HOME > 質問広場 > くらし > 【ジネコ事務局】節電アイ...

【ジネコ事務局】節電アイデア教えてください!

2011.6.23 16:56    0 8

質問者: jinekoオフィシャルさん(11歳)

 ジネコ会員

こんにちは、【ジネコ事務局】です。

こちらは、ジネコ運営事務局のオフィシャル投稿です。
これから、皆さんの「ちょっとしたアイデア」を教えてもらうために
定期的に登場しますので、教えてください!


今年は「節電」が大きな話題ですね!
ジネコ運営事務局でも、クーラーをなるべく使わないようにして
扇風機を使っています。


ただ、もっと節電しなくちゃね…。


ということで、
お家で、出先で、オフィスで
できる「節電アイデア教えてください!」

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷凍物を解凍するときはテフロン加工のフライパンにのっけておくと
はやくもどりますよ。お刺身はうまくできないかもしれないですけれど・・・。電子レンジの電気代オフになります。

2011.6.23 20:19 19

こねこ(35歳)

扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いて風をあてると冷たい風がきてイイみたいですよぉ〜!

2011.6.23 21:19 20

スマホにしようかな?(29歳)

すだれを買いました。
外から入ってくる風が、カーテンだけの時よりかなり涼しく、扇風機も「弱」で十分です。
元々エアコンのない部屋なので、どれだけの節電になるのかはわかりませんが…。
あとは、小さなことですが、冷えたお茶は魔法瓶タイプのマグボトルに入れて、冷たいお茶を飲むのにいちいち冷蔵庫を開けなくていいようにしています。

2011.6.23 21:54 20

緑のカーテンも(37歳)

アイス枕は寝るときの必需品です。今時のはカチンカチンにならないので使いやすいです。

起きてる時、仕事中でも小さな保冷材でも、首筋や脇の下とか大きな動脈が走っているところを冷やすと、涼しくなります。

2011.6.23 23:46 20

匿名希望!(38歳)

事務所ではエアコンの設定を高めにして扇風機と併用しています。空気がまわるので、暑い場所と涼しすぎる場所の差がなくなり「温度を下げてくれ」という人がいなくなりました。

西側の窓は遮断します。
南側はグリーンカーテンです。


家は出かける時には遮光カーテンを閉めて外出します。
日中、太陽が部屋を温めないので夕方、家に戻ると涼しいです。
保冷枕は日中でも自分の傍においておくと気温が下がり涼しいです。
我が家はこれで3年間クーラーなしで過ごしました。

2011.6.24 12:28 15

あさがお(41歳)

待機電力カットのために、スイッチつきのコンセントを使われていますか? いちいち、コンセントを抜かなくても、コンセントのスイッチさえきればOK!

っていうのはどうでしょうか?

会議のときは、PCのスクリーン電源をきっておくのもいいかもしれません。

2011.6.25 00:10 10

まなみ(秘密)

〆のコメント推奨してるのに自分たちは聞きっぱなし??

2011.6.27 19:58 12

〆ないの??(20歳)

月曜日は扇風機だけでも過ごしやすかったですが
昨日はすごく暑かったですよね。

扇風機+エアコンにつけて、早速すだれも活用しました。

皆さん、アイデアありがとうございました!

〆ないの?? さんおっしゃる通り
〆のコメントが遅くなり申し訳ございませんでした。

次回のトピックは、
募集期間も明記してトピックを立てるように
したいと思います。

2011.6.29 08:51 10

jinekoオフィシャル(11歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top