HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産ほぼ確定していて苦し...

流産ほぼ確定していて苦しいです(7W5D)

2011.6.24 17:01    0 8

質問者: あずきさん(36歳)

はじめて書き込みします。
結婚5年、治療2年で初めての陽性を見ました。
その時は本当に嬉しくて涙しました。
周りの出産ラッシュが2年ほど続いていてつらかったです。。。

6週目に検診に行くと、胎嚢がほどんど大きくなっていないと言われました。
7週目に行くと胎芽はみえましたが、胎嚢の大きさは5週3日くらいで心拍の確認は出来ませんでした。

先生からは「かなり厳しい。来週検診するが希望的観測で様子をみるのではなく、流産と診断を下すための1週間」
というようなことを言われました。

出血もないのでジネコで過去のスレを見てみると繋留流産のようで、手術に関してもせっかく授かった赤ちゃんとのお別れに関しても本当につらいです。

つわりもなく、仕事も普通にこなしています。
今回の妊娠について知ってるのは夫だけで、実家や地元友人、職場の人は知りません。

こんな時こそ夫に支えてもらいたいのに、手術することになれば
仕事が忙しいから実家のお母さんに来てもらったら?と
軽く言われました。私は関東在住で実家は九州です。

ジネコのスレでは「ご主人の優しい態度で救われた」「会社を休んでそばに居てくれました」などの
コメントを読むにつれ、自分の夫の対応にも落胆しています。夫は残念がっているものの「また頑張ればいい」と言っています。

流産確定のことや、夫の態度、今後赤ちゃんは私たちの
所に来てくれるのかなど色んな事がぐるぐると頭の中で
廻っていてどうしようもなくって、書き込みをさせてもらいました。

とりとめのない長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流死産経験者です。

ウチの主人も長男の死を知ってから淡々と死産届を書いたり葬儀の手配などをしていました。
自分の子なのに、どうして冷静でいられるのか?と思っていました。

でも、違ったんです。
入院していた時に「書類の書き方がわからないから…」って出ていったままなかなか戻らなかったことがありました。
後から聞いたのですが、看護師さんから「お父さん(ダンナの事)も辛かったら泣いていいのよ。頑張らなくていいのよ」と言われてそこで初めて張り詰めていたものが切れて涙が止まらなくて、病室に戻れなかったそうです。

主さんのダンナ様も本当は悲しいけれど、我慢しているのではないでしょうか。

私はその後、第2子、第3子を流産しています。
第2子の時は深夜に大量出血し救急車で運ばれましたが、その時は主人は残業で不在。一人で搬送されました。連絡がついたのは全て終わった後。
第3子の時もちょうど忙しい時で、一ヵ月入院していましたがお見舞いに来れたのは数回でした。
ダンナも気にはなっていてもどうにも出来ない、でも私を一人には出来ない、という葛藤の中で離れて住む実家の母にお願いしていました。
私は両親をがっかりさせたくなかったので言わないつもりでいたのですが、お母さんの孫でもあるんだから、と言ってお願いしました。

長々とごめんなさい。
男の人って、仕事があるからずっとついていたくても不可能な時もあります。
泣きたくても、奥さんがボロボロの時に自分もボロボロになるわけにはいかない、という気持ちを持つそうです。

なので決してダンナ様が冷たいとかそういうものではないと思います。

ココロはなかなか難しいと思いますが、せめてカラダだけはゆっくり休めてくださいね。

2011.6.24 17:38 55

ゆうこ☆(秘密)

まだ残念でしたと言っていいのかわかりませんが
私は体外で妊娠して9週で繋留流産したことがあります。
治療3年目でやっと妊娠でき喜んでいたのに検診に行ったら心拍が止まっていて本当天国から地獄に突き落とされた気分でした。

手術が5日後と言われてましたが、悪阻もちょっとあったし、もしかしたら見間違いで次の診察では動いてるかもと祈ってましたがダメでした

手術日は確か麻酔をするので付き添いが必要だった気がします。帰る時に麻酔が残っていてふらついたりする可能性もあります。
なのでうちは旦那が休んでくれましたが、休めなかったら母に来てもらうつもりでした。
それでも母親も心配して仕事を休んできてくれました
誰かと話すことで多少は気が紛れたので1人だったら本当辛かったと思います。
もし手術になったら旦那さんには付き添いが必要と言ってみては?

私は朝手術したのですが、手術終了まで旦那はいて休んでる間は、いったん帰宅し迎えに来てました
休まなくても半休とかでも大丈夫と思います・

流産は本当悲しくてなんで私だけとかいろいろ思いましたが、結婚5年一度も陽性が出なかったので妊娠できる体だと分かったのだけは希望になりました。
いつになるかわからないけど妊娠できたんだからまたできるはずと思えました。

半年ほどは体調が戻らず休んでましたが、治療再開して1回で妊娠できて双子を出産しています。

まずはお腹の赤ちゃんが頑張ってくれるのを願ってますが、もし悲しい結果になってもきっとまた戻ってきてくれると思います

2011.6.24 19:43 47

とく(31歳)

お体は大丈夫ですか?お辛い経験をされましたね・・・

私は今年の4月に10週で心拍停止し流産しました。
去年の夏に死産もしており、まだ地上に子供は居ません。
2回とも治療を経ての妊娠でした。

あずきさんの旦那様のことは分かりませんが「仕事が忙しいから実家のお母さんに来てもらったら?と軽く言われました。」とのこと。

軽く言ったのでは無いかもしれません。傷つき落ち込んでいるあなたをどの様に慰めて良いか分からず、言葉にも態度にもできなかっただけかも知れません。うちの主人も一見優しいですし側には居てくれますが、こういう時の表現が不器用というか、私の求めている形とは違います。でもこんな時ぐらいは頑張って欲しいですよね・・。

