HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠退職、もらえるお金は?

妊娠退職、もらえるお金は?

2011.6.21 23:49    1 7

質問者: カルピスママさん(32歳)

初めまして。
妊娠したため来月、10年正社員で働いた職場を退職します。
出産は11末~12初月になります。
このような形で退職する場合、もらえるお金は出産一時金のみになるでしょうか?
また、夫の扶養に入る場合は失業保険は貰えないのでしょうか?

会社柄続けるのは難しい環境で、当然退職という雰囲気があり続けるという選択肢がありません。
詳しい方、ご経験者様おられましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もらえますよ。妊娠理由の場合、期間延長が必要です。その場合、退職後30日を超えてから30日以内に離職票・母子手帳をもって職安にいってください。
また退職理由ですが、自分は続けたいにもかかわらず仕事の継続が不可能な場合自己都合にはなりません。自己都合と会社都合ではいただける期間も給付額も変わってきますので辞める前に職安で相談したほうがいいですよ。

2011.6.22 08:08 83

失業保険(秘密)

出産一時金は今では直接支払い制度が多いので、もらうというより出産費用が一時金の分安くなると考えたほうがいいです。
病院に確認してください。

失業手当は働くことが前提なので、妊娠中は受給資格はありません。
延長手続きを取っておくと後で受給できます。

この場合も扶養に入っていると受給できないことがあります。
扶養から外れて国保にしないといけません。
ご主人の会社で確認するといいです。


2011.6.22 09:01 51

もも(30歳)

私も4月に7年勤めた職場を出産のため退職しました。

失業手当てもらえますよ。

今すぐという訳にはいきませんが、職場からもらう離職票と母子手帳を持って、職安に行くときちんと説明してくれます。

失業手当てがもらえる期間を出産後3年!?4年!?に延長してもらえるんです。

ただ、旦那様の職場によって扶養に入りながらでももらえる場合と、国保に切り替えてもらわなければならない場合にわかれるみたいです。

でも、もらわなきゃ損ですもんね♪

2011.6.22 09:03 86

ヨーグルト(28歳)

まず、再就職する意志はあるのでしょうか?
もらわなきゃ損という給付金ではないですよ。

まず、期間を延長してもらい、3歳までだったかな(わたしのときは)までに就職活動をし、認定日に認定され、はじめて給付されます。
いつから就職活動するかにもよりますが、もらえるのは数年先です。

わたしは、扶養から抜け、受給期間は国保にはいり、保険料を納めていました。

2011.6.22 10:04 58

軽やかしぼり(33歳)

軽やかしぼりさん

誰も働く意志がないとは言ってないのでは?

働く意志があるのにもらわないのは損という意味かもしれないですよ!?

おおらかに♪

2011.6.22 11:35 31

あのね(35歳)

皆様、ご回答頂きありがとうございます。
いずれは働くつもりでおりますが、その前に必要な手続きをおうかがいしたく投稿させて頂きました。

やはり仕事を続けるほうが手厚いですよね。

詳しく教えて頂きまして本当に助かりました。
皆様、ありがとうございました!

2011.6.22 19:09 19

カルピスママ(32歳)

〆後にすみませんf(´-`;)

退職金がもらえるかどうかは、会社の退職金規定にもよると思います。
10年以上勤務されているのでしたら、普通の会社だったらでることが多いです。

自己都合か会社都合かは、妊娠による退職なので、通常自己都合だと思います。
(会社から強制的に辞めさせられるわけではないですよね??)

規定の内容は会社の総務などに聞いてみてください('-'*)

2011.6.22 21:06 18

ななちょび(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top