HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮筋腫を取るか悩み中で...

子宮筋腫を取るか悩み中です。医者も探しています。

2011.6.24 09:12    4 8

質問者: knaguさん(40歳)

今年の3月から不妊治療で婦人科Aに行きました。
Aでは、子宮にポリープがあって少し気になるけど、今のところ大丈夫でしょうと
診断されて、タイミング療法で励んでいました。

そのA婦人科に少し不安があり、昨日B婦人科に行きました。
B婦人科では、筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。
もしかしたら、筋腫が原因で不妊の原因になっている可能性もあるとのことでした。
旦那も運動率が悪いので、漢方を処方されて飲んでいます。

B婦人科では、筋腫を取った方がいいと言っていたのに、まだ新しい病院なので9月に筋腫を取る器具が揃うので・・・と言われました。
他を紹介してもいいですけど、たぶん3カ月位は待たされますよ。と言われました。

私は、年齢からも早く体外受精をしていきたいと言いましたが、すぐに他の病院を紹介しますとの事は言われませんでした。

そこの部分は少しB婦人科に対して不安があるのですが、とりあえずは他で処置して又不妊治療にトライしたらいいのか、筋腫があっても妊娠するかもしれないので、そのままの治療をしたらいいのか悩んでいます。

所沢、新座、川越、浦和あたりで、子宮筋腫治療のよい医者を教えてくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数年前から筋腫が見つかりましたが、今年になり大きくなっていて妊娠するには×なので来月手術します。筋腫は確かに場所によっては×なので、妊娠するに×な場所にあるなら、早く取られた方が良いと思います。たかが筋腫かもしれませんが、腕の上手、下手があるそうなので、今通われてる所じゃなく、こちらで良い所紹介してもらえたら、いいですね。ちなみに私は関東じゃないので、解らないです。すみません。

2011.6.24 12:50 64

取ります(42歳)

私は不妊治療してますが子宮奇形の為、川越の赤心堂病院を紹介され最近、手術しましたよ

先生も女性の先生も居るし私は鮫島先生に見て頂きましたがまだ30代の先生で診察も丁寧でわかりやすく説明してくれ看護婦さんも優しく親切で安心して通院、入院出来ましたよ

妊婦さんも居ますが一度、病院に行かれて相談されて見て下さい

後は川越の埼玉医大総合医療センターはどうですか?産婦人科は有名かと思います。後は富士見市の恵愛病院も有りますよね

4月に不妊専門病院がオープンしましたよね

赤心堂はお産が有名で料金も安い見たいで患者さんもたくさん来てますよ

携帯で調べると詳しく掲載されてます。手術例とか詳しく掲載されてますから調べて見て下さい

2011.6.24 15:33 51

とくめい(秘密)

こんにちわ。
私も年末に子宮粘膜下筋腫(1cm)が見つかり年明けに
手術をしやっと子作り&不妊治療が解禁になりました。

私の場合は原因不明不妊でタイミング・AIH・体外をしても
妊娠できず治療を休んでいた時期にたまたま総合病院の婦人科で見つかりMRIを撮った結果、粘膜下筋腫と診断されました。
大きさは1cmで小さいですが場所がマズかったみたいです。
「すぐに手術するか?」迷ったので通っていた不妊病院へ行き
MRIを見てもらったら「取った方がいいよ。」と言われたので
筋腫が見つかった総合病院で手術してもらいました。

子宮筋腫でも3種類あるみたいです。その中で粘膜下筋腫に
なるのは1割程度の人らしいですが、小さな筋腫でも症状が
出やすく生理の出血が増えて貧血になったりするみたいなので
妊娠に限らず、基本的には取るみたいですよ。
私は妊娠できても粘膜下筋腫は流産の危険性があると言われ
先に手術を受け、それからまた不妊治療を頑張っていく道を
選びました。

手術か治療か・・と迷うお気持ちはすごくわかります。
私は体外の時に受精卵を移植する場所に粘膜下筋腫があった
らしくて、それを聞き先に手術を決めました。

病院はKnaguさんと住んでいる地域が違うので
わかりません。 ごめんなさい。

2011.6.24 16:32 40

ココ(30歳)

筋腫の手術迷うお気持ちわかります。

私の場合は数年前、一年程タイミング治療や人工受精しても授からず、他に原因もないしにぎりこぶし位の筋腫を取ってみようと腹腔鏡手術を決めました。半年間はリュープリン注射(注射しないで手術の場合もあります)、術後半年間は避妊期間でした。

そのおかげかわかりませんがすぐに妊娠し出産しました。

筋腫があるまま妊娠出産した友人もいますし、妊娠してから筋腫にきづいて妊娠中切迫気味でひやひやしたり、手術しても授からなかったり筋腫がある人によって千差万別のようです。

病院は東京なので参考になりませんが、確かネットか書籍で筋腫の手術件数が掲載されています。ミスがないとは言い切れませんが手術件数が多い病院は慣れていて安心かもしれません。

