HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱい(母乳)嫌い??

おっぱい(母乳)嫌い??

2011.6.22 13:45    0 3

質問者: あやみさん(29歳)

皆さんこんにちは、初めまして。3ヶ月になる女の子のママです。
初めての育児で分からないことだらけなので、先輩ママさん、教えて頂けたら嬉しいです。

おっぱい(授乳)について質問させて下さい。
母乳+ミルク1日1回のみ(お風呂上がりに160ml)で育てています。
1週間くらい前から、右側のおっぱいを吸わなくなってしまいました。加えさせてもギャン泣きで…。なのに、夜中の授乳の時や目覚ましの直後には吸うんです!
日中は全く吸ってくれません。なので、右側は搾乳をしてます。やっと授乳時間が開いてきた為、母乳が思う様に出始めたんでミルクを止めて母乳のみに切り替え様としてたのですが、吸ってくれないのでお風呂上がりのミルクを止めれないでいます。
左側は吸ってくれるので日中は左側のみを吸ってますが、お風呂上がりになる頃はもう思う様に出ません。本当は左右飲んでくれれば母乳で大丈夫なのに…と悩んでいます。
母乳は吸わせないと出なくなってしまうと聞いたので不安でいっぱいです。
哺乳瓶に慣れてしまったんでしょうか?
それとも、右側のおっぱいが嫌いなんでしょうか?

それと、手しゃぶりばかりしていて、おっぱいを加えさせるとギャン泣きする時も多々あります。
日中の授乳時間が4~5時間も開いてるのに欲しくないんでしょうか?
脱水とちゃんと成長できるのかと心配してます。
長くなってしまいすいません。読んで頂いて有難う御座いました。アドバイスや質問に対して教えて頂けたら幸いです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!2ヶ月の男の子のママをしてます。

私も同じ様に右側の乳房を加えさせるとギャン泣きです。明け方や寝起きには一生懸命飲んでくれています。何故泣くのか…悩みますよね…。おそらく考えられる事が2つあります。

まず1つ目。
母乳が溜まり時間が経過した為、母乳が古くなり味がおちている。

2つ目
母乳が出過ぎで赤ちゃんがうまく飲めず泣き出す。

が主な原因です。
近くに母乳マッサージをしてくれる助産院があれば、1は解決できますが、溜まり乳の場合せっせと赤ちゃんに飲まさなくてはまた同じ事の繰り返しです。

2の場合は飲ませる前に前絞りを行うと改善されるケースがあります。

寝起きは寝ぼけているので、味の落ちた母乳でも飲む赤ちゃんが多いみたいです。
また寝起きはお腹が減っている為、多少沢山母乳が出ても上手く飲むことができる様です。

主さんがそうかどうかは専門家ではありませんので解りませんが、私も同じ様な感じで悩んでます。

参考程度になれば幸いです。

2011.6.23 08:44 34

Micro(36歳)

はじめまして、2児の母です。

一人目は混合→ミルク嫌いで完母→2歳で卒乳
二人目は混合→完母→保育園のため平日日中のみミルク

な感じでした。

完母あこがれますよね。私もホント涙が出るほど羨みました。
そして同じ悩みを持っていました。

3ヶ月になると、赤ちゃんにも個性が出てきます。
遊びのみを始めたり、片方のおっぱいを嫌がり始めるのも
この時期からかと思います。成長の証ですね。

嫌がるには理由は色々あると思いますが、
出が悪い/よすぎる
おっぱいがおいしくない
左だけで十分出ている etc

夜間は飲むというのは多分寝ぼけているため、
味や出方を気にする余裕がないのでしょう。
でもそれも、もう少し大きくなると
だませなくなってきますよ(体験談!苦笑)

かく言うわたしも長男は左だけで育てましたw
がちゃパイなのは言うまでもありません(2サイズ違います)

どうしても母乳がいい、右も飲んでほしい!場合は
必ず右から与えるようにしましょう。
飲む前には、「頑張って飲んでくれたらうれしいな」、
少しでも飲んでくれたら「ありがとう」と
いっぱい褒めてあげるも効果的だそうです。

私も完母に憧れ憧れ、切なく泣き暮らしていたのですが、
友人の紹介で桶谷式に通い始めました。

なので、あやみさんもラクテーションでも桶谷でもいいので、
一度母乳相談に行って見てもらったらいかがでしょうか。
原因がわかれば右も飲んでくれるようになると思いますし、
専門家とおしゃべりをするのは何よりも安心できます。

私は桶谷なので・・・ですが、(決してセールスではないです)
桶谷の本を読んでみてはいかがでしょうか。
「あー」と思えることがいっぱいありますよ。

また、おっぱい先生いわく、
日中飲む子は夜飲まない、夜よく飲む子は昼飲まない
というのはよくあることらしいです。


下記体験談ですが、

上の子は3ヶ月でミルク嫌いに。しかも真夏!!!
おっぱいは出ていないは(飲む前と飲んだ後の体重を
5g単位で量っていたので出ていないことは明らかでした)
ミルクは飲まないはで心配しましたが、
繰り返し繰り返し白湯をあたえて慣れさせ、果汁も与えつつ
夏を乗り切りました。(勿論小粒ちゃんでしたが)

下の子は1ヶ月の頃から右の出づらいおっぱいを断固拒否。
2ヶ月ごろあやみさんと同じく、寝ぼけている間に
突っ込むしかなく、それ以外はギャン泣きで嫌がられました。
それ以後は右を向けるだけで反り返ってしまうように!!

母乳相談に通うと、出づらい+おいしくないおっぱいらしい。
それでもあきらめず、嫌がるほうから上げる+母乳マッサージ
を続けた結果、今でも右はすぐにいらないされますが、
何とか飲んでくれています。(現在9ヶ月なりたて)
保育園に入れてしまったので、平日日中はミルクですが、
休日夜間は完全母乳です。

頑張り過ぎないように頑張ってくださいね!
あっという間に離乳食、卒乳。
左だけでも吸ってくれることがどれだけすばらしいか!
楽しんでください(^-^)

2011.6.23 09:53 71

hasty1022(32歳)

先ほどのものです。

1つだけ。

桶谷式だけかもしれませんが、おっぱいは3時間以上
間隔をあけないのが基本です。

出が悪くなったり味が落ちるそうなので、
できれば3時間以内に授乳をするようにしたほうがよいと思います。
これは夜間も同じことです。寝不足辛いんですけどね(苦笑)



あと、手しゃぶりはどんな子でもお腹がすいていなくてもします。
まだ3ヶ月ならハンドリガードといわれるものかと。

物ほしそうに見えて、母乳不足のお母さん泣かせの行動ですが
必ずしもお腹がすいているわけではないので、自信を持って!
手に興味が芽生え、自分で動かせることが嬉しいという
成長の証です。

長男はどんなときでも、いつまででも
おっぱいをくわえてくれましたが、
下の子はお腹がすいていないときは見向きもしませんし、
お腹が満たされれば「パッ」とはなして、
そそくさと遊びに出かけていきます。

あの恍惚とした表情を期待していたのですが、
次男にとっておっぱいは単なる餌なんですかねぇ
寂しい母ですw

2011.6.23 11:42 76

hasty1022(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top