HOME > 質問広場 > くらし > 階下からの騒音

階下からの騒音

2011.6.21 22:30    0 3

質問者: はもさん(30歳)

私が今住んでいるところは、築10年の2階建て木造アパートです。

階下には4歳くらいの子供がいる家族がおります。
子供はいつも元気で、時おり笑い声や泣き声、奇声を発する声が聞こえてきます。
これが日中なら、今日も元気だな〜☆で終わるんですが、周りも静かになる夜9時を過ぎてからは、家中バタバタ走り回る音が、私達夫婦の住んでいる上階に響いてきます。
これが1時間くらい続きます。

おまけに、布団を叩くようなバンバンという音や、一体何の音?って思うような音が夜になるとかならず聞こえてきて、イライラします。

9時までは、まだ子供も起きてる時間だし仕方ないと我慢していますが、さすがに10時になっても騒音を出されると、こちらもゆっくりできずに困ってます。

階下の人もまさか上階に響くなんて思っていないんでしょうね。

これだけ響くと言うことは、私たちの生活音も響いているんだと"お互い様"を意識してきましたが、せめて夜に走り回る音だけでも気を付けてもらえるよう、管理会社に相談してみるのはアリでしょうか?
木造はこういうものだと諦めるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、まさしく同じ事で悩んでいました。
木造二階建てって○東建託ですか?うちはそこの物件の木造二階建てにすんでいましたが、同じ状況でした。
お風呂の音も凄くて、ゴロゴロと音がしていて、雷かと思っていたらお風呂の椅子を引きずる音だった事もあったくらいです。
特に悩んでいたのが引き戸を閉める音でした。凄い音でカーン!って言うんです。

管理会社に相談しましたが、注意書きの手紙を全部屋に投函、それでも直らなかったのでとりあえず、引き戸の閉まる柱の部分にクッション材を貼って貰いました。
それでも足音や子供の騒ぐ音などはどうにもならす、アパートを出るまでの四年間、ずっとストレス溜めながら生活していました。

残念ながら、管理会社に言ったところで何も変わらないと思われた方が良いですよ。運良く良い方で、上階に響く事を知って気をつけて下さる方もいらっしゃるかも知れませんが、その分こちらの音も響いていると思うので大きな事は言えないのも事実です…

2011.6.22 07:58 23

ポピー(30歳)

まさに我が家と同じ環境です。
我が家は大○建託ですが階段が部屋に付いたタイプ(大○ではだいたいそうでしょうかね)で、下の人は毎日23時位まで走り回っています。
私も下の人はまさか上に響いてるとは思っていないと思っています。玄関の扉も皆さんバターンと遠慮なく閉めるのですぐ誰が出入りしたかわかるし、隣り合わせになった部屋からは普通に電話で話している内容まで丸聞こえです。
我が家はなるべく唯一リビングだけが隣り合わせになっていない部屋があるので、そこで過ごしています。
隣からは幼稚園から帰って来て深夜まで二人のお子さんが追いかけっこして階段をドタドタ、隣り合わせになっている壁にどう考えてもドーンと蹴り、その衝撃で壁に掛けてある写真が落ちたり(゜_゜
ほんとに書きだすとキリがないのですが。
管理会社に言ってみて改善されるかもしれませんよね。
私はお互い様だと我慢していますが、今回念願の一戸建て(賃貸ですが)に引っ越しする事になったのでやっと解放されます!
もう大○は懲り懲りです。

2011.6.22 11:38 20

すもも(38歳)

お返事ありがとうございます。
ちなみに家は○クトピアのものです。

一軒家なんて夢のまた夢なので、羨ましいです。

皆さんやはり騒音等気になりますよね!!
うまくいくかわからないけど、相談だけでもしてみようと思います。

2011.6.22 15:41 22

はも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page