HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 手術にたいする医者と患者...

手術にたいする医者と患者の温度差

2011.6.23 08:44    0 9

質問者: あやかさん(33歳)

担当の若い女医さんが、仕事熱心で親切だったんですが、「手術」と聞くとワクワクしているのにびっくりしました。
若いから、どうしても感情がでてしまうんだと思うけど、わたしが帝王切開を怖がっていたら「何時間もかかるガンの手術じゃあるまいし~」って言われました。
お医者さんから見たら、簡単な手術でもこわいんですが…。
こういう温度差はよくありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

温度差はあるでしょうね。

患者からすれば自分の体を切られる一大事ですが医者からすれば数ある手術のなかの1つですからね。

私は7年半前妊娠し病院行ったときに「子宮外妊娠かも」って言われました。「1週間後にまたきて」と言われ1週間泣きながら過ごしました。
1週間後に不安を抱え病院に行ったら、総合病院だったので研修医がわんさかいました。「子宮外はめずらしいから見学させてください」と。
その中の1人の若い男の研修医に内診されました。
正常妊娠でした。赤ちゃんが子宮にいたんです。
嬉しくて涙が出そうでしたが研修医たちは「なんだ、正常妊娠か」って言ったんです。
当時私は21歳です。研修医とはいえ若い男が7~8人いる中で内診されただけでも恥ずかしかったのに。

1つの小さい命がかかってるのに研修医たちにとっては子宮外妊娠の方がよかったんでしょうね。勉強になるから。
患者さんの事なんてどうでもいいんだなって思い知らされました。

2011.6.23 09:22 70

ゆう(29歳)

はじめまして、こんにちは。

私は大学病院で約10年ほど手術室看護師をしていました。手術によっては大きな手術や小さな手術があります。長時間かつ大出血が予想されるような大変な手術を担当させていただくときには、正直に申し上げれば、たとえば指の骨折の手術に比べたら緊張感が高まることはあります。かといって、手術の大小イコール患者の対応ではありませんし、決してあってはいけないことです。
私自身、看護師2年目の頃に手術を経験しまして、あれほど毎日見た光景、十分に学習して理解している麻酔法…にも関わらず、やはり漠然と怖いと感じました。手術の大小に関わらず、そもそも手術室というまったくの異空間に行くということだけで、不安になったりなさるのは容易に理解できます。

私が看護学生の実習担当をした際には必ず、一人ずつ手術用ベッドに寝てもらいました。ベッドから見た光景、感じた緊張感が少しでも患者さんの気持ちの理解につながるように、と。
’患者体験’は重要ですので、医学生にも経験させてみたいものです。
件の女性医師はまったくの失言です。腹立たしくもあります。
恥ずかしい限りですが、同じ医療職としてお詫び申し上げます。

お母さんも元気で、無事に赤ちゃんが生まれてくるこを祈っています。

2011.6.23 13:32 41

レモングラス(34歳)

癌の患者さんにしたら、自分のほうがずっと大変なのに、と思ってるだろうから、それを考えたら簡単ですよって意味だと思いますよ。

癌は病気ですし、誰しも好きでなるものではありません。好きで手術したいわけでもありません。
手術しないと広がる、死につながる可能性だってあるんです。

帝王切開は、妊娠したら、誰しも、もしかしたら帝王切開になるかもっていうのは、前々からわかっていたわけで、しかも赤ちゃんに会えるというなにものにもかえがたいものが待っているわけです。
みんなやっている手術ですし。
妊娠している時点で、そういうことのある程度の覚悟はあったのでしょうか?

私も病気の手術経験はあります。
確かに患者さんにとれば、手術室は非日常の空間でやはり緊張するでしょう。

けれどしないですむわけでもありませんし、私もこらえました。
どうせ避けては通れないし、もしかしたら足がなくなるかもという話もありました。手術が終わって目が覚めるまで、足が無事かどうかは、わかりませんでした。

帝王切開は妊婦なら普通に何例も行っている手術です。
癌の手術に比べたら・・・っていうのは、確かにそうです。
実際ベビー取り出すまでの時間も早いです。
やはり大変じゃないというのは事実です、悪い意味にとりすぎじゃないですか?

他にもっと大変な患者さんでも無事に手術が終わっているのだから、そして、避けては通れないのだから心を決めましょうっていう意味でもあったんじゃないですか?

主さんが感情的になっていたっていうのが、ちょっとひっかかってるのですが、泣いたり騒いだり、されたのでしょうか?
違っていたらすみません。
けれど、やはり若くても30を超えた大人ですから、みんなやっていること、赤ちゃんに会える、と思えば、きついようですが、多少はこらえるべき部分もあるのでは?

横ですが、レモングラスさんの医学生でも経験するべきって言うのは必ずしもそうとはいえませんよ。
そんなものなくても患者さんの気持ちに寄り添えるドクターはたくさんいます。
それに、医療者を代表して謝るって・・・変ですよ。
勝手に代表しちゃうのも変だし、謝るほどのこととは思いません。
なんか医者に対抗心ありませんか?

