、先日「カンピロバクター」という菌にかかってしまいました(>_<)
食中毒です…。
激しい下痢が続き、かなり辛かったです。(汚い話で申し訳ありません)
それ以来、肉を食べるのが少し怖くて食事をイマイチ楽しめません。
(赤ちゃんには影響はなく、元気に育っています!)
そこで質問なのですが、カンピロバクター食中毒は再発するものなのでしょうか?
一度なったら免疫が出来てかからない、又はかかりにくい、というのはあるのでしょうか?
妊娠中なだけに、もう絶対かかりたくないと恐怖心さえあります。調べてみたのですが、イマイチちゃんと理解出来る記述を見つけられなくて…。
知識のある方、教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菌に汚染されたものを食べればまた食中毒になりますよ。

生肉を食べたのですか?
これからの季節、ますます気をつけてくださいね。

2011.6.21 22:22 38

しゅう(28歳)

私も30週にかかっちゃいました。つらいですよね。私の先生は生焼けの鳥肉をたべるとなることがあると言ってました。火を通せば大丈夫です。そのときの子も、もう5歳。元気な子です

2011.6.21 22:36 100

なな(29歳)

妊娠中に大変でしたね。

さてご質問ですが、
カンピロバクターは(大腸菌やブドウ球菌なども同じですが)
はしかや水疱瘡のように終生免疫がつくとか、
二度と罹らないという事はありません。
また、仮に菌に免疫がついてたとしても、食中毒症状を起こすのは
菌の出す毒素によるものなので、体力などが落ちているところなどに
再度細菌を取り込んでしまったら、同様の状態になることがあります。

なので、予防しかないのですが、
他の食中毒菌と同じ予防法になります。

お肉類は完全に加熱する。
生肉に触れるまな板や包丁、ふきん等は別々にしたり、
使用した後はしっかり洗う・熱湯消毒などをする。
調理中は手洗いをこまめにする。
外食では生肉やレアのお肉は避ける。

・・・と言う感じでしょうか。
季節的にも妊婦さんには色々大変な時期ですが、
お大事になさってくださいね。

2011.6.21 23:28 56

とく(38歳)

カンピロバクターは食中毒なので
「免疫」でかからなくなる事はありません。

ただ、体が弱っていたり、抵抗力が落ちていると
少しの菌でも敏感に反応してしまう事もあります。


感染源は特定出来ましたか?
主に鶏肉・レバーに着いていて
しっかり中まで火を通す事で菌を死滅できます。(確か70度以上で一分以上加熱)

また、包丁やまな板、スポンジや手に付着していた物が他の食べ物を経由して感染する場合もあります。
家では本当に気をつけた方がいいです。

私も妊娠中、普段は平気で食べていた
半生のレバー(お店の)でやられました。

妊娠中は抵抗力が落ちているので、発症?してしまったみたいです。


2011.6.22 00:55 35

えん(27歳)

お返事ありがとうございます!

しゅうさん、私はお刺身やお寿司、ユッケなど、とにかく生ものが苦手なので一切口にはしていません。最後に食べたのはいつなのか記憶にない位です。
生焼けの肉が原因でしょうか…。妊娠中ですので、一層注意します。

ななさん、ななさんも30週の時になってしまったのですね(>_<)辛かったでしょう…。私もきっと生焼けのお肉だとは思うのですが…。今後はよく火を通して予防に努めます!

とくさん、「免疫」は関係ないのですね。妊娠中は抵抗力が落ちているといいますし、一層気をつけます(>_<)
あれから怖くて、まな板と包丁は神経質な位除菌していますf^_^;
お肉の加熱も完全にするようにします。

えんさん、確かに最近、仕事をしていてもすぐに疲れてしまいますし、体力低下が如実です…。そんな時だからかかってしまったのかもしれませんね(>_<)
結局、感染源の特定には至らず、まだビクビクしていますが(--;)
まな板や包丁は、あれからかなり気をつけて除菌するようにしています!

皆様、お返事ありがとうございました!
妊婦という自覚をもっと持って、気をつけようと思います。

2011.6.22 08:09 42

もろもろ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top