HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5歳児に疲れました。

5歳児に疲れました。

2011.6.22 00:10    4 7

質問者: 味のりさん(34歳)

こんばんは!
5歳と8ヶ月の2児の母です。

5歳にもなると育児が楽になると聞きますが、うちはまだまだ手を焼いています。

ごはんを食べるのも遅いし、言うことも一回では聞きません。
ごはんは食べたくないものがあるとわざと時間かせぎをします。
朝起きる時、着替える時、夜のお風呂あがりの着替え、歯磨き、全てにおいてだらだらしていて時間通りにことが運びません。
朝は面倒くさくてやりたくない様子で、夜は遊びたくてやりたくない様子です。
私も最初はやさしく穏やかな口調で言っていますが、
10回ぐらい同じことを言っても無視をされ続けると、少しきつい口調になります。すると大泣きが始まり、もう聞く耳を持ちません。そうなると私も堪忍袋の緒が切れて怒鳴りつけてしまいます。

先程もそんなやりとりをし、服を床に投げつけてしまいました。それが子供の足に当たり大泣きでした。

ここ数年、毎日そのようなやりとりを繰り返し、疲れ切ってしまいました。

穏やかに注意をしても無視されるだけで全然言うことを聞きません。かと言ってきつい口調にすると泣き喚くだけで言うことを聞きません。
どのように対処したらよいのか、アドバイスを頂きたいです。

因みに保育園では生活態度は良く、何でも進んで自分からやっているようです。泣き喚くこともないそうです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳児なんてそんなものですよ。
うちの子供も全く同じです。
心底心配して相談しようかと思っていたのですが子供の友達のお母さん達も同じ事を言っていました。
どうしても我が家は一人っ子なので気になるのですが他のお母さんは言うこと聞くほうが心配だよ、子供なんてこんなものと大らかです。(ちゃんと躾はされています)

スレ主さんのお子さんは保育園できちんと出来ているとの事。
羨ましいです。
うちの子供は早生まれということもありいつも何もかも遅い。
しかも気にもしない超マイペースです。
園の制服もボタンのかけちがい、シャツは丸出し、襟は半分入って半分出ているなど日常です。だらしない。

子供の場合、失敗して(忘れ物など)気付かせようと何度かしましたが忘れても叱られても気にもしないのでこういう子は親が何度も促すしかないと読み諦めつつも指示しています。

私はついつい怒りがちですが主人にぼそっと「それだけ文句ばっかり言われたらやる気もなくなって当たり前だわな」と言われてしまいました。たしかに・・・と反省中です。

2011.6.22 09:32 49

ゆかり(31歳)

味のりさん、毎日育児お疲れさまです♪
うちにも5歳児&2歳&9ヶ月の3人の子どもがいます。

うちの5歳は男の子なんですが、ま~全てがのんびりです。
面倒なのかダラダラしてて、本当に進みが遅い!
2歳の次男の方が、自分でご飯食べて自分で着替えて…と
行動がスムーズです。
保育園の先生にも面倒くさがりですよね~と言われてしまってるし、
この前なんて、着替えるの面倒なのか、お昼寝のパジャマの
上にTシャツきて帰ってきました。

そして、口うるさく言ってしまうからか、無視をします。
と言うか、テレビや本に夢中で聞こえてないのかもしれません。
何回も言って、「え?」って感じですので。

うちは今まで色々やってきたけど、これからはあまり手を
かさないように忠告だけはして、困るのは自分だよ!と
教える方にシフトチェンジしようと思ってます。
後は、成長してる所ももちろんあるので、そこは褒めておだてて?
しっかり自分でできるようにもってこうかと…。

何のアドバイスにもなってませんが、
5歳児、意外と大変ですよね~ってことで。
お互い頑張りましょう!!

2011.6.22 10:40 19

ゆん(30歳)

はじめまして。
うちも全く同じです。
幼稚園での生活が気になって先生に聞いてみたら「どこの子の話?」と思う程優秀で、何事も早くてお友達の面倒までみてあげているらしくてビックリ!
それまでは毎日怒鳴っていましたが、「外で一生懸命自分なりにやっているのだから家でくらいは思うようにさせてあげよう」と思える様になりました。
あまりにもダラダラしていたら注意しますが、多少の事は多目にみようと心掛けています。
何のアドバイスにもなっていませんが、他にも同じ環境の人がいるという事で少し心強くなりませんか(*^.^*)

2011.6.22 11:34 18

リダ(37歳)

うちの長女もそうでしたよ。

おはずかしい話ですが、私は娘が自分でやるのを待っていられなかったので、やってあげてました。
着替えも私がしてあげてたし、朝ご飯は自分で食べたけれど、夕食は食べさせてあげてた事も結構ありました。

保育園ではちゃんと着替えたり出来ました。

朝から晩まで頑張っているから、甘えさせていいかなと思ってました。私がイライラするのも嫌だった事もありますが。

長女が6歳になって次女が生まれ、私が下の子のお世話をしているのは長女にとって母親をとられたような感じだったようです。
頭では自分はお姉ちゃんになったと分かっていても、寂しいと思っていたようです。

お子さんもめんどくさいのもあるかもしれませんが、かまってほしいのもあるかもしれませんよ。

2011.6.22 13:00 16

めがね(42歳)

保育園で出来ているなら家庭で甘えてるだけですよ!
大丈夫!

うちの子なんて
6歳になったばかりですが
何にもやりません。

下の子の面倒もみなければ幼稚園でも回りに面倒みてもらってばかりで・・

今しかないって思って乗り切ってください。

私は最近、もうこの幼少時代は返ってこないんだって思って
育児を乗り切るようにしています。

2011.6.22 13:58 83

同じです(35歳)

保育園でいい子にしてるって事は、家ではリラックスして甘えてるんだと思いますよ。

保育園で頑張ってる子ってストレスもためやすいです。

だから家では、いろいろ指示を出すんじゃなくて、何でもお子さんと一緒にしてみたらどうでしょう。

まだまだ5歳…です(^^)

2011.6.22 15:09 24

ヘンリー(35歳)

保育園で問題ないなら気にしなくて良いと思います。

まだまだ5歳…大人な5歳なんておりません。

うちなんて6歳でも似たようなもんですよ・・お気楽にね。

2011.6.22 21:09 27

みなこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page