HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人にいわれたこと…つぶ...

主人にいわれたこと…つぶやきです。お時間ある方お願いします。

2011.6.23 16:51    0 10

質問者: あおいさん(29歳)

六ヶ月の娘は、昼も夜もとにかく抱っこでないと寝ません。

抱っこひも…×
おんぶ…×
ハイローラック…×
バウンサー…×
などなど、いろいろ試し、工夫しましたがダメでした。

なので、抱っこで寝かせ、せのまま抱っこで寝ています。つまり、片手がふさがってしまうし、私の動きが常に制限されているということです。

でもこういう生活も今だけだからとわりきって、育児を優先しながら、できる範囲で掃除・洗濯・炊事を私なりにやれる範囲でやってきました。(まわりに頼れる人はいません。)

夜ご飯はつくり、レンジで温めるだけにしておき、毎日掃除・洗濯はします。
洗濯物はたためないことが多くかごにつんである日もあります。

ところが先ほど、主人に、「こんなんで家事をこなせてるとでもおもってるのか!いい加減にしろ!」
…といわれました。

ショックでした。
たしかに完璧ではないけれどやれる範囲でやってきたし、育児優先で家事はすこしでいいし協力するっていってくれてたのに、そんな言われ方をされてすごくショックでした。

主人の仕事は忙しいこともあるし、家事ができない人なので、実際、家事を協力できなくても手伝おうという気持ちはあるってことがわかってうれしかったのに…。

すごくくやしくてくやしくて大泣きしてしまいました。涙がとまりませんでした。

六ヶ月必死でやってきたのに、主人だけはしっかりみてくれてたと思ってたのに…。

辛いです。かなしいです。
どうやったらこのショックから立ち直れるかな…本当にくやしくてくやしくて仕方ありません。

乱文、長文すみません。
吐き出させていただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~!旦那さん酷すぎる!失礼ですけど旦那さんのほうがいい加減にしろって言ってやりたいです。
急になら何かイライラしてたのかしら?

主さん、家事こなしてる方ですよ。私なんてオンブはかろうじてOKで掃除はクイックルワイパー、食事は手抜きでたまに店屋物、洗濯は溜まったらです。
私なら、そんなこと言われたら実家に帰らせて頂きますよ!

「こなせる訳ないじゃない!泣く子ども片手に抱っこしながらあなたなら仕事業務完璧にできる?今までとは違うのよ?
どうしたら完璧にできるかお願いですから教えて下さい」と言いたいです私なら。
きっと主さんが出産前にちゃんとしてたから当たり前になって甘えてるんでしょうね。

2011.6.23 17:36 37

どんどん(28歳)

旦那さん酷いですね。
そんなこと言われたら
大喧嘩になりますよ!

わたしもその頃はお惣菜買ったり
家事も適当でした。

一度旦那さんと
しっかり話し合った方が良いですね!

2011.6.23 17:50 32

たんたん(29歳)

泣き寝入りする必要ないです!!
我が家だったら旦那がそんな事言おうもんなら10倍返しで一気にまくし立てたます。そして、旦那が休みの日に1日中子供と二人きりにさせて外出します。子育ての大変さを嫌というほど身に染みさせます。

2011.6.23 18:13 23

チョビ(29歳)

ひどい旦那さんだなぁって思うし、スレ主さんもこんなに頑張ってるのにって思います。
だけど、私たちはスレ主さんのスレだけの情報しかないし、スレ主さん側の言い分しか聞いていません。
だから実際のところはスレ主さんご夫婦にしかわからないのです。
この一言がなければ、いいご主人でいいお父さんなんですよね?
スレ主さんはこんなに頑張っているんですから、ご主人がどの部分、どの辺りを不満に思っての発言なのか、徹底的に聞くべきです。
私も二人子供がいるんですが、子育てにかまけてお留守になっていた部分を主人に指摘されたことがあります。
その時はカチンときて「私はこんなに大変で、こんなに頑張っているのに!」って言い返したんですが、冷静に話し合いすると私が子育てという名前の上に胡座をかいていた部分が実際ありました。
スレ主さんが私と同じとは思いませんが、ご主人はきっと先が見えないのが嫌なんですよ。
いついつくらいまでは申し訳ないけど目をつぶって貰いたいと先行きを具体的に提示するのも優しさかも知れませんね。

2011.6.23 18:30 32

ピンク(35歳)

ありえません…絶句です。
私なら本気で離婚考えますね。
辛い時に協力しあえない旦那なら必要ないです。

友達の結婚式だとか何とか言って、子供のお世話を1日試しに旦那にさせてみてはどうですか?
大変さが分かるのでは…

それかジネコの皆様の返信コメントを読ませてみてはどうかな?