だけどどうしても男性には分からなくてどうして良いか分からないんだと思います。割り切るのも受け入れるのも辛いですが、今はあずきさんの好きな様にされてはいかがでしょうか。

あなたはお子さんを亡くされるという、とても辛い経験をされたのです。傷が少しは癒えるまで少しぐらい我儘を言って良いと思いますよ。

少し気持ちが落ち着いて体が復活して、季節の変化を楽しめるような心境になった頃に、またきっとあずきさんのところへ戻ってきてくれますよ。

2011.6.24 19:43 38

けい(25歳)

はじめまして。
稽留流産の可能性が高いという事で・・・
辛いお気持ち、痛いほどわかります。

私も4月に8週3日で稽留流産と診断され、そこから10日後に
手術しました。 その間毎日のようにネットで流産について
調べたり、経験のある友達に話を聞いたり。
知れば知る程、何とか間違いであってほしい。赤ちゃんを取り戻したいという気持ちでいっぱいでした。

自然に出血と共に出てくる場合や、腹痛がある場合もあるらしいですが、私の場合は10日経ってもまったくそういう事がなかったので、結局手術であかちゃんを天国へと見送りました。
全身麻酔で朝一番で採血したり、内診したりで夕方6時には帰宅できましたよ。

しばらく涙が流れない日はありませんでした。
泣いて泣いて落ち込んで・・・どん底でした。

でもたくさんの人の励ましの言葉で今はまた赤ちゃんが
帰って来れるように強くなると決めました。

赤ちゃんはホントにこの人をお母さんに選んでもいいのか下見に
来るそうです。 下見だけして、また戻ってくるタイミングを
待ってるそうです。 流産は珍しくないことで、13人に1人の
確率で起こることだそうです。

旦那さんはあまり妊娠の知識がないので軽く考えてそういう
態度なのかもしれませんね。 でも妊娠は夫婦2人の大切な事。
私も泣き言ばかり言って困らせましたが、おまえと同じくらい悲しいんだよっていう優しい言葉一つで前向きになれました。 

頼れるのはパートナー。そう思います。

少し気持ちが落ち着いて身体が回復したら
きっとまた赤ちゃん、戻ってきてくれると思います。

手術自体は1日休めば身体は大丈夫だと思います。
気持ちの回復は時間かかりましたが・・・。
今はいっぱい泣いてもいいと思いますよ。

どうかまた赤ちゃんがかえってきますように。

2011.6.24 22:28 42

hiroe(37歳)

私も不妊治療の末に5月に初期流産しました。

周囲の環境は結婚して順調に授かる人、不妊治療してても陽性反応が出て、経過良好、出産の人ばかりです。

なんだか本当に辛いですよね。

体調大丈夫ですか?

2011.6.24 23:03 36

さぶ(33歳)

あずきさん、辛いですね。私も同じ事が昨年の今頃ありました。初めての妊娠でしたが‥
手術は1泊2日の入院でしたが同居している家族の承諾書が必要です。ご主人さんにもう一度気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?私は手術後その年の終わりまで精神的に辛すぎて移植まで身体が耐えられず最近やっと治療開始できました。こういう時ご主人がいないなんてありえないです。もっと治療の辛さをわかってもらいたいですよね。だってお腹の中に宿っている命はお二人の子供なんですから!!

2011.6.24 23:54 19

はぐちゃん(39歳)

うちのだんなさんにも最初は同じこと言われましたよ。
悲しくて泣きながら『○○くんに一番支えてほしいのにどうしてそんなこと言うの』って言いました。
その後のだんなの支えには本当に感謝しています。ソウハ手術の日はだんなは仕事でしたが、メールと電話をくれました。毎日のように支えてくれました。だんな無しでは2ヶ月では元気になれませんでした。私も7週位でなくしましたが、その子がきっかけでだんなとの絆が深まりました。

こんなときこそ素直に気持ちを伝えた方がいいと思いますよ
きっとご主人力強く支えてくれますよ!

2011.6.25 01:06 22

黒ごま豆乳っ子(33歳)

あずきです。

みなさま、暖かく優しいお言葉をかけて頂き、そして自らの辛い経験を話して頂き、励まして下さって本当にありがとうございます。

次の検診まで残りわずかですが、悲しむだけではなく、おなかの赤ちゃんと出来るだけ穏やかに過ごして行きたいと思います。
沢山話しかけたいと思います。

夫に関しては、そうですね。。元々口下手で気のきいたことなど言えない人なので、みなさまのご主人とおなじように落胆しているものの、私の為に自分はいつも通りの感じでいてくれてるんだと思うようにしました。

ただ二人の子供なので「本当は夫のあなたにそばにいて支えてほしい」という気持ちだけはきちんと伝えたいと思います。
仮に仕事で居ないことになっても素直に受け入れるつもりです。

実家の両親には悲しませたくなくて、言わないつもりでしたが
母にとっての孫でもあるので、正直に話して付き添いのお願いを
してもいいのかなと考え直しました。

みなさまのメッセージで昨日までの気持ちの乱れがずいぶん治まりました。本当に感謝しています。

まとめての返事お許しください。ありがとうございました。

2011.6.25 09:51 23

あずき(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top