HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よくある手口にひっかかっ...

よくある手口にひっかかってしまいました(><@)

2004.5.26 14:36    0 5

質問者: ;;さん(29歳)

ケータイに知らない電話番号からかかってきて、
かけなおすとアダルト番組につながるという手口に・・・。
わたしのケータイは実家からの電話が050から始まる
変な電話番号に表示変換されることがあり、
今回もその手かと思ってかけなおすと
「アダルトボイス」なんとかというダイヤルにつながりました。
すぐに切ってしまったのですが、これって遅延料金として
莫大な金額を請求されるんですよね?

よく「払わずに無視していればいい」といいますが、
ネットで検索してみると「自分からそのダイヤルにアクセス」したならば
厳密には支払いの義務が生じると書いてありとても不安です。
今から消費者生活センターにも相談してみますが、
皆さんの中にこういう手口にひっかかったという方はいらっしゃいますでしょうか?

実家からと思ったらこちらから実家の番号をかければよかったと後悔してます;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度かかけなおしたことありましよ。
でも、この手の電話はつながったところでお金を請求されることはありません。(ごくまれに請求されることもありますが)なので、大丈夫だと思いますよ。あのようなアダルト番組はその後音声にしたがって登録していき登録を完了したときに莫大な額を請求されるようです。

2004.5.27 09:45 7

もも(秘密)

電話会社の請求書がきたらやはり支払い義務は生じるようですよ。
それから050で始まる番号は変でもなんでもありません。
きっとご実家がIP電話にしたのでしょう。
IP電話はすべて050で始まります。実家の方に聞いて見ましょう。

IP電話の場合、アナタのうちも同じ会社のIP電話にした場合、IP同士は基本料金のみの無料通話になりますよ。

IP電話って今、よ〜く宣伝してる電話形態です。
ああ!それから050で始まる番号を教えてもらって、それで掛けてみてください。ケータイからも普通の電話からも安く電話掛けられますよ〜。

2004.5.27 11:54 5

ポー(36歳)

横になりますが・・・
050から始まる電話番号に変換されて表示される・・・とのことですが、変換されているのではなく、恐らくご実家が「IPフォン」の契約をされているんだと思います。
IPフォンについての詳細は省かせて頂きますが、本来の番号とは別に「050」から始まる電話番号を付与されています。
そして、相手先には「050〜」が表示されます。
我が家も契約しているので家から携帯にかけると、050〜が表示されます。ご実家のIPフォンの番号も携帯に登録しておくと、混乱せずに済みますよ!

2004.5.27 13:26 11

tokumei3(30歳)

これだけ話題になっていてもまだだまされる人がいるんですね!(笑)

2004.5.27 14:07 6

おちよはん(秘密)

レスありがとうございます。
センターの方も登録をしていないのならおそらく大丈夫だと言われてました。
(それでも実際に請求があればまた相談してください、とのこと。)

IP電話のことは初耳でした〜。
実家がBBフォンに入っているけれどそのことと関係があるのかもしれません。

次月の電話料金請求書を待ってみます。

2004.5.28 18:59 6

;;(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top