2011.6.24 12:33 60

ふうん(秘密)

医師と患者の温度差って、やっぱり感じる事があります。

他のスレで、父親の手術の件で投稿したのですが、
年齢的にも無理をさせたくないし、精神的にも不安定だから
手術は控えたいとお願いしたにも関わらず、
「全身麻酔ですが、30分で終わる簡単な手術ですから」
と、の事でした。
ネットで調べると、父親の症例では、今は手術はほとんどしないとのことでした。

知り合いの医師に相談すると、「普通は経過を観察し、まず患部の組織を取って、悪性であれば切るという手順をとると思います。年齢的なリスクを考えると、簡単に手術とは言わないと思います。」
と言われました。

ほとんど、リスクの説明もなく、「とにかく切る」的な印象を受け、結局病院を変えました。

よい医師に巡り合うのは結構難しいのかもしれません。

2011.6.24 17:24 75

匿名(40歳)

ふうんさんの意見には全くうなづけません。

大体、癌の手術を引き合いを出すのが?です。

確かに事実、癌の手術と比べてしまえば、気持ち的にも体力的にも楽なのかもしれません。

でも帝王切開だって、手術の経験が一度もない人にとっては不安なものでしょう。
それを「癌の手術でもあるまいし~」と(ちょっと大げさなんじゃないの?)あしらう前に、患者の気持ちに寄り添う言葉や態度が大切なのではないでしょうか?

医師としては手術の大きい小さいはあると思いますが、患者サイドから言えば、極端ですが注射一本でもするのが嫌な人だっています。

それを頭ごなし「注射一本でキャーキャーいうな」っていうのはどうかと思います。
その不安どう和らげて注射してあげるか、そういう事をないがしろにしている医師が少なくないなと私は感じています。

医師は医師で色々な言い分があるかもしれませんが、スレ主さんがいう温度差っていうのはそういう事かなと思いました。

2011.6.24 22:10 63

ホープ(39歳)

(追記です)
ふうんさんの意見がうなづけないとういうのは

>手術しないと広がる、死につながる可能性だってあるんです。

>みんなやっている手術ですし。
>帝王切開は妊婦なら普通に何例も行っている手術です。
>実際ベビー取り出すまでの時間も早いです。

死につながるつながらないという事が問題ではないんです。
皆がやってるやってないの問題でもないんです。
手術の時間がどうこうってわけでもないんです。

単純にどんな手術でも患者が不安に思っているってことなんです。

重病患者を沢山診ている医師や医療従事者の方からすれば帝王切開くらいで怖がるなんてと思うのも事実かもしれません。

ただそれを患者に「それくらいで」と言うのは違うのでは?と私は思うのです。

2011.6.24 22:35 23

ホープ(39歳)

正常分娩で出産できないと分かって、身体にメスを入れることになったら、私は怯えますね…。頭では理解出来てもやはり動揺するでしょう。
ガン患者を引き合いに出されたりして不安を受け止めてもらえなかったら、なんだか出産という我が子をこの世に誕生させる大仕事を、その医師に頼るのに躊躇さえしてしまいそうです。どんなに困難があっても一緒に頑張りましょう、と肩を叩いて励ましてくれる存在であってほしいです。

2011.6.24 23:03 19

へええ(32歳)

別にワクワクしているわけじゃないでしょ。
あくまで主さんの想像でしょ。

あと、過敏に反応しすぎの方がいらっしゃいますが、温度差があって何が悪いのかと思います。

素人で専門じゃないんだから、よくわからない=不安になるってことですよね。
一方でプロは、よくする簡単な手術と思ってしまうのも当然かと思いますが。

それから、主さんの文章を読み返して見ましたが、どこにも、温度差があることについて批判しているような文面ではありませんでしたよ。
なのにトピに乗じてここぞとばかりに医者批判している方、変です。
温度差がありますか?という質問なのに、温度差があります・ありませんの話じゃなくなってて自分の愚痴になってるし。

みなさん、もう一度読み返してみてはいかが?

しかし医者批判好きですよね。
医療関連のトピになると必ずと言っていいほど、、、

主さんがあからさまな批判をされていないのに、この機会に乗じて批判するのは嫉妬しているようにみえます。

2011.6.25 07:55 19

当然と思う(秘密)

当然と思う様

誰も医者批判なんてしてないように思うのですが・・・
過敏に反応しているのはあなたのような?!

>この機会に乗じて批判するのは嫉妬しているようにみえます。

↑嫉妬って誰になんでしょうか?お医者様に???

>素人で専門じゃないんだから、よくわからない=不安になるってことですよね。
>一方でプロは、よくする簡単な手術と思ってしまうのも当然かと思いますが。

↑単純にこれが温度差なんじゃないんですか?
だから温度差があるかどうかって言えば温度差があるんでしょう。

まあ確かに
「ワクワクしている」ってのはあくまで主さんの主観だとは思いますが。。

2011.6.25 23:12 22

通りすがり(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page