因みに私はその時期掃除は1~2週間に一度、洗濯は1週間に一度でしたが、旦那は何も言わないどころかたまに協力してくれましたよ。

どんなに仕事が忙しくとも、家事に手慣れていなくとも、本気でやろうと思えば人間やれるんです。
それ以上のものを主さんに求めるのは旦那さんの甘えですよ。

2011.6.23 19:01 16

ななちょび(秘密)

私だったら跳び蹴りしたくなります!主婦なめるんじゃあないわよって感じです!乱文すみません。
でもその位腹立たしい言葉ですよ!

子育ては夫婦二人でするものです。仕事が忙しいは言い訳ですからね!

2011.6.23 20:51 19

もんきち(30歳)

あおいさんすごい頑張っているではないですか!
自信を持って下さい!

旦那さんが全く分かってないだけですよ。

私も自分の子どもをもつまでは、専業主婦で育児なんて楽だと思っていました。
ずっと家にいて家事と育児だけすればいいのに、なんでそんなに忙しいと言うのか理解できなかったんです。とんでもない誤解でした。

うちの子どもは抱っこでないと寝ないというわけではありませんがそれでも毎日ヘトヘトで家事なんておろそかになっています。

一応掃除機と洗濯は毎日します。
子どもが寝たら夕食のしたくや離乳食作り、お風呂掃除をしますが、それで力尽きてしまい、洗濯を畳むなんて後回し。
お恥ずかしい話、何日も放置することなんてざらです。
部屋も散らかっているし。
そんなもんですよ。(勝手に自分基準ですみません)

あまり頑張り過ぎないで下さいね。
あおいさんは十分頑張っているのですから!

2011.6.23 23:57 11

れもん(35歳)

随分酷い事を言う旦那様ですね。
365日・24時間、育児&家事をやってみろっ!!って言い返して下さい。うちはこう言うと旦那は黙りこみます。

でも、旦那様は何を見て家事をこなせてないと思ってるんでしょうね?食事も作って、掃除もして、洗濯だってしてるのに。まさか、畳んでないのが気に入らないとか?

2011.6.24 01:39 11

ひ(33歳)

旦那様の言った事は酷いと思いますが、
我が家では、「私はこんなに頑張っているのに・・・」
と言うのは通用しません。
旦那も家族の為に頑張って働いているのに、「私は、私は・・・」となると、「俺は頑張ってないとでも言うのか?」
と返ってきます。(うちの旦那は仕事上、ほとんど家には帰ってこれません。)

人それぞれ価値観は違いますが、「今こういう状況(抱っこしていないと泣いてしまう等)だから、満足に家事が出来ていなくてごめんね。」とまずは旦那様を立てる事も大事だと思いますよ。
そして、現状を理解してもらい、旦那様がお休みの日などに、家事を一緒にやってみてはどうですか?

私は旦那に対し、多くを望んでいないので、
不快に思われた方がいたら、申し訳ありません。

2011.6.24 12:51 12

う~ん(26歳)

それは心が折れそうになりますね。出来ない人に限って、適当なことをいう典型だと思います。でも、やったことがない人に時間も体もぶつ切りで家事をする大変さはなかなかわかってもらえないと思います。

それより、もう娘さん6ヶ月とのこと。ずっと抱っこも大変でしょうから、一度ネントレ考えてみられては?
ジーナ式や「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」など本が出ています。その通りにしなくとも、一人で寝てくれるためのヒントが色々書かれているので、そこだけ参考にするのもありだと思います。

うちの子はベビーベッドに転がしとけば寝るようになりましたよ

2011.6.24 13:21 13

かにかま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page