HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『卵管閉塞」と診断後の妊...

『卵管閉塞」と診断後の妊娠そして流産

2004.5.26 14:41    0 4

質問者: かのんさん(35歳)

卵管造影検査の結果、お医者様から「両方の卵管が閉塞されているため自然妊娠は無理です。体外受精を考えた方がいいでしょう」と告げられ、大変落ち込んでいました。
するとその卵管造影検査後、生理がなかなか来なかったので「もしや?」と思い病院に行ったところなんと自然妊娠していました!
喜びもつかの間、その後切迫流産で緊急入院しましたが、流産という残念な結果になってしまいました。

油性の造影剤を使用するケースでは卵管造影検査後に妊娠の確率が高いという事は聞いていました。しかし、「卵管閉塞」という診断を受けていたため、自然妊娠するとは思ってもみませんでした。生理が遅れていると気づいたときに何故もう少し体を労ってあげなかったのか、と今となっては悔やまれてなりません。
年齢の事もあり、早く子供が欲しいという焦りがありますが、残念ながら経済的、私のアレルギー体質の両面から体外受精をする事が困難な状況にいます。
そこで妊娠の可能性にかけるという意味を込めて卵管造影検査を再度試したいと考えているのですが、それはおかしな事なのでしょうか?ご意見お聞かせいただけますか?
あと、どなたか両方の卵管閉塞という診断後、妊娠された方、私と同じように流産を経て再度自然妊娠した方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのんさん、こんにちは。その病院はハズレでしたね!
私も全く同じです。専門病院ではないですか?
私も地元で有名な専門病院で卵管造影受けて、両側卵管閉塞との診断を受け、体外受精3度も受けました。結果はダメで、もうノイローゼになりそうでした。有名病院をあちこち受診し、どこで体外受精をすれば授かるのか・・もうどうしていいかわかりませんでした・・。

友人から、大学病院での受診をすすめられ、気の向かないまま、受診しました(私とすれば、また一から検査してる暇があれば、体外受精一回できるのに・・)という感じでした。

結果はビックリ・・両側ともきれいに卵管通ってました!!!
それなら、治療する必要ないと、私は判断し(もう、排卵誘発その他、身体に悪い事何一つしたくなかったのです。でも、もちろん、治療によって妊娠される方もたくさんおられますが)

そして、3年かかりましたが、やっと自然妊娠することができました!
最初に行った病院のせいで、新婚早々、体外受精オンリーの生活で、子作りなんてろくろくしてませんでした。本当に腹が立ちます!38歳ですよ〜〜〜・・え〜〜〜ん!!
通水その他、体外受精などで、100万もその病院にブン取られて、口惜しいです!!!

かのんさん、卵管閉塞以外に別に不妊原因がなければ、またきっと妊娠されますよ。でも、その病院、腹が立ちますね〜!器械が古いんですよ。ちゃんとした大きい大学病院での卵管造影をおすすめします。

2004.5.27 10:31 11

みき(秘密)

こんにちは!私も去年の12月に初の卵管造影検査をしたところ、左右ともまったく通っていませんでした。先生のおっしゃるには、緊張しすぎていると、卵管は細い為、簡単に閉塞状態になる人がいるので、もう一度来月検査しましょう、ということでした。  そして、翌月1月の検査結果は、『通っているけども、少し卵管に造影剤が残っているので、通りはバッチリとは言えませんねぇ。』というものでした。喜んでいいのか、すごく複雑でしたが、
その後、一度通水をして頂いて、その2ヶ月後ぐらいに妊娠しましたよ。
今7週目なので、まだまだ心配は尽きないけれど、再検査はしてみるべきだと
思います。
ちなみに再検査の前に 緊張をさせないように(筋肉の緊張を抑える為の)
注射を打ってから望みました。

かのんさんにいい結果が出ますように・・☆

2004.5.27 12:12 12

おさる(32歳)

私も去年4月に右の卵管が閉塞左もなんとか通っていると言う状態で
造影検査の後に自然妊娠しましたが流産してしまいました。
それからつい先日再度造影検査をして両卵管閉塞と診断され、不妊専門の病院に転院する事になりました。
先生は「医者の手を変えてもう一度造影検査をして、それから体外受精を考えてみたら?」と言ってもらい、旦那さんも「もしもって事があるから、まだあきらめないで!」っていってくれましたが
私はもう一度検査をやっても結果は変わらないと思っってしまい焦りもあって体外受精か二人だけの人生で行くか悩んでいました。
と思っていた矢先こちらの投稿を拝見しました!
もう1回造影検査受けてみよう!って思いました。
だからおかしな事では無いと思います!頑張ってください!!

2004.5.27 13:26 8

さぱんだ(34歳)

・みきさん、おさるさん、妊娠おめでとうございます・
そして皆さんの貴重なご意見&アドバイス本当にどうもありがとうございました。

みきさんの「体外受精を3回もしてもうノイローゼになりそうでした」という気持ち、本当によくわかります。私は家から一歩外に出ると赤ちゃんや子供、妊婦さんについつい目がいってしまい、焦りばかりで被害妄想の日々が続いていたからです。

私が通っていたところは不妊治療専門で有名なところでした。でも皆さんのメイルから「両方の卵管が閉塞していると診断されたからと言って絶望する事はないんだ」と希望の光が見えてきました!!みきさんの言う通り今のところで駄目なら別のところで再度造影検査をしてもらおうと思います。通水での可能性もあるんですね。
また”閉塞”と言われても落ち込まない自信が今ならあります☆
皆さんにこのページを通じて出会えた事に感謝です(^-^#)

さぱんださん、流産後辛い経験をされていると思いますが、お互いに心身共にリラックスして再検査に望みましょう!!

2004.5.29 10:45 16

かのん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page