筋腫手術のデメリットは手術しても再発する可能性があるということ、手術後避妊期間があること、ほとんどの場合が帝王切開での出産になることでしょうか。

筋腫持ちの女性は沢山いるので色んな意見や事例があります。私は手術してよかったと思いますが、内臓を切るので癒着などリスクはあります。でも子宮を見ることで新たに不妊の原因が見つかるかもしれません。

旦那さんの運動率が悪いとありますが人工受精は試しましたか?私は二回試してから手術しました。

長々書いてしまいましたが、いい結果がでるといいですね。

2011.6.24 16:44 64

みゆ(32歳)

knaguさん、まさに今の私と同じで出て来ちゃいました。

去年転院し、私はポリープが12mmです。
エコーで見つかりました。

これまでの病院では筋腫、ポリープともに検査では無しだったのに突然言われて正直驚いています。
数か月も経たずに出来ちゃったのか??と。

他の方も言われてますが、
ポリープのある場所や大きさにより、摘出するかしないかの判断材料になるのではないでしょうか。

私は病院で「しばらく経過監査で様子を見て、治療を継続して見ましょう。今後、妊娠しない場合、ポリープが原因とも考えられるので、その時は再度検査を」と言われて、現在は様子見です。

これも、どなたか話されてますけど、
「全てポリープや筋腫を取れば妊娠すると断言出来ない。ただ摘出にはリスクもあるので」と言う事と、大きさ等から様子見でと医師に言われ治療をしています。

knaguさんのお住まいは埼玉県ですか?

都内、都下でしたら、大学病院の先生が出向いてくれて子宮鏡検査や必要なら摘出してくれる病院はありますよ。埼玉県の地域は詳しくないので申し訳ないです。

ただ、私もポリープ=直ぐ摘出と考えていたので、
様子を見てからでもいい場合もあると思います。

2011.6.24 19:05 80

さおる(40歳)

みなさん、体験談など詳しく教えていただき、有難うございます。
とても勉強になりました。

○取りますさん
どこの場所が×なのか、医者でないとわからないですよね。
もう一か所別の医者を見つけて診察してもらった方が、良いかなぁと思いました。
有難うございました。

○とくめいさん
赤心堂病院ですね。検索してみようと思います。
埼玉医大総合医療センターは有名ですよね。
あまり大きすぎると待たされたり、医者が毎回違うとの事を聞くので、少し不安でした。
でも、手術となると大きい病院の方が安心かもしれませんよね。
有難うございました。

○ココさん
筋腫を取ってから、半年待つのは辛いですね。
特に私の年齢が40歳なので、的確な判断をしたい所なのですが。
医者によっても、判断が違うと思いますが、遠回りでも先に手術をした方が良いですかね。。。
体外受精にステップアップした時には、結局取らないといけなくなるとは、A婦人科でも言われました。
有難うございました。

○みゆさん
妊娠し、無事出産されたのですね。
おめでとうございます。
手術件数の多い病院を探してみます。
人工授精はまだで、これからしたいと思っていた所でした。
転院した病院では、取ってからじゃないと人工授精ができないみたいです。
有難うございました。

2011.6.24 22:09 28

knagu(40歳)

私は数年前に筋層内に出来る筋腫で開腹手術を受けました。
粘膜下筋腫なら手術した方が良いと思いますよ。
不妊や流産の原因になると聞きますし、手術自体も膣からスコープなど入れるスタイルですよね?
それなら手術を受けても、治療再開までの期間も短くて済むのでは、と思います。

私自身も手術は凄く迷いました。
術後半年は妊娠不可でしたが、その後すぐに妊娠(流産しましたが)

そして現在、体外にて授かり妊娠中です。
妊娠すると様々な不安があり、あの時手術を受けておいて本当に良かったと心から思います。

心配事は1つでも減らして治療に臨んだ方が良いと思いますよ。
急がば回れ!です♪

2011.6.24 22:55 29

あんず(36歳)

○さおるさん

年齢も一緒ですね!
私もポリープだと診断されていたので、筋腫と聞いて驚きました。
もしかしたら、最終手段・体外受精ももしかしたらこの先するかもしれないし、取っておいた方がいいのかなぁと思えてきました。
埼玉在住です。
リスクの部分は怖いですよね。
取らないで済むなら取りたくないですが、先々の事を考えると・・・
はやり早期発見、早期治療でしょうか。
有難うございました。

○あんずさん
今パンフレットを読んだら、セレクトスコープと書いてありました。
とても詳しいですね。
ただ、筋腫を取る=怖いとしか思っていませんでした。
妊娠おめでとうございます。
めんどうなのと、怖いので放置したい気持ちがいっぱいでしたが、前向きに良い医者を探してみようと思いました。
有難うございました。

2011.6.25 01:20 46

knagu(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page