HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 甲状腺のう胞

甲状腺のう胞

2011.6.22 19:15    1 3

質問者: 匿名さん(40歳)

私の父親の事です。
先日、健康診断で、甲状腺に水泡と腫瘍ができて、甲状腺のう胞と診断されました。
幸い、悪性ではないとのことなのですが、診察を受けた外科では、「切ることが最善策」との事でした。
30分で終わる簡単な手術だが、場所が場所なだけに、全身麻酔とのことでした。
私の父親は、2年以上うつを患っている上、年齢も年齢
(77歳)なので、切らずに済ませたいとお願いしましたが、他の治療法の提案もなく、手術の一点張りでした。
インターネットで調べると、最近は切らずに直す手法が多いとのことでした。
この時、医師に家族の意向を伝えるのが思ったより難しいことも感じました。
患者は、つい医師に遠慮してしまい、手術したくない事をしっかり伝えられなかった部分がちょっと悔しいです。

どなたか、同じような症状で切らずに治療された方がいたら伺いたいと思い、投稿しました。
また、医師に患者の意向を伝える上手い言い方があればそれも伺えればと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はのう胞ではありませんが酷いバセドウシ病を患い手術を勧められました。その頃はまだ若かったため出来れば手術をさけたかったので甲状腺専門病院に行きました。いろんな方法を教えて下さり結局切らずに治療を続けています。外科だと手術を勧められがちですのでお近くの内分泌内科のある所でセカンドオピニオンをおすすめします。また甲状腺と鬱は結構関わりがあるのでその辺も相談してみたらいかがでしょうか?

2011.6.23 00:41 93

はぐちゃん(39歳)

主です。はぐちゃんさん、情報ありがとうございます。
うつと甲状腺が関係あるとは知りませんでした。
それに、外科医は切りたがると知人も言っていたので、そうなんですね。
すぐに、甲状腺の専門医を調べて行きたいと思います。

2011.6.23 09:23 101

匿名(40歳)

追伸ですが、
私は県外にある伊藤病院(東京・表参道)に通院してました。片道3時間くらいでしたが甲状腺専門病院です。行ける範囲内でしたら絶対オススメです。今は落ち着いてきたので地元の病院を紹介してもらい通院してます。
鬱の方も良くなるといいですね。

2011.6.23 09:34 57

はぐちゃん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top